◎超不定期日記◎
2003年1月から3月までの日記。

トップへ



03.03.31
もう何度も言ってきましたが先日ISDNを導入しました。
快適になってステキなネット生活を送っていると言うのも先述の通り。
でもね、大変なことが判明しました。
数日前NTTから今月の電話料金請求書が送ってきました。
電話回線の名義人は昨年亡くなったじーさんになっていますので、その名前で送ってきていました。
もういない人物宛に郵便が届くというのもちょっとどうかと思いますけど・・・
それ以前に名義変更をしていないウチのおとんもどうかと・・・
んで、その明細書を見てみたところ、いつもの電話料金に加えて先日行ったISDN機器取付工事の工事料金も一緒に含まれていました。
あぁちゃんと請求されてるね、と関心しながら更にじっくり明細書を見ていくと・・・なにかおかしい。
工事料金は入っているのにフレッツの契約基本料金が入っていないんです。
あれ?と思い急に不安になってきました。
まさかと思うけどフレッツには加入してなかったりして・・・
そう思うと、いてもたってもいられなくなりすぐに116に電話しました。

おいら「あーもしもし、先日フレッツISDNを申し込んだはやしんと申しますけどー」
116「どうもありがとうございますー」
おいら「先日の契約について確認したいんですけど」
116「はいはい、どうぞー」
おいら「料金明細書が送ってきたんですけど、工事費用は含まれているんですが、フレッツ基本料金が入っていないみたいなんですが、これって一体どういうことですか?」
116「調べてみますので少々お待ち下さいー」
ピロリローローピロリロー♪
116「もしもしー」
おいら「はいはい、どうでしょうか?」
116「調べてみたところ、フレッツには加入されていませんねー
おいら「なんですと?」
116「加入されますかー」
おいら「・・・はい、お願いします・・・」
116「ありがとうございます、局内の工事にしばらく時間がかかりますが、終わり次第ご連絡いたしますー」
おいら「・・・はい、お願いします・・・」

・・・というわけで、デジタル化の工事のみでフレッツには加入していなかったことが判明しましたー。
ギャ――――――――――ッ
なんてこったい。
導入してから2週間、調子に乗ってむちゃくちゃつないでたヨ。
どのくらいつないでたかというと、ROだけでも20時間はつないでました。
これは来月の電話料金請求書が来るのが恐ろしいです。
巨額の請求が来て恐怖の大王に怒られてたころのホークさんの気持ちが今になってわかりました。
あーイヤだなぁ、あー怖いなぁ。ガクガクブルブル
調子に乗ると痛い目を見るということを身にしみて感じました。
でもどうよ、おいらは最初「フレッツISDN」を、と申し込んだんですよ。
その時点ですでに加入したものと思うじゃないですか。
別途契約が必要なんてそのとき一言も聞いてないんだよ。
そんな大事なことを言わない116も悪いと思わないですか?
えっ、ちゃんと調べないお前が悪いって?
うぅっ、そりゃそうなんだけどなんか腑に落ちないなぁ・・・
というわけでしばらくRO禁止ー、つかネット自体禁止ー。
くそぅ・・・


