テーマ:暖房器具は何使う?
【第160回:Pinky3】
ワタシの部屋にはホットカーペットを出してるんだよ。
部屋の広さを確保しつつ暖まれるということでとっても便利な暖房器具だと思うんだ。

でも暖まるのは体との接地面だけだから裏面を暖めるためにゴロゴロ回転しなきゃいけないの。
こんなにゴロゴロ回ってたら目が回るヨ・・・・

【第159回:Pinky5】
ちょっと寒いくらいならコタツがあれば大丈夫。
ぬくぬくあったか、気持ちいいよぅ。

でも一つだけ弱点があるの。
それはね、一度入ったら二度と出られなくなるという地獄。
いや、天国なのかなぁ?
なんにしろ気持ちいいやぁ・・・

【第158回:Pinky10】
寒い冬を乗り越えるには暖房器具は欠かせませんね。
自分は毎年石油ファンヒーターを使ってます。
部屋中暖かくなるので冬を乗り切るにはもってこいです。

でもこのファンヒーターには一つ弱点がありまして・・・
灯油が切れたらなんの役にも立たないんです。
寒い中しぶしぶ給油に行くんです。
これさえ無ければ地上最強の暖房器具なのですが・・・



テーマ:スポーツしようよ
【第157回:Pinky8】
あたい基本的にスポーツ全般得意なんだけど、この季節にやる競技だけは苦手なんだぁ。
だって寒いと思ったように体が動かないからねぇ・・・

いっぱい着込んで運動できれば問題ないんだけど、そんなことしたらケガしちゃうしねぇ。
うぅー、ガマンするしかないのかぁ。

【第156回:Pinky2】
毎年学校行事で10qマラソンってのがあるんだ。
アタシ走るの苦手だからこの行事ってきらーい。

でも走れなきゃ再度やりなおしさせられるんだって。
えー、いやだよー。
しょうがない、練習するかぁ・・・

【第155回:Pinky4】
今日は地区対抗の野球大会なんです。
負けるのはイヤですから一生懸命がんばります。

私の打順は3番、守備位置はショート。
なんだか重要なポジションをまかされちゃいましたわ。
緊張してエラーしないようにしないと。



テーマ:パッケージメッセージ4
【第154回:Pinky12】
え、スキなもの!?
そーだなぁ
前に立ち読みでみた
赤チェックのスカートかな
けど、今だけかも

【第153回:Pinky11】
ユメはあるよ
すごい大事にしたいユメ
いつか・・・
いつかゼッタイ
みんなに話せると思うんだ

【第152回:Pinky10】
まちぼうけは
いつもわたしばかり・・・
けどいいの
行き先は
自分で決めたから



テーマ:秋の夜長に・・・
【第151回:Pinky7】
今夜はなんだか眠れない。
ちょっと外に出て風をあびてみます。

肌に当たる風は涼しいというより冷たいという感じ。
そうか、もうすぐ冬がやって来るんですね。
空を見上げると一面の星空が広がってました。
この季節、空気が澄んでいるからとてもキレイです。
こんな夜も、たまにはイイですね。

【第150回:Pinky1】
明日は休みだから夜更かししても大丈夫。
だからビデオをいっぱい借りてきたんだよ。
夜通しで観続けよう。

映画を5本も借りてきたんだ。
続編モノばかりだから続けて観ないとネ。
でもすっごく眠くて途中でリタイア。
ふあぁぁあ、続きは明日の昼から観ようっと・・・

【第149回:Pinky9】
最近毎日寝る前に本を読んでるの。
夏の間夜中ずっと鳴いててうるさかったセミはもういないから読書に集中できるの。

鈴虫の音色を聞きながらの読書は最高の気分。
作品に時間を忘れて没頭できるの。
おかげで最近とっても寝不足なんだ。



テーマ:今日は運動会
【第148回:Pinky3】
ワタシ今回の運動会では自ら進んで放送係になったんだ。
だってこの係ってテントの下でゆっくりできるじゃん。
できるだけ楽に生きたいからねぇ。

涼しくって快適なんだけどこの係、予想以上に忙しいのね。
もっと楽な仕事かと思ってたんだけど。
来年はちがう係になろう・・・・

【第147回:Pinky5】
オレは今日の運動会には騎馬戦に出るんだ。
絶対負けてたまるかってんだ。

いよいよ競技開始。
オレが上に乗りバンバン他のチームの帽子を狩っていく。
そうこうしてるウチに残りは数チーム。
勝利を確信したその時に異常事態発生。
下の騎馬役の3人が疲れてヘロヘロに・・・・
機動力を失ったウチのチームはそこで敗退。
あー、最初っからペース上げすぎたぁー。

【第146回:Pinky8】
今日はウチのガッコの運動会。
あたいは足が速いからいろんな競技にひっぱりだこ。
運動ができるとこういう時忙しいね。

クラスの推薦で100m走と200m走と400m走とクラス対抗リレーに出ることに。
いや、それは推薦しすぎだろ?
もうちょっと自分でがんばろうとは思わないのかい?
でもあたいが走れば高得点は確実。
うむむ、ちょっとジレンマ。



テーマ:台風襲来
【第145回:Pinky2】
昨日の台風はすごかったね。
ウチも何枚か瓦が飛んだんだ。
でもケガ人が出ることもなく良かったよ。

不謹慎かもしれないけど台風の後ってなんか好き。
風でいろいろ吹き飛んでるけどなんだか汚れが
洗い流されてるような感じがしない?
気持ちもスッキリするの。

【第144回:Pinky4】
今日は台風で学校はお休みでしたの。
無理して登校して怪我でもしたら大変ですから学校の判断は賢明ですわね。

でも突然休みになると予定が立てられませんわ。
ピアノのレッスンもスイミングスクールも今日は無いので一体何をして過ごせば良いのでしょうか?
とっても退屈ですわ・・・

【第143回:Pinky7】
天気予報によると今日の夜にかけて台風が来るんそうです。
今のうちから準備をしておかないといけません。
窓の補強と庭に出している植木鉢の収納と大忙しです。

準備が出来ましたので、いつ台風が来ても大丈夫です。
と、準備をしっかりすると台風って来ないんですよねぇ・・・
まぁ備えあれば憂い無しとも言いますし。



テーマ:キャンプキャンプキャンプ
【第142回:Pinky1】
キャンプの目玉といえばやっぱりキャンプファイヤーだよね。
天をも焦がす勢いで燃える火を見てると心が落ち着くの。

でもアレって虫がいっぱい飛んでくるじゃない?
ボク、それだけがガマンできないの。

【第141回:Pinky9】
キャンプの醍醐味といえば飯ごうで炊くゴハンだよね。
成功するか失敗するかのギリギリ感が好きなんだ。

上手に炊けた時の達成感といったら他の何にも変えられない。
そしてなにより端のほうに固まってるオコゲ。
あれだけは誰にも譲れないんだ。
だって美味しいじゃん。
あたしって変?