03.03.27
おくればせながら買ってきました、「ちゆAV 店頭販売版」。
こんなの。

パッケージは先行版のDVDサイズから一新、CDサイズになってました。
発売になったのが2月28日だったので1ヶ月も遅れてしまいました。
あれだけ買う買う言ってたくせにこのザマです。
といってもね、どこにもなかったんだよ
いや、ホント発売日からずっと探してましたがどこにもないんでやんの。
どうしようもなかったのでかわもっちゃんに頼んで取り寄せてもらいました。
ありがとネ。
おかげで狼少年呼ばわりされずにすみました。
んで、早速観てみました。
・・・こ、これは、ウワサどおりにモザイクが濃いですな。
素人目で見ても先行版との違いがはっきりわかります。
あー、良かったー、先行版買ってて
内容的にはあんまり変わんないみたいだけど、やっぱりネタパートが少なくなっていたのでその点だけが非常に残念でなりません。
うーん、そうだよなー、一般の人達はH目当てで購入されるだろうからしょうがないでしょうけど、やっぱりあのアホコント部分は全ての人に見てもらいたいと思いますね。
つーかこの作品はそれが醍醐味だと思うんですけどね。
なによりも占いの部分が無くなってたのはショックでした。
まぁ元ネタ知らない一見さんにはなんのことやらさっぱりでしょうけどね。
ネタ部分が省略された分、カラミ部分はだいぶ時間が長くなって・・・たのかな?
あんまりわかりませんでした
でもモザイクが・・・
ともあれ、無事に入手できて良かったです。
うむむ、こんな感想じゃ買い控えが起こりそうなので、「
α汁 」のおはらさんの為に営業しておくか。
とってもとっても面白く、とってもとってもエロい「ちゆAV」は全国各地のビデオショップ、映像ソフトを取り扱っている大型電気店等でただいま絶賛発売中ですよー、買わないと損しますよー
これだけ言っておけば大丈夫だろ。
さて、今回この作品を探すためにいろんなところを廻ってきたというのは先述の通り。
そのなかで一番廻ったのがAV専門店。
何軒も探しました。
ああいうとこなんてこんなことがない限り行く機会なんてないので、じっくり観察してきました。
いろいろな発見がありました。
時代の流れでしょうか、数年前に行ったときはほとんどビデオだったのが、もう半分以上DVDに変わっていました。
作品もいろんなのがありました。
有名女優の作品からワゴンセールの作品まで。
盗撮ものなんかはホントに実際の映像なんでしょうか?
お店の中で異彩を放っていたのがスカトロコーナー
もうね・・・ゴメン、凄すぎ。
あんなの見て股間のマグナムを大きくできる人は本物の変態さんだと思いました。
思いだしただけで・・・おえっ。
さらに奥に進んでみると、ありました、ホモビデオコーナー
こんなコーナーがあるということは、需要があるということですね・・・
同じ県内にホモがうろうろしてるという事実に驚愕を覚えました、ガクガクブルブル・・・
そんな中、ちょっと気になるタイトルがありました。
その名は「全裸オーケストラ」。
説明を読んでみると、ただ全裸で楽器を演奏するだけ、みたいなことが書いてありました。
なんだそりゃ?
そんなのが面白いのか?、と思ったら「店長オススメ」のシールが貼ってありました。
うわっ、スゲー気になるー。
誰か見たことある人いませんか、ぜひぜひ感想聞かせてー。
どうやらその作品は人気シリーズらしく、そのほかにもいろんな種類がありました。
「全裸バレーボール」とか「全裸運動会」とか「全裸水泳」とか。
すっごくアホみたいです。
見てぇー


03.03.25
せっかく常時接続できるようになったんだから、なにか新しいことを始めようと思い立ち、「
ラグナロクオンライン 」(以下RO)を先週末から始めました。
今までずっとやりたいと思ってましたが、トロトロ通常回線だと無理、かつ巨額の請求がくるのが恐ろしかったので半ば諦めていました。
その問題がクリアされたのですからやらない訳にはいきません。
しかしはじめてのネトゲがこんな会員数数十万という恐ろしい作品というのもちょっとどうかと思いますが、聞いた話によると「ROは初心者向けだから初めてネトゲやるんならちょうどいいよ」とのことなので迷わずコレにしました。
実のところ10日前にはすでにインストール済みだったのですが、仕事が忙しかったり、グラフィックボードが対応してるかどうかわからなかったりしてたんで先週末まで始めてなかったんです。
普通はそれを調べてから始めるんだろうけどナ。
動くかなぁと思いつつ起動させてみると、なんなく動きました。
いままでビクビクしてたのがアホらしいです。
んで、早速始めてみました。
ID登録を済ませ、いざ荒波のなかへ。
しばらく前に「ROは、キャラクターは合格だがゲームとしては失格」という意見を聞いたことがあります。
その言葉が頭の中をよぎり少々心配になってきました。
プレイはほとんどマウスのみで操作可能ということもあり、非常に快適に感じます。
そして他のプレイヤーとの交流。
初心者のおいらにいろいろ教えてくださった方がたくさんいました。
そして戦闘中に敵にやられてピンチのところを通りすがりのアコライトさんにヒールかけて頂きました。
人のやさしさを身に感じつつレベルアップにいそしんでおりました。
そして、ふと時計をみると・・・あれ?
始めてからもう6時間も経過してるよ。
ハマリ過ぎ。
誰だ、ゲームとして失格だなんて言ったのは。
おもしろいじゃないか。
つーかヤバイです。
以前まえやんにFF11を買っていった話をしましたが、その時にこんな会話がありました。
まえやん「コレ始めたら学校や仕事に行きたくなくなるってよ」
おいら「そうならないようにしなきゃね」
ゴメン、もう仕事行きたくないや。
ずっとこのミッドガッツ王国につながっていたいです。
こんなおいらはどうよ・・・
週末ずっとやってた甲斐もありジョブレベルが10になったので早速転職することにしました。
いろいろ悩んだんですが結局「剣士」にしました。
こんなの。

帽子は転職記念ということで自分へのプレゼントです。
しばらくはこの状態が続くと思います。
ちなみに「lydiaサーバー」でやってますのでよかったら一緒に冒険しませんか?


03.03.21
つい先日のここの日記で「
任天堂 」の「ゲームボーイアドバンスSP」を欲しいと言ってたくせに、買ってきました、本日発売の「ゲームボーイプレーヤー」。
ムキュにつなげることによりTVの大画面でGB用ソフトがプレイできるという夢の架け橋です。(どっかで聞いたような・・・)
さっそくムキュに装着してみました。

ケニー?
そんなに厚くないから全然目立たないね。
なかなかカッコイイです。
どの程度の画面サイズで画質はどうなのか気になったので先日までプレイしていた「スパロボOG」をテストとしてやってみることにしました。
かわもっちゃんから、年始に行われた任天堂の業者向内覧会に参加した人の意見を聞いていたから心配だったのです。
その人が言うには「イマイチ画質が良くない」とのことだったのでした。
で、自分の目で見てみた感想はというと、「そんなに悪くはないんじゃないの?」
スーファミくらいの画質でしょうか。
かなりイイと思いますけど。
携帯用に開発されたソフトを無理矢理拡大してるようなもんだから、ちょっとドットが目立つかなぁってとこぐらいが気になるところです。
まぁ画質も自分で「ふつう、シャープ、ソフト」と選べるのでそんなに問題はないかと思いますけどね。
しかしここで問題がひとつ。
こんな便利なヤツを買ってきたはいいんですけど、肝心のソフトがありません。
前述の「スパロボOG」はもう終わっちゃったからネ。
でもそんな心配はありませんでした。
そう、おいらたちには「シレンGB2」があるじゃないか。
これさえあれば他になにも必要ありません。
一生遊べます
ということで早速「シレンGB2」をプレイしてみました。

おぉ、大きな画面でシレンができるなんて・・・感激。
でもムキュのコントローラーだとちょっと遊びにくいかなぁ。
セレクトの位置が押しにくいとこにあるからナ。
そこは愛情でカバーするしかありません。
あー、でもそろそろシレンの新作が遊びたいなぁ。
まだですか、「
チュンソフト 」さま。
新作を心待ちにしているヤツがここにいますよー。
ぜひぜひっ。
あと誤解がないように言っときますが、おいらが好きなのは「風来のシレン」シリーズであり、けっして「トルネコの大冒険」ではありませんよ。
トルネコなんか出さなくていいからシレンを出してください。
「シレン城」のリメイクでも可。


03.03.19
フレッツを導入してから早5日が経過しました。
あー、やっぱイイなぁ、時間を気にせずにつないでいられるってのは。
なによりも1回でつながるってのがたまりません。
この5日間、今まで行きたくても重くて行けなかったサイト巡りをしてました。
まぁそれでもADSLじゃないからそんなに早くは行けなかったんだけどね。
でも以前に比べたら雲泥の差です。
それを考えると今までのヤツのヒドさが実感できますね。
さて、前回このフレッツを導入するきっかけについて、「つながらない、接続が途中で切れる、遅い」等、いろいろ言いましたが実はもうひとつ大きな理由があったんです。
それは、「会社でネットにつなげなくなった」ということです。
一月ほど前から会社のLANの接続方法が変更になったんです。
今までは、おいらがいる支店から直接プロバイダにつながっていたんですが、変更後は支店から本社を介してプロバイダにつながるようになったんですヨ。
これにより履歴が本社から見れるようになったので、好きなとこを見て回れなくなったんです。
くそー、余計なことしやがって・・・
おかげで会社に行く楽しみが減ったじゃないか。(ぉ
楽しみが減ったかわり、不思議なことに仕事がはかどるはかどる
参考までに、以前はどのくらい会社からつないでいたかというと、「朝出勤してから「
アニオタニュース 」と「 α汁 」をチェックして、次に自分のとこの掲示板をチェック、誰か書き込んでいてくれたらレスつけたりしながらその他の気になるサイトを見て回って、朝の巡回終了、仕事中も上司がちょっと外回りをしている間中接続、その間作業はストップ、土曜日なんかおいら一人出勤した時なんか朝から夕方までつなぎっぱなし」という程度です。
・・・ヒドいね、そりゃあ仕事もはかどるよナ
まさにネットジャンキー。
そんなおいらですので、こんな状態が本社にバレたら即刻クビになると思いましたので、もう会社からは仕事以外ではつながないことにしたんです。
あー、でもつまんないなぁ。
マジメに仕事すんのがこんなにつらいなんて・・・