【第140回:Pinky3】
今日はクラスでキャンプなの。
朝早くから学校に集まってキャンプ場へ出発進行。
でもそのキャンプ場ってのがかなり遠いんだ。

朝に出たハズなのに到着したのが夕方だったの。
みんな疲れてぐったりしてる。
仮眠を取ったほとんどの人が寝過ごすという大変な状態に。
先生、来年はバス使いましょうよ。



テーマ:夏の食べ物といえば
【第139回:Pinky5】
夏休みに入ってから、お昼はずっと素麺なの。
お母さんがお昼ゴハン作るのメンドくさいからだって。
まぁキライじゃないから別にイイんだけどねぇ・・・

でもさすがに10日連続素麺ってのはどうかと。
お母さん、もうちょいがんばってヨ。

【第138回:Pinky8】
こんなに暑い日が続くと冷たいものが食べたくなるよ。
あんまり体に良くないってわかってるけどアイスばっかり食べてるんだ。
あー、おいしい。

そんな生活続けてたら案の定夏バテになっちゃった・・・
うーん、うーん、体中がダルい・・・・
こんな苦しい思いするならアイスなんて食べなきゃ良かったヨ。

【第137回:Pinky2】
夏といえばスイカだよね。
大好きだから何個でも食べれるよ。

今日もパパが大きいスイカを買ってきたんだ。
食後のデザートとしてみんなで食べたの。
おいしくていっぱい食べちゃった。
それでもまだまだ食べ足りないって感じ。
あーあ、夏だけじゃなく一年中食べられたらイイのになぁ。



テーマ:図書館へいこう
【第136回:Pinky4】
街に出てバスを待ってますの。
でも時刻表を見るとまだ時間がありますわ。
そうだ、近くの図書館で時間をつぶしましょう。
炎天下のバス停で待つより涼しい室内のほうが楽ですしね。

そこでちょっと面白い本を発見しましたの。
ついつい読み入ってしまいましたわ。
ふと気が付いたらバスが来る時間が過ぎてましたの。
あうぅ、バスに乗り損ねちゃいましたわ・・・

【第135回:Pinky7】
わたし本をよく読むんです。
だからわたしにとって図書館は切っても切れない関係なんです。
面白い本が次から次に読めるなんてステキですよね?

いくら読んでも読みきれない量の本。
それを全部読もうとたくらむわたし。
先はまだ長いです・・・

【第134回:Pinky1】
夏休みはずっと図書館に入り浸り。
山のようにある宿題をやってるんだよ。
冷房が効いて涼しいから家でやるより数倍はかどるの。

でも問題がひとつ。
家から図書館までの距離が遠いの。
ここまで来るのに一苦労。
あー、家のそばに図書館できないかなぁ・・・



テーマ:夏休み真っ最中
【第133回:Pinky9】
毎朝早起きしてラジオ体操に行ってるよ。
近所の公園でやってるんだ。
でも正直眠いの・・・

今日も寝ぼけまなこで公園へ。
がんばって体操してたけどガマンの限界。
半分眠りながら体操してたんだ。
それでも最後まで完遂できるんだからあたしってすごくない?

【第132回:Pinky3】
夏休みに入ってからはずっと家でごろごろしてるよ。
こんなに暑い中外出なんてできないよ。

毎朝10時過ぎに起きて、夏休み期間やってるアニメの再放送を見て、クーラー効かせた部屋で
お昼のワイドショー見て、そのままお昼寝して、夕飯食べて、また寝るの。
あぁ、なんてステキな自堕落生活。
社会復帰なんてできなくなりそう。

【第131回:Pinky5】
せっかくの夏休みだというのに毎日毎日部活に行ってるの。
これじゃあ何のための休みなんだかわかんないよ。

でもここでがんばっておけば秋の大会に結果を残せるんだ。
そう思うとがんばろうって気持ちになるの。
よーし、グラウンドもう一周だー。



テーマ:夏休みの過ごし方
【第130回:Pinky8】
長い長い夏休み。
予定はちゃんとたてとかないとね。
そうだ、スケジュール表を作ってみよう。

朝はまずラジオ体操。
宿題を涼しいうちに済ませよう。
昼からはプールとお昼寝。
あー、なんかとっても理想的なスケジュールができたな。
でも理想的すぎて実践できるかどうか・・・不安だ。

【第129回:Pinky2】
夏休みはナニしようか?
海にも行きたい山にも行きたい。
やりたいことはてんこもり。

やりたいことは全部やらなきゃ損だよね。
せっかくの夏休みなんだもん。
でもその前に山のようにある宿題をなんとかしなきゃ・・・

【第128回:Pinky4】
今年の夏休みはハワイに行きますの。
海外には毎年行ってますけどやっぱり楽しみですわ。

でも個人的には国内の別荘で過ごしたかったんですけどね。
まぁこれも家族サービスの一環でしょうか。



テーマ:すいすいスイミング
【第127回:Pinky7】
わたしは3歳の時からスイミングスクールに通ってます。
だから泳ぐのは大得意なんですよ。

最近は自分の限界に挑戦するのが楽しいんです。
コンマ1秒でもタイムを縮めるととっても嬉しいんですよ。
めざせ、オリンピック。

【第126回:Pinky1】
実はボク泳げないの・・・
だからこの季節はあまり好きじゃない。
いろいろ理由つけて体育の授業を休むの・・・

といっても全部休むわけにはいかないのでしぶしぶ出席。
恥ずかしい姿をみんなに見られるハメに・・・
こんなのもうイヤだー。

【第125回:Pinky3】
今日の体育は水泳だったの。
ワタシ泳ぐの好きだからとっても嬉しかったんだ。

でもね、その授業は5時間目だったの。
おかげで6時間目はほとんどの人が居眠りするという状況に。
しょうがないよねぇ。



テーマ:今夜は熱帯夜
【第124回:Pinky5】
暑くて眠れない・・・
今日の昼間は記録的な暑さだったそうな。
その熱を夜中までひきずってるの・・・
このままじゃ眠れない。
そうだ、シャワーをあびて体温を下げよう。
少しは楽になるだろうから。

で、あびてはみたんだけど室温は下がっていないから結局シャワーをあびた行為は無意味でした。
どうにかして・・・

【第123回:Pinky9】
暑くて寝苦しい夜はクーラーをガンガンに効かせるの。
冷蔵庫並に部屋を冷やしてしまうんだよ。
そんな中でフトンをいっぱい重ねてぬくぬくで寝るのが最高の幸せ。

タイマー切れてる翌朝は汗だくなんだけどね・・・

【第122回:Pinky2】
連日の熱帯夜。
暑くて暑くて眠れないの。
どうせ眠れないんだから深夜番組を観て時間をつぶすの。
不思議な海外ドラマや怪しげな通販番組が面白いんだ。

こんな楽しい番組が観れるんだから熱帯夜ってのもたまにはイイかも。
でも次の日は眠くて眠くて死にそうなんだけどネ・・・



テーマ:雨の日の過ごし方
【第121回:Pinky4】
今年の梅雨は全然雨が降りませんわ。
空梅雨なのかしら?

降らないなら窓を開けてて問題ないと思い、窓全開で外出。
そしたら急に天気がくずれてきましたの。
急いで帰りましたけど間に合わず・・・
部屋中ビショビショ・・・
私も涙で顔がビショビショ・・・

【第120回:Pinky8】
よく雨が降るこんな季節こそ、おでかけしよう。
お気に入りの赤いカサをさして楽しくお散歩。

晴れの日には見ることが出来ない風景をじっくり観察。
雨に濡れるアジサイ。
ブロック塀をはうカタツムリ。
この季節だけのお楽しみ。
見れるうちに見とかないとね。

【第119回:Pinky1】
6月に入ってからずっと雨ばっか。
外で遊ぶことができないからおもしろくなーい。
早く梅雨よ明けてちょーだーい。

しょうがないから図書館にこもってるの。
ヒマを潰せる本を探してるんだけどなかなか無いんだよねぇ。
あー、早く外で遊びたーい。



テーマ:おいしいジュースを飲もう
【第118回:Pinky7】
おいしいおいしいオレンジジュース。
毎日飲んでるの。
帰宅してから1杯、ゴハンを食べてから1杯、
お風呂あがりに1杯、寝る前に1杯飲んでるの。
わたしもうこれがないと生きていけないの。

今日も今日とて冷蔵庫を開いてみると、なんと在庫切れ。
ガマンできなくて深夜だというのに買いに行ったの。
そしたらお店も在庫切れ。
ヒドイ仕打ちだよ・・・

【第117回:Pinky3】
こないだ家族みんなでファミレスに行ったんだよ。
ランチメニューとドリンクバーを注文したんだ。

おいしいジュースが飲み放題だなんて夢みたいだけど実際にはそんなに飲めないもんだよねぇ。
飲めて3杯ってとこかな?
すぐにお腹いっぱいになっちゃうからねぇ・・・
それで200円って・・・・なんか騙されてる?