ちょっと今回の日記は書いてて自分でもあんまりだと思いました・・・スマヌ・・・


03.03.15
遅ればせながら昨日付でウチにもブロードバンドが導入されました。
インターネット暦5年のおいらですが、恥ずかしながら今の今まで通常電話回線でつないでおりました。
自分でもよくがんばったと思います。
プロバイダとの契約も「10時間まで通話料接続料がいっしょ」コースを選んでおりましたので月に10時間までしかつなげませんでした。
10時間以上は別途料金がかかるコースです。
調子に乗って20時間くらいつないだりして非常に大変な目にあったこともありました。
しかしこれからはそんな心配はしなくても大丈夫です。
つなぎ放題です。
まさに夢のようです
んで、今回なにを導入したかというと「フレッツISDN」を導入しました。
ADSLではありません、ISDNです。
世間では光ケーブルで高速インターネットーとか言ってるのになんで今時ISDNかというと、これしかなかったんだヨ。
ウチが加入してる有線テレビ会社にケーブルインターネットの申し込みができるか本社に赴き確認したところ、「お宅様の住んでる地区は年内に工事が入るかどうか微妙なとこですねぇ」と言われました。
それならADSLにしようと思って116に電話して確認したところ、「お宅様の町でしたらADSLが4月から導入されますけど、どの辺にお住まいですか?」と聞かれました。
そこでおいらは「U野町のY田地区ですけども・・・」と答えました。
そしたら「申し訳ありませんがY田地区でしたらサービス対象外になります」と、非情な一言が帰ってきました。
・・・おいらだって好き好んでこんな山奥に住んでるんじゃないよ。
そんなこんなでISDNに落ち着いたというわけです。
ケーブルが来るまで待ってりゃいいのに、という意見が聞こえそうですが、もう我慢できなかったんです。
なにが我慢できなかったかというと、「接続が途中で切れる」ということにです。
もうね、かなりヒドかったです。
まず最初にダイヤルアップ接続をする時点でつながらねぇ・・・
1回でつながったらラッキーというような状態でした。
で、つながったかと思ったらブツッと切れちゃってて、まともにインターネットすらできなかったんですヨ。
これはなんだ・・・プロバイダがいけないのか?
しかしこれからはそんな心配もいりません。
あっというまに接続。
常時64Kbpsと安定した通信速度。
以前は平気で7Kbpsとかだったもんな。
あぁ、ステキ。
今までそんな遅い通信速度でやってきたから、世間的には遅いとされるISDN回線でもおいらにとっては光通信なみに感じます。
こんなおいらですからこれ以上早いの見たら、感動で死んじゃうかもしれません。
あとですね、せっかく常時接続になったんだから新しいことにチャレンジしてみようかと・・・
何をするかはまた後日・・・


03.03.11
先日、「
任天堂 」から先月発売になった新型携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンスSP」に触れる機会がありました。
全国的に品薄状態が続いているので始めて見ることになりました。
どこでそういう機会があったかというと、かわもっちゃんが入手されていたんです。
話によると「パチンコで2万勝ったから何に使おうかと思ってたら店に入荷されてきたから買っちゃった」とのこと。
全国で探し求めている人がたくさんいるというのに・・・
そもそもゲームショップの店長という立場にありながらお客さんに提供しないで自分のものにするってのはちょっとアレだと思いますが・・・
まぁいいです、おかげでこうして触れることができたのだからナ。
現在の入荷状況としては、週に2.3個くらいだそうです。
ホントに少ないのね。
予約は受け付けず店頭販売のみとのことですので、ぷらっと寄った店頭で偶然見つけた人はかなりのラッキーさんだと思います。
で、触ってみた感想。
小っちゃーい。
ホントに小さかったです。
いや、もう少し幅が広く、厚いものかと思っていただけに驚きもひとしお。
折りたたむとポケットにらくらく入りそうな感じ。
しかも 画面がキレーイ。
以前のアドバンスとは比べ物になんないほど見やすかったです。
前のは、ある一定の角度から見ないとキレイに見えなかったのに対して、SPはどこから見てもキレイに見える。
しかもバックライトを装備しているから暗闇でもプレイ可能といたれりつくせり。
こんなの見せられたら欲しくなるじゃないか
あぁでも欠点がひとつありました。
それはスタートボタンとセレクトボタンが押しにくいってこと。
スパロボやるときにはリセットしにくいです。
もうすこし出っ張らせてほしかったです。
でもいいなぁSP。
機会とお金があったら買おうっと。
でも買ったところでプレイするのは「シレンGB2」なんだけどね。


03.03.07
今、日本で一番有名なQ州人といえばもちろん、今日規正法違反容疑で逮捕された「坂井隆憲」衆院議員、いや、衆院議員でしょう。
おいらの地元S賀県よりこんなステキな 腐れ外道 偉人が出てくれて嬉しく感じます。
この数日間のTVの報道を見てたら、市内にある氏の議員事務所や自宅に捜査のメスが入っている映像が流れていました。
まるでドラマでも見ているかのように。
これを見ていておいらは思いました。
この目で見てみたい・・・
思い立ったが吉日、早速今日その議員事務所に行ってきました。
仕事中にナ
今おいらは仕事がものすごく忙しいです。
目が回りそうです。
そんな中こんなことをするおいらは社会人としてどうですか?
・・・閑話休題。
事務所近くまで車で来ました。
そしたらすごい人だかりでした。
車がずらーっと並んでいました。
事務所の周りにはなんだか黒尽くめの人達がたくさんいて、入れ替わり立ち替わり事務所へ入っていかれてました。
TV局の人達もいっぱい来てました。
なんだか物々しい雰囲気でした。
うーん、これが本物の現場かっ、と一人感動してました。
TVで見るのとは全然違いました。
織田裕二も言ってましたね。
「事件は会議室で起きてるんじゃないっ、現場で起きてるんだっ」と。
織田裕二といえば映画の撮影の時に、あまりにも細かいところまでこだわるために他の出演者やプロデューサーから煙たがられてるそうですが、本気でイイものを作ろうとする彼の方針は応援したいと思います。
・・・閑話休題。(マタカ)
記念に写真を撮ってこようかと思ったんですが、見つかったら怒られそう、いや、挙動不審者として逮捕されそうだったのでやめました。
今冷静になって考えると撮らなくて良かったなと思います。(←当たり前だっ)
その帰りの車中でこんなことを考えてました。
今回の坂井氏の資金流用は、もしバレなかったらなにも無かったかのように事が進んでいたんだろうネ。
それならバレてないだけで今回のような悪いことをしてる議員って他にもいっぱいいそうだなぁ、と。
隠れて悪いことをしてる議員さーん、おてんとさんは見てますぜ
せいぜいバレないようにしてくださいナ。
給料は誰が払ってるかを考えてね。


03.03.03
やっとのことでGBAの「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション」をクリアしました。
発売日が去年の11月末だったから12.1.2月と丸々3ヶ月かかりました。
まぁ間にゼルダやってたから1ヶ月ちょいはやってなかったんだけどナ。
それでも内容を忘れることがなかったのはシナリオの出来が良かったからでしょうかね。
主人公は「リュウセイ」でやってたんですが、コイツ主人公のくせにあんまり印象に残っていません。
戦闘時には回避率も良くなかなか使えるんだけど他の面々に押されて影が薄い印象でした。
一番使ったのはやはり「サイバスター」かな?
古今東西いろんなロボットがあるけど、おいらが一番好きなロボットは断然「サイバスター」です。
ゲーム開始から「サイバスター」が出てくるステージまで1円も資金を使わずに進め、登場と共に全額継ぎこむ熱の入れよう。
「SP回復」を早々に覚えさせ毎ターン「集中」をかけますので、敵の攻撃はほとんど当たらないです。
しかも「ディスカッター」をフル改造したためEN消費はほとんど無し。
そんなだから全編通して最強ユニットとして活躍してくれました。
終盤はさすがに厳しかったけど・・・
次に使ってたのが「ラツゥーニ」が乗る「ヒュッケバイン009」かな。
こっちは「強化パーツ」のスペース全部に運動性アップのパーツを装備したために「サイバスター」よりも運動性イイんでやんの。
「集中」をかけずとも避けまくり当てまくりと大活躍でした。
ボス戦で活躍したのが「イルム」が乗る「グルンガスト」。
「ENタンク」と「ソーラーパネル」を装備して必殺技打ちまくり。
ほとんどのボス戦に参加してました。
影が薄い 主人公「リュウセイ」は「R−1」に乗るまでがイマイチ。
乗ってからは「Tリンクナックル」しか使いませんでした。
つーかそれしか使えねぇって。
合体して軍が誇る秘密兵器「SRX」になることはあんまりありませんでした。
だってそのままのほうが使えるんだもん。(ぉ
問題なのがもう一人の主人公「キョウスケ」が乗る「アルトアイゼン」。
使えねぇ。
えぇ、どうしたらいいのやらと思うほど使えませんでした。
運動性が悪いために敵の攻撃はほとんど当たる。
かといって装甲が厚いわけじゃない。
どうしろと?
使えるのって「エクセレン」との合体攻撃くらいかなぁ。
結局「補給」係に 落ちぶれ なりました。
こんな彼が主人公の「キョウスケ編」はやる気が起きないなぁ・・・
そんな彼をも超えるダメユニットだったのが「ブリット」の「ヒュッケバインMK-2」。
命中率15%程度の敵の攻撃にほぼ当たるというナイスガイ。
過去のシリーズでいうと「カツ」のような存在です。
ここ一番で必ず魅せてくれます
ストーリー的には完全オリジナルということで過去のシリーズのような「各アニメの原作を無理矢理混ぜ合わせたムチャクチャな展開」は無くマジメな話がずっと続いていきました。
シナリオはかなり良かったです。
一点を除いて・・・
それは、「ダメダメ人間の「ブリット」とぼくらアイドルの「クスハタソ」がくっついた」という点です。
なんでやねん、納得いかねーっつーの。
「クスハ」には「リュウセイ」とくっついてもらいたかったのに。
幼なじみであり運命に流されるままにお互いにパイロットに・・・
この展開でなんでくっつかないの?
そこだけが残念でなりません。
さて、この作品が終了したことでおいらの関心は次回作「第二次スーパーロボット大戦α」へと移ります。
もう店頭デモやらCMやらでガンガン戦闘シーンが流れているけど・・・すげぇな、おい。
動きまくりですね。
店頭で見たとき思わず見入っちゃいましたヨ。
新キャラも楽しみー。
「ブレンパワード」は「ダンバイン(ビルバイン)」が抜けた穴を塞ぐことができるかな?
サイズ的にも同じくらいだし、避けまくりユニットになってくれることキボンヌ。
「クロスボーンガンダム」はどうかな?
換装することでだいぶ使い勝手が変わってくるみたいだけどいかに?
「鋼鉄ジーグ」は・・・元ネタ知らないヨ。
昔ホークさん家に行ったとき超合金があったのだけ覚えてます。
こんなこと書くとまたホークさんに「そんなのあったっけ?」と言われそうですが、そうです。
なんか関節部分が磁石になってるおもちゃがあったでしょ?
アレです。
その超合金が某まんだらけで20000円くらい値がついてたのが印象深いです。
奇跡の出演「ガオガイガー」は登場が決まった時はホントに驚いたです。
まさか他のおもちゃメーカーの作品が出るなんて・・・
文句なしに強いんだろうなぁ。
あぁ、今月末が待ち遠しいなぁ。
ちなみにちゃんと限定版を予約済みです。
なんか「ホリ電気」からスパロボ専用コントローラーが出るみたいですけど・・・そんなのいらないよな。
説明によると「片手でプレイが可能ですので攻略本を見ながら使えます、またリセットボタンを装備しています」とのこと。
欲しい。