【第116回:Pinky5】
部活で疲れたその後は、スポーツドリンクで栄養補給。
冷た〜く冷えたドリンクを一気に飲むのがたまんないの。

でもね、飲んだ直後はイイんだけどそのあと一気に汗が吹き出してくるのだけはキツいかも。
家に帰るころにはもうベトベトなの。



テーマ:パッケージメッセージ3
【第115回:Pinky9】
いまさら気づいたんだけど
オムライスとかってあるジャン
あれにソースかけるのって
もしかしてワタシだけ!?

【第114回:Pinky8】
きのうの話思い出したらサァ
なんか、笑いがとまんなくってサ
フフ・・・アハ、アハハハ!
・・・・・はぁー、ハラいてぇ。

【第113回:Pinky7】
あのぉ・・・・・
さっき言ってたことなんですけど
いえ、あの・・・何て言ったらいいか
すみません・・・・・何でもないです。



テーマ:自転車で行こう
【第112回:Pinky2】
自転車に乗ればどこまでも行ける。
子供の頃はずっとそう思っていた。
友達の家から世界の果てまでどこへでも行けると信じていた。

大きくなった今、そんな考えは思いつきもしない。
そこには現実しか見れない自分がいた。
いつから夢見ることが出来なくなったんだろう。
そんな自分がちょっとイヤだ・・・

【第111回:Pinky4】
お母様におつかいを頼まれましたの。
少し遠いお店までですので自転車で行くことにしましたの。

お買い物を済ませ荷物を自転車に載せようと思ったら買い物しすぎで重量オーバー。
泣く泣く迎えを呼びましたわ・・・
なんだか悔しいですわ・・・

【第110回:Pinky1】
今日は友達と隣町までサイクリング。
天気もいいし絶好のサイクリング日和だネ。
サイクリング専用の道があるからそこを通っていくんだよ。

風を切って走り抜けていくボク。
とっても気持ちがいいんだよ。
ふと気が付けば一緒に出発した友達がいなかったの。
ありゃ、調子に乗ってスピード出しすぎたヨ。
ゴメンねー。



テーマ:おいしいおやつ
【第109回:Pinky3】
ワタシよく休日にはお菓子を作るの。
それをおやつとして家族みんなでおいしく食べるんだよ。

自分で作るからお金がかからなくっていいねとママが言う。
そういう意味でもワタシは親孝行してるんだなぁって思うヨ。

【第108回:Pinky5】
部活の休憩時間は持ち寄ったお菓子をみんなで食べるんだ。
激しく動いた後だから甘いモノってたまんないの。

でもね・・・
困ったことに毎回盛り上がりすぎて最近では練習時間よりも
休憩時間の方が長くなってきちゃってるんだ。
みんなもっとマジメに練習しようよ。

【第107回:Pinky2】
学校から帰ってくると楽しい楽しいおやつタイム。
今日のおやつはなんだろなー?

今日はドーナツだったヨ。
あむあむ、おいしいなぁ。



テーマ:お肉を食べよう
【第106回:Pinky4】
私はあまりお肉って食べませんの。
ベジタリアンってわけじゃないですけど好んでは食べませんわ。

そんな私だけど馬肉だけは好きですの。
あの独特な味と食感がたまらないですわ。
考えただけで・・・うふふ。
今夜は刺身でいただこうかしら?

【第105回:Pinky1】
昨日家族みんなで焼肉バイキングに行ったんだよ。
ボクね、バイキングってだーい好き。
好きなものを好きなだけ食べられるからね。

でもボクが楽しみなのはお肉じゃなくてドリンクバーなの。
おいしいジュースを飲み放題だなんて・・・まさに夢空間。
そんなことしてたらパパに、もっと肉食えって言われたの。
もう、貧乏性なんだからぁ。

【第104回:Pinky3】
ワタシお肉が大好きなの。
家で焼き肉する時なんかいっぱい食べるんだよ。

でもバランス悪い食べ方してるからみるみる太っちゃった。
野菜もちゃんと食べなきゃねぇ。



テーマ:春の陽気に誘われて
【第103回:Pinky5】
暖かくなってきていろんな動物が冬眠から目を覚ましてるね。
先月までは聞こえなかった鳥のさえずりが心地いいね。

でも活動を始めるのは可愛い動物だけじゃないんだよね。
そう、オレたちの敵、黒光りするあの昆虫も活動を始めるんだ。
昨日の夜中に台所でその姿を確認。
あー、いやだいやだ。

【第102回:Pinky2】
最近ずっと天気がイイからとっても眠たいの・・・
春眠暁を覚えずって言葉考えた人の気持ちがよくわかるなぁ。

かといって授業中に眠るわけにはいかないからがんばって起きてるの。
でも眠い・・・ガマンできない。
昨日なんてテスト中についウトウトしちゃって大変なことに。
もーなんとかして。

【第101回:Pinky4】
ポカポカと暖かい日差しの中、家の周りを散歩してみましたの。
1ヶ月前には見られなかったいろんな発見がありましたの。

辺り一面を真っ黄色に染めて咲く菜の花。
竹林の中からにょきにょき生えてきてるタケノコ。
土手に生えるツクシなどいろんな植物が活動を開始してましたの。
こういう姿を見ると、植物もがんばってるんだと感じますわ。
私もがんばらなくっちゃ。



テーマ:継続は力なり
【第100回:Pinky1】
一つの事を続けるのって簡単そうにみえて実は大変なんだよね。
日記だって毎日つけてると書くことが無くなる。
ジョギングだって3日走ると止めようと思う。

途中で止めたら楽なんだろうけど止めたらなんだか悔しいし。
やるんだったら最後までやりたいしね。
そんな気持ちでがんばって、行けるとこまでいってみよう。
それでナニかを得ることができるかもしれないのだから・・・



テーマ:新学期スタート
【第99回:Pinky3】
新学期も始まったことだし、なにか新しいことを始めてみようと思う。
とは言ったものの、なにやろうかなぁ・・・

部活動は帰りが遅くなるからパス。
生徒会もワタシの性分に合わないからパス。
・・・結局どれもワタシには向いてないみたい。
結局今年も帰宅部か・・・

【第98回:Pinky5】
新入生がたくさん入ってきたから部活の勧誘をしなきゃ。
オレが所属するテニス部は毎年入部者が少ないからがんばらないと。

勧誘活動をしてたらなぜか入部希望者が多数で驚いたんだ。
どうしてだろうと思ったら顧問のイケメン先生目当ての生徒がいっぱいだということが判明したんだ。
そんな不純な動機で入部するなー。

【第97回:Pinky2】
新学期が始まって新しい学年へと進級したんだ。
これからまた1年間がんばるぞー。

でも進級するとともに勉強の内容もレベルアップ。
内容が難しくなっていくからちょっとイヤかも。
もー勉強きらーい。



テーマ:桜満開
【第96回:Pinky4】
桜並木の中を進む私の横を暖かい風が吹き抜けていく。
風に吹かれて舞い散る桜。
急がないと全ての花が散ってしまう。

約束したのは昔だけど、決して忘れることはなかった。
「あの桜の木の下で会おう」
今日がその約束の日。
ずっと待ってたあの人に、早く会おうと自然と足が速くなる。
桜が全て散る前に・・・

【第95回:Pinky1】
春といえばお花見シーズン。
ボクお花見って大好きなんだ。
キレイな桜を見ながらおいしいものをいっぱい食べれるからね。

でも桜を見てるお客さんって全然いないの。
盛り上がるのもいいけどちゃんと花も見ようよ。
「お花」見なんだから・・・ね。

【第94回:Pinky3】
近所の公園に桜の木があるんだけど
今すっごくキレイに咲いてるんだ。
ワタシも散歩がてら見に行ったけどとても良かったよ。

けっこうな本数があるから見渡す限り一面ピンク状態。
まさに幻想空間。
こんなにキレイなのにどうしてすぐに散っちゃうのかな?



テーマ:読書のススメ
【第93回:Pinky5】
友達から最近流行ってるという小説を借りたんだ。
オレは普段本なんか読まないからすぐに飽きそうかも。
でもせっかく勧めてくれてるんだから読まないと悪いよね。

しかし読んでみたら見事にハマったんだよ。
小説って文字だらけで読むのメンドくさいと思ってたんだけど、一度読み出すと止まらないんだね。
夢中になって読んだよ。
読み終えた時にはすっかり本の中の住人になっちゃってたの。
うふふ、ごきげんよう。

【第92回:Pinky2】
パパが買ってきた推理小説を読んでみたの。
次々に連続殺人事件が起こるという内容の作品。
ドキドキしながら読んでいったの。
一体犯人は誰なんだろう?

いよいよクライマックスに近づいてきたから真相を知る前に一度トイレに行ったの。
トイレから出て偶然はち合わせしたパパの口から恐ろしい一言が。
「あの作品、犯人は○○だったろ」
うわーん、なんてこと言うんだよー!!
楽しみを全て奪われてしまいショックで寝込みました。
ぐすんっ。

【第91回:Pinky4】
私はよく学校の図書室から本を借りますの。
週に一度は借りてるような気がしますわ。

どういったジャンルを借りるかというと・・・なんでしょう?
いろいろ借りてますから特にコレというのはありませんわ。
近代小説から動物図鑑までなんでも借りますの。
本は読めば読んだ分だけ知識が増えるから好きですわ。



テーマ:春の足音
【第90回:Pinky1】
ふらっと寄ったコンビニで、季節の変化を感じたの。
冬限定のチョコレートが無くなってたんだ。
おいしいお菓子が食べられなくなるから毎年この時期は悲しみを感じるの・・・

でもそれに変わって春限定のお菓子が登場するから悲しい気持ちもすぐに飛んでっちゃうの。
結局一年中おいしいものは食べられるんじゃん。

【第89回:Pinky3】
3月になり夜の冷え込みがだんだん無くなってきた感じ。
たくさん重ねてるフトンに入ってると汗ばむ時もあるしね。
そろそろ枚数減らすことにしようっと。

でも朝の冷え込みのことを考えずに、調子に乗って一気に3枚も減らしたらカゼひいちゃった。
何事も少しずつやらなきゃダメだなぁって実感したよ。
ゴホゴホッ・・・サムイ、サムイよう・・・

【第88回:Pinky5】
最近すっかり暖かくなってきたよね。
窓からさしこむ光はポカポカしてて気持ちいいね。
先日なんか気持ちよくってつい授業中にウトウトしちゃったんだ。

それを先生に見つかり大目玉。
だってしょうがないじゃない。
こんなに気持ちいいんだもん。



テーマ:映画を観にいこう
【第87回:Pinky2】
アタシは映画はひとりで観にいく派。
理由はそっちのほうが集中できるから。
ホントの映画好きってのはこういうもんだよね。

今日もひとりでじっくり鑑賞。
そんな中、上映中だというのに他の客の話し声が聞こえてきたの。
他人のことを考えないマナーが悪いヤツがいるな。
そんなヤツらは来ないでほしいよね。

【第86回:Pinky4】
先日家族揃って映画を観にいきましたの。
全員揃っておでかけするなんて何年ぶりでしょうか?
最近家族の交流が少なかったのでとても嬉しく感じましたわ。
こういうのもたまにはイイですわね。

でも観にいった作品がバリバリのホラー映画というのはちょっとどうかと・・・
こういう時はファミリー向けのほのぼの作品を観るのが普通でしょ。
お父様のセンスの無さを再認識いたしましたわ。

【第85回:Pinky1】
今日は巷で話題の映画を観にきたんだよ。
かなりイイって聞くけどどんなもんかねぇ。
こう見えてボク、映画通だからかなり厳しく評価するよ。

上映が終わり映画館を後に・・・
気が付くと涙がボロボロ出てきてたの。
ボクをこんなに泣かすなんて・・・とってもイイ映画だったなぁ。
こんなの久々だヨ。



テーマ:お昼ゴハンは何にする?
【第84回:Pinky3】
先週の日曜日はみんなでお買い物に行ったの。
朝早くから歩きまわってお腹がペコペコになってきたから
お昼ゴハンを食べに有名なうどん屋さんに入ったの。

さすがに有名なだけあって店内はお客さんでいっぱい。
お店に入り席に着くまで30分。
注文してからうどんが届くまで更に30分以上待たされたの・・・
こんなことなら違う店にすればよかった・・・

【第83回:Pinky5】
毎日学校に通っててオレが一番楽しみな時間、それは給食の時間。
学校にはこの時間のためだけに来てるようなモンだよね。

今週はメニューにオレが大好きなイカフライがあるから楽しみー。
あんなに美味しい食べ物ってそうそうお目にかかれないよね。
いっぱい食べたい。
あー、誰か休まないかなぁ。

【第82回:Pinky2】
ウチの学校は週に一度お弁当の日があるんだ。
そのお弁当はアタシが自分で作るの。
自分が好きなモノばっかり入れるんだよ。

今日も他の人のお弁当に負けない自信作が出来たの。
学校でみんなにお披露目。
負けないと思っていたけどその想いは打ち砕かれることに・・・
とる子のヤツがお弁当にカレーライス持ってきてやがったんだ。
お弁当にカレー持ってくるか、フツー。



テーマ:雪の降る日は
【第81回:Pinky4】
窓の外に見える庭木にうっすらと雪がかぶっている。
普段見ることが出来ない緑達のもう一つの顔が見れる瞬間。
いつもと違うその姿は見る者のココロにどう映るのだろうか?