今回の日記スパロボプレイしてない人にはサッパリな内容でしたね、スミマセン。


03.02.27
今日は木曜日。
楽しい楽しい立読曜日です。
今日は「週刊少年マガジン」「週刊少年サンデー」「週刊ヤングジャンプ」「ヤングチャンピオン」「週刊モーニング」「週刊プレイボーイ」「週刊フォーカス」「別冊ヤングマガジン」「スーパージャンプ」「OHスーパージャンプ」の10冊を読んできました。
一度に10冊も読むことができるのが立読王の神髄です。
しかし「週刊ヤングサンデー」は読めませんでした。
つーかどこにも置いてねぇって。
なんでかね?
職場から自宅までの間に本屋さんが6軒、コンビニが10軒あるんですが、全てアウト。
一冊もありません。
ヤンサンは嫌われてるんですか?
最後に読んだのってリメイク版「鉄腕バーディ」が始まったときだから、かれこれ5週くらい見てないはずです。
あー、こうなるともう読む気うせるよね。
話がわからないんじゃ読んでも面白くないだろうし・・・
そんな中、「週刊少年マガジン」で新連載が始まりました。
ラブひなで 酒飲みながら読まないとこんなの読めないと審査員に言われながら 講談社漫画賞を受賞したあの赤松健センセの新作「ネギま」です。
感想はというと・・・またこんなのかと言いたくなりました。
しかも今回は設定にちとムリがあるかと・・・
だって、ねぇ?
ヒロインが30人もいるなんて無茶もいいところです。
今後どう転がるかわかんないので暖かく見守っていきたいと思います。
さて、そのマガジンですが、正直どうよ
なんかねー、おいら的には一部を除き全然面白くないんですけど。
全盛期に比べるとサッパリな感じです。
面白いと思うのって「一歩」と「クロマティ」と「ゴッドハンド輝」と「哲也」と「わんるーむ」の5本くらいだもんな。
それ以外の作品はゴミに感じるんですけど・・・
なんか聞いた話によると、講談社の株価がぐんぐん下がってるそうです。
んで講談社側のコメントとして「雑誌の売り上げが伸び悩んでる」とのこと。
うーん、マガジンがこんなじゃ厳しいかも・・・
そこで講談社さまにおいらからひとつ提案があります。
この状況を打開するためにもここらでつまんない作品の一斉打切りを慣行されてはいかがでしょうか?
そうすれば売り上げアップ間違いなし。
編集者も喜ぶ、読者も喜ぶ、なによりおいらが喜びます
立読みしかしないおいらにこんなこと言う資格はないけどナ・・・
そんなマガジンですがこれからも読み続けていきたいです。
つまんないのは読まないけどナ
立読みといえば今月の「月刊アフタヌーン」は危険すぎました。
昨年末に休刊した「アフタヌーンシーズン増刊」からの引越組が大量にやってきたんです。
その中に我等が「ラブやん」がいらっしゃいました。
えぇ、言いたいことはひとつ。
ラブやんおもろすぎ。
立読みしながら笑いをこらえるのに必死でした。
口を押さえてプルプル震えながら読んでました。
はたから見れば危険な人、もしくはアル中のオッサンです。
周囲の人達の視線が気になるので途中で読むのやめようかと本気で考えました。
なんとか最後まで読むことができて良かったです。
ホントに面白いので読んでみよう「ラブやん」。
ダメ人間であればあるほどオススメだよ。
おいらも「眼鏡喫茶 委員長」に行きたいと思いました。