寒さに負けずしっかりと根を張るその姿はとても力強く感じる。
そんな姿が私は好き。

【第80回:Pinky1】
今日雪が降ったんだけど、ボク寒いのキライだからイヤだなぁ・・・
こんな日は家の中でぬくぬくしてるのが一番だよね。

ずっとコタツに入って楽園気分に浸っていたら
パパから外で遊びなさいって怒られちゃった。
しぶしぶ外へ・・・・さむっ。
こんな寒い中外出したら死んじゃうよー。
しかたないのでコンビニで立ち読みして時間つぶそうっと。

【第79回:Pinky3】
今朝、目が覚めたら外がやけに明るかったの。
もしやと思いカーテンを開けてみると、そこには一面の銀世界が。
うわーい、雪だー。
朝ゴハンを急いで食べて、いつもより少し早く家を出たの。

雪で遊びながら通学。
そうだ、雪ダルマを作ろう。
早速制作開始・・・・そして完成。
気が付いたら時間はすでに11時をまわっていたの。
うっわー、大遅刻だー。



テーマ:くつろぎの時間
【第78回:Pinky5】
お風呂に入ったあとはお約束のコーヒー牛乳。
コレがかわいた体を潤してくれるんだ。

もちろん手は腰にあてて飲む。
これが基本スタンス。
ぐびっぐびっぐびっ、ぷはぁ〜。
この一杯のために生きてるようなモンだね。
コレ飲んでる時が一番くつろげるヨ。

【第77回:Pinky2】
ウチにはけっこう上等なマッサージ機があるんだよ。
価格は40万くらいするヤツ。
それに座るのが大好きなんだー。

部活が終わって疲れて帰ってきたあとにおもむろに座るの。
叩き、もみ、押し、と好きなコースを選べるんだよ。
これに毎日体をほぐしてもらうのー。
今日は叩きでいってみようかな?
ドドドッ、あぁぁ〜〜、とっても幸せぇぇ〜〜。

【第76回:Pinky4】
日曜の午後、私は紅茶を飲むと決めてますの。
どんなに忙しくてもこの時間だけは確保いたしますのよ。

勉強の合間に飲む一杯の紅茶。
疲れも一気に飛んでいきますわ。
さぁ、もうひとがんばりしましょー。



テーマ:旅行に行こう
【第75回:Pinky1】
冷たい冬の風に吹かれてふらりと一人、旅に出た。
行き先なんて決めてない。
全てを風の流れにまかせてみた。

北風に背中を押され、気が付けばそこは南の国。
暖かい風を感じ明日を生きてゆく力を充電。
さぁ帰ろう、ボクがいるべきステージへ。

【第74回:Pinky3】
家族そろって旅行に行ったんだよ。
山奥にある温泉旅館に行ったんだ、イイでしょー。
温泉は好きだからとっても嬉しかったよ。

温泉に入ってゆったりしていると他のお客さんが入ってきたんだ。
ん? あれって男の人?
うわー、ワタシ間違って男湯に入っちゃったんだー。
見つかったらエライ事になるからそのお客さんが帰るまで端の方で隠れてたの。
おかげでのぼせちゃってフラフラになったの・・・
とんでもない旅行になっちゃった。

【第73回:Pinky5】
今日から修学旅行、とっても楽しみだな。
今年は奈良に行くんだ。
古いお寺や博物館を廻る予定なんだよ。

でも本音を言えば違う所が良かったよなぁ。
正直退屈そうだし。
でもおみやげ買うのは楽しみかも。
自分用に木刀買ってかえらなきゃな。



テーマ:冬の過ごし方
【第72回:Pinky2】
冬といえば鍋だよね。
おでんにモツ鍋にチゲ鍋に水炊き。
どれも大好きなの。

でも一番好きなのはやっぱりすき焼きかなぁ?
溶いたタマゴでアツアツの甘ーいお肉を食べるの。
うーん、たまんない。
ホント寒さで縮まった体を温めるには熱ーい鍋が一番だね。

【第71回:Pinky4】
冬は泊まりがけで山にある別荘にスキーに行きますの。
朝から晩まで滑りまくりですわ。
優雅に滑る私に周囲の目は釘付けですの。

調子に乗って、どんどん山奥へと進んでいったら・・・
どうしよう・・・遭難しちゃった。
なにもできずにたたずんでいたら、遠くに大きな影が見えたの。
あれ? 今のってひょっとして熊?
誰かタスケテー。

【第70回:Pinky1】
寒いときはコタツにかぎるよね。
コタツでポカポカ、あぁたまんない。
みかんなんかあった日には・・・ウットリ。

昨日も1日コタツに入ってたんだ。
このままだと運動不足で太っちゃいそう。
でも外の冷たい風にあたるくらいなら太った方がマシ。
あぁ、ポカポカで幸せだなぁ・・・



テーマ:パッケージメッセージ2
【第69回:Pinky6】
このごろ流行りの女の子
おっきなボウシの女の子
マチへ出たならPinky
ミンナわたしを
わたしを見ているの

【第68回:Pinky5】
ねぇ お姉ちゃん
この前 ワタシが貸したあのCD
そろそろ返してくれない?

だって・・・
アイツも聞いてたんだ

【第67回:Pinky4】
あの角を曲がって三軒め
ほら 聞こえてくるでしょ
私が初めておぼえた
なつかしいソナタ

今も私はココにいる



テーマ:コンビニに行こう
【第66回:Pinky3】
ワタシ最近食玩にハマってるんだ。
安い値段であんなイイ出来のフィギュアが
手に入るんだからイイ時代になったよねぇ。

コンビニに寄るたびに買ってるからかなりたくさん集まったんだよ。
おかげで部屋中フィギュアだらけで足の踏み場もないの・・・
ちょっとは片付けなさいってお母さんに怒られちゃった。
食玩買う前に、まずは専用の棚を買ってこなくっちゃ。

【第65回:Pinky2】
コンビニに行くたび思うことがあるの。
どうしておでんにフタしてないのかな?

食べたい食べたいとずっと思ってるけどなかなか手が出ないの。
フタしてないからホコリが入ってそうで、なんかイヤ。
湯気が上がってるからホコリは入らないのかもしんないけど
やっぱり買うのをためらっちゃうの。
どっかにちゃんとフタが閉められたおでんがないかなぁ・・・

【第64回:Pinky1】
近所にはコンビニが2店舗あるんだよ。
お店ごとにいろいろ違いがあっておもしろいね。

ひとつめのお店はお弁当に力が入ってるの。
ボクはココの幕の内弁当が大好きなんだ。
もうひとつのお店はお菓子が充実してるの。
季節ごとに新しい商品が入ってくるからとっても楽しみ。
この2店があれば充実した生活が過ごせそうな感じ。



テーマ:お風呂だいすき
【第63回:Pinky3】
田舎のおじいちゃんちのおフロは五右衛門風呂なんだ。
今時珍しいよね。

でもイヤな思い出があるから二度と入りたくはないよ。
子供の頃そのおフロに入ったとき、上手い入り方がわかんなくてうっかり背中を釜にくっつけちゃったの。
その結果大やけど。
そんな経験をしたからトラウマになっちゃって、五右衛門風呂って見るのもイヤなんだ。
早く取替えればいいのに・・・
おじいちゃんちに泊まりにいけないよぅ。

【第62回:Pinky2】
家のおフロが壊れちゃったから今日は銭湯に行ったんだ。
あんまり他人と一緒に入るのって好きじゃないけどしょうがないか。
時間が時間だったから結構お客さんが多かったよ。

人ゴミを避けるように端の方でゆったり湯船に浸かってたらなにやら視線を感じたの。
その視線の元を捜してみたら、お母さんと一緒に入ってる男の子がコッチをチラチラ見てたの。
他のお客さんっておばちゃんばっかだから若いアタシに興味があるみたい。
じーっとコッチを見てるからちょっとイタズラしてみることに。
ちらっと胸をはだけてみたら、その子鼻血吹いて倒れちゃったんだ。
はわっ、とんだエロガキだナ。

【第61回:Pinky1】
一日の疲れを癒してくれるおフロ。
ゆっくり入って気分もリフレッシュ。
あー、気持ちいいなぁ・・・
気持ちよくってついウトウト。
そして眠りの中へ・・・

目が覚めると知らない場所。
病院でした。
どうやらおフロで寝たまま溺れてたもよう。
気持ちよすぎて違った意味で昇天するところだったよ。



テーマ:登下校の風景
【第60回:Pinky3】
ワタシ、登下校には電車を使ってるの。
行きも帰りも満員電車に乗らなきゃいけないから毎日ヘロヘロ。
もうちょいなんとかならないかなぁ・・・

そこでワタシはどうすれば楽になるか知恵をしぼって考えたの。
そして編み出されたのがこの方法。
荷物を置く網の上に横になる。
周囲の視線は痛いけどかなり楽できるよー。
コレはワタシが修行して編み出した技だから絶対マネすんなよー。

【第59回:Pinky2】
学校帰りのお楽しみ、それは買い食い。
学校でたまったストレスを全て発散できるステキな行為。
毎日違うお店に行くから飽きることがないの。
今日はハンバーガーショップ、昨日はクレープ屋さんに寄ったんだ。
うふふ、明日はどこにしようかなぁ?

調子に乗って、そんなこと続けてたら重大事件発生。
先月に比べて体重が5キロも増えてるヨ・・・
もう止めにしよう・・・

【第58回:Pinky1】
学校に行く時はいつも集団登校。
みんなでワイワイおしゃべりしながら行くんだよ。

昨日はね、途中に子ネコがいたんだ。
みんなで代わる代わるカワイイその子と遊んでたら全員遅刻しちゃった。
すっごく怒られたの・・・
でもあんなカワイイのが目の前にいたら無視していけないよぅ。
あぁ、明日も遅刻しそう・・・



テーマ:レディオ・ガガ
【第57回:Pinky3】
休日はずっとラジオを聞いてるの。
朝8時にタイマーでスイッチが入り、それからずっとだよ。
ゆっくりとくつろぎながらコーヒーを飲みつつ聞くの。

その後もお昼寝しながら聞き、お風呂の中でも聞く。
そして寝る時にスイッチを切るまで聞きづくめ。
これが明日から生きていく活力になるの。

【第56回:Pinky2】
アタシの密かな趣味。
それは深夜ラジオ番組への投稿。
今までに採用されたハガキはすでに100通以上。
ふふん、すでにベテランの域かも。

今夜もアタシの投稿が採用されたけど聞いて愕然。
一つ前に読まれた投稿とアタシのネタの内容がかぶってたの。
パーソナリティには同じような内容だねぇって言われるし。
うむむぅ、なんか屈辱的だ・・・

【第55回:Pinky1】
通学途中はずっとポケットラジオを聞いてるよ。
これで退屈な通学も苦にならないの。
朝の番組はさわやかな選曲が多いから好きなんだ。
きょうも一日がんばろうって気持ちになるんだよ。

でも帰りに聞く夕方の番組はイマイチ。
違う局を受信しても似たような番組ばっかりでガックリ。
もうちょいがんばってくれたまへ。



テーマ:ゲーマーズナイト
【第54回:Pinky3】
RPGが好きでよく遊ぶんだよ。
いろんな作品をじっくり腰をすえて遊ぶの。
今週は人気シリーズの最新作が出るから楽しみなんだー。

でも同時進行してるソフトがいっぱいあって大変。
内容がごちゃまぜになってどれがどれだか
わかんなくなっちゃった。
やっぱり一本ずつやらなきゃダメだねぇ。

【第53回:Pinky2】
アタシはシューター。
シューティングゲームをこよなく愛するオンナ。
どんな作品でもワンコインクリアできるのさ。

ゲーセンで遊んでるといつの間にかギャラリーがいっぱい。
みんなアタシの華麗なプレイに見惚れてるんだね。
調子に乗って普段やらない技を披露。
おおぉぉー!! とゲーセン中が大熱狂。
あぁ、この歓声がたまらなく気持ちいい・・・

【第52回:Pinky1】
秋の夜長はゲーム三昧。
友達からいっぱいソフト借りたからいろいろ遊べるんだよ。
嬉しいな。
時間を忘れて遊んでいたらもう朝になっちゃった。
我ながらハマリすぎだなと思ったヨ。

目をこすりながら学校に行ったらその友達からひとこと。
今日テストだけどちゃんと勉強した?、と。
あ・・・すっかり忘れてたヨ。



テーマ:冬の足音
【第51回:Pinky3】
ふと窓から外を見ると、風景が変わってきている事に気付いた。
庭先にある大きな木にはもう葉っぱが付いていない。
秋風に吹かれてみんな散ってしまったんだな。

風に揺れて聞こえてくる木々のコトバはもう聞こえない。
あぁ、もうすぐ冬が来るんだなぁ、と実感した。
春まで木々のコトバが聞けないと思うとちょっと寂しい・・・

【第50回:Pinky2】
だいぶ寒くなってきたから冬物の服を出すことにしたの。
去年買ったお気に入りがあるんだー。
マフラーとセットになったセーターだよ。
コレを着てるとぽかぽか暖かいから大好きなの。

タンスの奥から引っぱり出して洗濯しようと思ったら、虫に食べられて穴だらけだったの。
あーん、せっかくのお気に入りが台無しだよぅ。
うぅ、ちゃんと防虫剤を入れとくべきだった・・・

【第49回:Pinky1】
今朝、肌寒さでブルっと震えて目が覚めたんだ。
いまだに夏気分でフトンを少なめにしてたから余計に寒さを感じたよ。
今夜はもう一枚フトンを増やそうっと。

昼間の内にフトンを干してホカホカにして寝るの。
うーん、これで夢心地でゆっくり眠れるよ、と思い就寝。
と、思ってたらフトンが熱を持ちすぎて暑いのなんのって。
全然眠れなかったんだヨ・・・
教訓、フトンは早めにとりこむようにしよう。



テーマ:校内で好きな場所
【第48回:Pinky3】
掃除当番でいろんな教室に行くけど一番楽しみなのはなんといっても校長室だよね。
掃除をササっと済ませ、校長先生が座ってるあのイスにどーんと深々と座るのが大好きなの。
この学校の支配者になったみたいでとっても気持ちいい。

でも先日、同じように支配者気分に浸っていたらその場を校長先生に見つかっちゃったの。
すっごく怒られちゃった・・・
でもね・・・一度経験するともう止められないよ。
また今度やろうっと。

【第47回:Pinky2】
毎週土曜日は給食が無いからお弁当の日。
みんなと一緒に屋上で食べるんだよ。
ワイワイ話しながら食べるご飯はとっても美味しいね。

でもそれもしばらくの間お休み。
だってこれからの季節は寒いんだもん。
だから春が来るまで屋上に行くのはおあずけ。
早く春になってくれないかなぁ。
そしてまた、あのステキな屋上に行きたいな。

【第46回:Pinky1】
学校の理科準備室が好き。
独特な薬品の匂いが怪しい雰囲気を醸し出してるよね。

先日ひとりでこっそり忍び込んで探検してみたの。
怪しい道具がいっぱいあるね。
暗闇を進んでいったら突然目の前に人体標本がっ!!
ビックリしてドキドキしたよ。
でも楽しかったから今度はみんなと来ようっと。



テーマ:食欲の秋
【第45回:Pinky3】
ワタシ秋魚が大好きっ。
サンマにイワシにカマス、どれも好きなの。
脂がのっててとっても美味しいよね。

大根おろしをのせて醤油を少々と。
たまらなく美味しい。
友達に言ったら「おじさんみたいだね」って言われた。
だって・・・美味しいんだからしょうがないじゃん。

【第44回:Pinky2】
親戚に梨園をやってるところがあるんだ。
毎年この季節になるといっぱい送ってくるんだよ。
梨好きのアタシとしてはこの上ない喜び。

今年も楽しみに待っていたら悲しいニュースが・・・
梨ドロボウに入られて、ごっそりと盗まれたんだって。
よって今年は送れないとのこと。
えぇぇー、楽しみにしてたのにぃ。
犯人・・・見つけたら・・・ブッコロス。