03.02.23
角川書店「
月刊ニュータイプ 」3月号を買ってきました。
日本で一番売れてるアニメ誌です。
まぁ売れてるといっても対抗馬がアニメージュでは当然でしょうけどね。
アニメージュといえば毎年行われる「あなたが決めるアニメ美少女グランプリ」的な企画で毎回「ナウシカ」がランクインしてたのが印象的ですね。
最近全然読んでないので知りませんが、そのお約束企画はまだ続いているんでしょか?
まぁ徳間書店のやることですから、まだ続いているんでしょうかね。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
・・・閑話休題
んで、ニュータイプですが変に金持ってる角川書店の出版ってことでなかなか記事が充実しています。
まさにヲタクのバイブル、売れるのがわかります。
現にかわもっちゃんに至ってはかれこれ10年以上購読されています
すげぇな、おい。
さて、ここまでこんなこと書いといてなんですが、実はおいら、普段からアニメアニメ言ってるくせに今までこの雑誌を買ったことがありませんでした。
今回が初めての購入です。
今までは立読みで済ませていた 角川の雑誌なんて買うわけねーっつーの からです。
ではどうして今回この雑誌を買ったかというと、付録に付いてたDVDを見たかったからです。
特別付録「新世紀エヴァンゲリオン第壱話リニューアル映像完全収録」
この春
キングレコード から発売になる「フルデジタル化リニューアルエヴァ」の第壱話を丸々収録という暴挙です。
これを見たいがために買いました。
アホですな・・・
でも仕方がありません、おいらをよく知る方々はご存知かと思いますが、エヴァはおいらの青春なのよ。
今までに出たグッズやらなんやらは大体持ってるんじゃないかと思うほどお金を注ぎ込みました。(まぁガレキとかそこらの高額なのは流石に全部というわけにはいかないけどナ、でも1/1綾波は欲しかったなぁ・・・)
ビデオはもちろんのこと、トレカをまとめて5箱買ったり、ジグソーパズルを全部持ってたり、プログレッシブナイフを持ってたり、鋼鉄のガールフレンドを遊ぶためにパソコン買ったりと、まぁいろいろ買いました。
おそらく県内でも数本の指に入るんじゃないかと思います。
それほどまでにエヴァには思い入れがあるんです。
グッズをいっぱい買ったから思い出に残ってるわけじゃなく、ひとつの素晴らしい作品として心に残っているんです。
まぁ最後のアレはおいらもどうよ?と思いましたけどね・・・
エヴァ以降いろんなイイ作品を見てきましたが、おいらにとって正直エヴァを超える作品ってのには出会えていません。
ファーストガンダムでやられた30代の方々の気持ちがよくわかります。
そんなおいらですから今回の付録DVDには凄く興味があったんです。
あぁ、あのエヴァがデジタル化されてキレイになって帰ってくるなんて・・・ウットリ。
そんな気持ちで楽しみにしてました。
早速封を開けて観てみました。
ちょうどかわもっちゃんが来てたので一緒に観ました。
よくよく考えてみたら別においらが買わなくてもコイツが買ってるのを観せてもらえばいいんじゃないかと後悔したり・・・
まぁいいです。
第壱話、Aパートは画面を左右に分割した状態での収録です。
右にオリジナル版、左にリニューアル版でどのくらい違うか見比べることができる状態です。
しばらく見てて、おいらとかわもっちゃん、ほぼ同時に口にしました。
「どこが違うの?」
はい、おいら達にはその違いがあんまり理解できませんでした。
もともとがキレイな作品なだけに、デジタル化による恩恵があまり得られてないような気がします。
なんだか初号機の緑色の部分だけがテカテカしてて目立つなぁって感じでした。
記事によると、「新作カットは無し」「セリフの録り直しは無し」「追加アフレコとしてMAGIの声に林原嬢を採用」とのこと。
・・・えーと、誰が買うの?
こんなの買うヤツいないでしょ?
さすがのおいらもこれでは買えません。
つーか去年DVD-BOX買ったばっかりだっつーの。
去年出したばっかりなのにもうリメイク版を出すキングレコードは 頭がおかしい ちょっとどうかと思います。
そんなわけですので今度出るDVDは今まで買ってなかった人が買うのが吉かと・・・
でもファンの人達はもう持ってるでしょうからたいして売れないと思いますけど。
今回の付録DVDにはこのほかにもいろいろ入っていました。
キングレコードのPV集に収録されてた「妹姫」の映像を見て大爆笑。
本放送は見たことなかったので衝撃(笑撃?)を受けました。
そのあと入ってた「ななか」には驚いたけどナ。
そんななかに
新海誠 氏の新作「雲のむこう、約束の場所」の予告編が入っていました。
見てみると・・・最高
他の作品と比べようのないステキな映像。
これこそデジタルアニメだ、と思いました。
とても一人で作ったとは思えません。(まぁ今回のは数人がかりとのことだけどナ)
他の作品が○○(検閲)に見えました。
それが見れただけでもこの雑誌を買った甲斐があったような気がします。
もう二度と買わないけどネ。
しかも来月号には種ガンのプラモが付くそうで・・・やっぱり角川書店は頭が悪いと思いました。