【第43回:Pinky1】
ママが栗をいっぱい貰ってきたんだ。
たくさんあるからいろんな調理ができるね。

そのまま食べてもおいしいけれど、やっぱり栗ご飯だよね。
ふっくら炊き上がったゴハンの中にあるホクホクの栗。
とっても大好き。
食べるのを想像しただけで・・・じゅるっ。
早く作ってよ、ママ。



テーマ:秋の学校行事
【第42回:Pinky3】
先日校内写生大会があったんだ。
クラスのみんな、がんばって描いてたんだよ。

でも賢いワタシはデジカメで風景を撮影し、ソレを大きく印刷してそのまま模写する方法をとったんだ。
その写真をマネすることで完璧な風景画のできあがりー。
ワタシってすごーい。
でも大変なことが発生したの。
コンクールで最優秀賞を取っちゃった。
うわっ、すっごい罪悪感。

【第41回:Pinky2】
今週は文化祭で大忙し。
アタシは実行委員会に入ったから仕事がたくさん。
忙しい忙しい・・・

でも各クラス、少ない予算でがんばっているみたいだね。
演劇をやるクラスがあれば喫茶店をやるクラスもあり。
がんばってるみんなを見ると委員会に入って良かったなと思う。
とても忙しいけどみんなの笑顔のためにもう少しがんばるよ。

【第40回:Pinky1】
きのうね、運動会があったんだよ。
ボクは200m走と綱引きに出場したんだ。
がんばったから200m走では1位になったよ。
すごいでしょー。

でも天気があまりにも良かったから熱中症で何人も倒れたんだ。
あっちでバタリ、こっちでバタリ。
ウチのクラスでも3人運ばれたんだよ。
もうちょっと涼しい時期にすればイイのにね。



テーマ:好きなTV番組
【第39回:Pinky3】
一日の終わりは「ニュースステーション」。
久米宏のセクハラトークを聞くのが日課になってます。
たまにすごいコト言うから面白いよね。

そんなワタシだから久米さんの降板はとっても残念なの。
もっと続けて欲しかったなぁ・・・
もっとドキドキするセクハラトークを聞きたかったなぁ。

【第38回:Pinky2】
「トリビアの泉」を毎週楽しみにしてるよ。
クラスのみんな、ほとんど観てるんだって。
すごい人気だね。

でもね・・・
深夜時代から観ていたアタシとしては、この人気は正直喜べないの。
昔は誰も観ていない、アタシだけの番組だったのに・・・
なんか、ちょっとイヤ。

【第37回:Pinky1】
ボクが一番好きな番組といえば「世界の車窓から」かな?
クラスのみんなに言ったら変だって言われたけど、基本的にボクは鉄道マニアだから見ていて楽しいの。
寝る前に世界中の列車が見れてとってもイイ気分で就寝できるんだよ。

おかげで毎晩列車に乗って遠くに行く夢を見るの。
マニアとしてこれほど嬉しいことはないよね。



テーマ:かわいいペット
【第36回:Pinky3】
水槽で飼ってるカメのヒデヒコの一日を観察してみた。

朝、じーっと一点を見つめている。
昼、三歩歩いた。
夜、またじーっと一点を見つめている。
一日掛かりで観察したところ、こんな研究結果が出ました。
「カメはあんまり動かない」
このレポートを先生に提出したら、こんなこと言われました。
カメの生態なんかよりも一日中ソレをボーっと眺めていたキミの頭の中の構造を知りたいなぁ、と。
誉められた・・・んだよね?

【第35回:Pinky2】
アタシんちのペット、インコのピーちゃん。
かしこいんだよ。
教えた言葉をペラペラしゃべるの。

でも先日困ったことが起きちゃったの。
隣の家の悪口を言っていたら、それを覚えちゃったの。
隣の人がウチに訪ねて来た時にピーちゃんがそれをしゃべり始めちゃって・・・
一瞬その場の空気が凍りついたヨ。

【第34回:Pinky1】
ウチで飼ってる犬、コロちゃん。
とっても人なつっこいの。
おでかけするときはいつも一緒。
お買い物の時や散歩の時、どこにでもついてくるよ。

でもね・・・
トイレくらいは一人で行かせてちょうだい。



テーマ:花火
【第33回:Pinky3】
線香花火が好き。
あの小さくパチパチ聞こえるのが好き。
最後まで落とさないようにするのが好き。
終わりかけた2本をつなげてひとつにするのが好き。

決して派手じゃないけれど、見ていてほっと安心する。
そんな線香花火が好き。

【第32回:Pinky2】
花火の正しい楽しみ方。
ロケット花火は両手に持って遊びましょう。
気分はサンダース軍曹。
いけー、すすめー。

調子に乗って遊んでいたら突然花火が暴発。
手にヤケドを負うことに・・・
ケガしたあとで、やらなきゃよかったと猛反省。
みんなはマネしちゃだめだよ。

【第31回:Pinky1】
今夜は花火大会。
半年前からこの日を待ちわびていたんだヨ。
わくわく。
この日のために浴衣も新調したんだー。

でもね・・・
雨が降って中止になっちゃったの。
えーん、すっごく楽しみにしてたのにぃ。



テーマ:夏休みの過ごし方
【第30回:Pinky3】
夏休みの期間中ずっと塾に通ってるの。
こんなに勉強ばっかやって何の役に立つのかな?

塾以外で行ったところってどこだろ?
スイミングスクールと理容室。
何もすることなくワタシの夏は終わっていく・・・
お母さんはそれでいいって言うけれど、ホントにこれでいいのかな?

【第29回:Pinky2】
夏休みの宿題は7月中に、ほとんど終了。
これで残りの1ヶ月は遊んで暮らせるヨ。

でもやってない宿題が2つあるの。
習字と読書感想文。
メンドくさいのは後回し後回し。
まだまだ時間はたっぷりあるしね。
ん? 去年も同じことやって最後に苦しんだような気が・・・

【第28回:Pinky1】
せっかくの夏休み、どっか行かないともったいない。
海にも山にも遊びに行きたいなぁ。

でも現実はウチでだらだら・・・
こんな暑い中、外になんか行けないよう。
あぁ、ボクって現代っ子だなぁってつくづく思うヨ。



テーマ:海
【第27回:Pinky3】
今日は家族みんなで海に魚釣りに来たんだよ。
大物が釣れるかな?

さっそくお父さんの竿にヒット。
タコでした。
みんな大笑い。
とかやってたらワタシの竿にもググっと来たの。
すごく強い引きだったからみんなで一緒に引っ張ったんだ。
格闘すること30分。
おっきいサバが釣れたんだ。
わーい、ワタシが今日の一等賞だー。

【第26回:Pinky2】
海水浴の醍醐味を知ってるかい?
泳ぐこと?
ううん。
日光浴?
違うよ。
海水浴の醍醐味、それは「海の家」。

あの独特の雰囲気。
そして「味の薄いラーメン」と「具の少ないカレー」という定番メニュー。
あぁ、この雰囲気がたまんないぃ。
いっそのことココで住み込みで働こうかしら。

【第25回:Pinky1】
海に行ったよ。
照りつける日差しの中たくさん泳いだんだ。
沖の方にある波止場までがんばって泳いだの。

帰るころにはこんがり小麦色。
あー楽しかった。
でもその時には想像もしていなかったんだ。
帰ってからお風呂に入る時の地獄の痛みのことなんて・・・
ぎゃーーー、しみるぅーー!!



テーマ:虫
【第24回:Pinky3】
夏のある夜の出来事。
宿題をやってたら網戸になにかがぶつかる衝撃音。
なんだろ?と思い窓をみてみると、なにやら黒い物体がゴソゴソ動いてたの。

よく見てみるとそこには大っきいカブト虫が。
光につられて寄ってきたんだね。
うわーい、「黒いダイヤ」だぁ。
早速つかまえて虫カゴにポイッ。
あした昆虫ショップに売りにいこーっと。
いくらになるかなぁ?

【第23回:Pinky2】
夜、寝苦しくて目が覚めたの。
暑くて暑くて喉がカラカラ。
台所に行ってコップで水を飲んでいたの。

そしたら足元にゴソゴソって変な感触が・・・
なんだろ?と思って下を見てみるとそこには・・・
ゴ、ゴ、ゴキブリがー!!
キャァァァァ。
そのまま気を失って卒倒。
気が付いたら朝になってた。
もー最悪っ。

【第22回:Pinky1】
この季節になると毎年悩まされるモノがあるの。
そう、それは「蚊」。
もー、だいっきらい。

昨夜もベッドに入って電気を消したらすぐに攻撃開始。
耳元でぷ〜ん。
足の指の間をちくっ。
あー、もーいやー。
だから業務用の電撃式殺虫機を買ってきたの。
これでちょっとはマシになるかなぁ。


テーマ:梅雨
【第21回:Pinky3】
雨が降る中、傘をさしてコンビニまでお買い物。
けっこう強く降ってるからちょっと濡れちゃったよ。

買い物を済ませ、急いで帰ろうと思ったら・・・
あれ? 傘が無い?
ひょっとしてパクられた?
もー、なんて事するのよー。
しょうがないから濡れながら走って帰ったよ。
雨が涙を洗い流してくれた・・・

【第20回:Pinky2】
こないだの日曜日にパパの車を洗ったの。
ワックスまでかけて念入りに洗ったんだよ。

でもね、月曜日には雨が降ったの。
せっかく一生懸命洗ったのに・・・
苦労が読んで字のごとく「水の泡」になっちゃった。
早く梅雨が明けないかなぁ・・・

【第19回:Pinky1】
今日も雨。
今週に入ってから晴れた日って1日だけ。
いくら梅雨だからって降りすぎじゃないの?

おかげで体育の授業はずっと体育館でマット運動。
そろそろイヤになってきたよ。
早く梅雨が明けないかなぁ・・・


テーマ:お菓子
【第18回:Pinky3】
塾の帰りによくコンビニに寄るんだよ。
おかげでほとんどのお菓子は食べ尽くしたんだ。

今日寄ってみたら新製品が出てたよ。
わーい、早速購入ー。
どんな味かなぁって楽しみに食べたらこれが大ハズレ。
こんなにおいしくないのってはじめて食べたよ・・・
これからはあんまり冒険するのはやめようと思ったよ。

【第17回:Pinky2】
もうすぐお中元シーズン到来。
今年は何が来るかなぁ。
イイのが来るといいなぁ、ワクワク。
去年はサイテーだったからなぁ。

ヨーカンの詰め合わせが5箱も来たんだ・・・
家族みんなでヒィヒィ言いながら食べたの。
思い出しただけで・・・うぷっ。
・・・せめて水ヨーカンにしてほしかったナ。

【第16回:Pinky1】
ボクお菓子だーいすき。
なんでも食べるんだ。

でも食べすぎで虫歯ができちゃったの。
いつものことだけど、虫歯ができたあとであんなの食べなきゃよかったって思うもんなぁ。
後悔先に立たず・・・ぐすん。


テーマ:スポーツ
【第15回:Pinky3】
地元を拠点とするサッカーチームがあるんだ。
休日にはよく練習を見に行くよ。

でもこのチームとっても弱いんだ。
ワタシが応援しに行くと必ず負けちゃうの。
そのことを友達に言ったら「お前が行ったら負けるジンクスがあるんだよ」だって。
えっ?ワタシって疫病神?

【第14回:Pinky2】
今日はプール開きだったんだ。
季節外れの台風が来てるってのに・・・

天気が良くなかったからけっこう寒かったよ。
プールに入ってみると・・・
あー、つめたーい。
先生はアタシを殺そうとしてるに違いない。

【第13回:Pinky1】
今日ね、クラス対抗の野球大会があったんだよ。
野球はボクの得意種目なんだ。

打っては投げ、打っては投げの大活躍だったんだ。
でもね・・・試合には負けちゃった。
ボク一人がんばったとこで他のみんながダメだったらそれまで・・・
つくづく野球ってのはチームワークが大事なんだなぁって感じたよ。


テーマ:お勉強
【第12回:Pinky3】
塾のテストでとってもイイ点をとったよ。
嬉しかったんで塾の友達にジュースおごっちゃった。

調子に乗りすぎてみんなにおごってたら帰りのバス代無くなっちゃった。
どうやって帰ろう・・・

【第11回:Pinky2】
授業中ってのはなんであんなに眠いのかなぁ。
今日も数学の時間にウトウトしてたら先生に怒られちゃった。

食後で眠かったんですって言ったら「まだ4時間目だ」ってさらに怒られちゃった。
やだねぇ、ジョークの通じないオトナって。

【第10回:Pinky1】
今週はずっとテストなんだ。
でもボク国語がぜんぜんわかんないの。
よーし、今夜は徹夜で勉強だー。

ラジオを聴きながらやってたら面白くって聴き入っちゃった・・・
勉強したこと全然あたまに入ってないよ。
どうしよう・・・


テーマ:おいしい食べ物
【第9回:Pinky3】
冬のしあわせ・・・
コンビニのあったか肉まん。
ワタシあれが大好きなの。
でもシーズンが終わっちゃってもう食べられないの・・・ぐすん。

でもいいの。
夏には夏限定のフローズンが発売になるから。
ワタシあれも大好きなの。
あれ? 結局1年中しあわせなんだなぁ。

【第8回:Pinky2】
アタシの好きなメロンパン。
街のデパ地下の有名店のメロンパン。
ママに頼んで買ってきてもらったの。

限定商品だからなかなか手に入らない一品。
コレ食べてる時が一番幸せなの。
うーん、おいし。

【第7回:Pinky1】
料理番組をみてたら果物の特集がやってたの。
おいしそうだなぁって思ってたら次の日パパがメロンを買ってきたよ。

わーい、嬉しいな。
ありがとうパパ。
お風呂に入ってから食べようっと。


テーマ:明日への展望
【第6回:Pinky3】
サイフの中には120円。
オレンジジュースとグレープジュース、どっちにしよう?
両方飲みたいのに・・・

えーい、きょうはオレンジだっ。
明日はグレープにしようっと。

【第5回:Pinky2】
今日は朝からずっと雨。
友達と外で遊ぶ約束してたのに・・・

しょうがないから家のなかでトランプしてたの。
明日は晴れるといいなぁ。

【第4回:Pinky1】
今日の体育は跳び箱だったよ。
でもボクはあんまり得意じゃないから・・・
みんなが5段を飛んでるのに4段しか飛べないの。

今度は飛べるといいなぁ。


テーマ:パッケージメッセージ
【第3回:Pinky3】(パッケージより)
大きなネコを見たよ。
目つきのコワいおっきいコ。
むこうがジッとコッチを見るから
ワタシも負けずにじっと見た。

そしたらぷいっと行っちゃった。

【第2回:Pinky2】(パッケージより)
今日は家出の日。
ママとケンカで家出の日
もう家には帰らないの。

でもママがいってた、
ばんごはんはカレーライス
・・・やっぱ帰ろうかな。

【第1回:Pinky1】(パッケージより)
ボクのヒミツ知ってる?
みんなには内緒にしてね。
ボクほんとはね・・・
ホントは・・・※※※

ぜーったいのヒミツなんだから。

(C)VANCE/BABY Sue  

inserted by FC2 system