03.02.17
先週末はイベント続きで忙しかったです。
2月15日土曜日、M富町文化体育館に行ってきました。
これを見に。

「全日本プロレス’03エキサイトシリーズ 佐賀大会」
そう、全日の九州ツアーを見に行ったんです。
前売り券は買ってなかったんで当日券を買いました。
ネットで調べたら午後3時から発売開始となってました。
残念なことにその日は仕事でした。
ウチの会社は土曜日は3時30分まで業務時間ですので タイムカードに細工して2時30分くらいに退社して 時間いっぱい働いてから会場に急ぎました。
そして会場に到着。
駐車場に到着したおいらをこんなのが待ちうけていました。

「全日本プロレスツアーバス」
こんなすごいのを目の当たりにしておいらのボルテージはいきなり高沸しました。
そして会場入場口へ。
そこにはすでに数人のプロレスファンの方々が並んでおられました。
中には親子連れの人週刊プロレスを立ったまま黙々と読んでる人がいました。
早速チケットを購入しました。
しかし開場は午後5時とのこと。
その時時間は午後3時40分、その会場は非常に風通しが良く寒かったので時間近くまで車の中で待ちました。
そして開場。
ちなみにおいらが買った席はというと・・・

南1列4番、リングサイドです。
リングの目の前。
こんなイイ席座っていいのか?と思いました。
そして時間は流れ6時、試合開始です。
○1回戦 20分1本マッチ 「石狩太一VSスプリガン」
スプリガンの空中殺法がかっこよかったです。
でもピーターパンみたいな格好はかっこ悪かったです
○2回戦 30分1本マッチ 「土方隆司・保坂秀樹・奥村茂雄VS石川雄規・宮本和志・本間朋晃」6人タッグマッチ

バタバタしててとっても楽しかったです。
試合開始から20分くらいして場外乱闘が始まりました。(写真中央)
おいらの目の前で
そして奥村がおいらが座ってた席へと転がりこんできました。(写真右)
あやうく潰されるとこでした。
○3回戦 30分1本マッチ 「エクストリームブレイド・ケンドーカシンVSグラン浜田・スーパードラゴン」タッグマッチ

みんな大好き問題児、カシン登場に会場の熱気はさらにヒートアップ。
とってもかっこよかった。
ブレイドがくねくね踊ってたのがなんだか黒人の黒チンコがウネウネ動いているみたいだったのが印象的でした。
○4回戦 30分1本マッチ 「カズハヤシ・小島聡VSギガンテス・ビッグジョンテンタ」タッグマッチ

小島ぁぁ、イカスー。
登場と同時に会場が凄いことになってました。
小島も良かったんですが、ちっこいカズハヤシが巨人相手にがんばってるとこが良かったです。
フライングボディアタックをらくらくキャッチされたりと散々でしたが
ちなみに物販コーナーで小島のTシャツを買ってきました。
本人にサインを入れてもらいました
握手もしてもらいました。
またひとつ宝物ができました。
○5回戦 30分1本マッチ 「天龍源一郎VS平井伸和」

老体にムチ打ってがんばる天龍は凄いなぁと思いました。
繰り出す技のひとつひとつに気迫が感じられました。
長年現役である天龍だからこそ出せるオーラを見た気がしました。
○6回戦 60分1本マッチ 「ジミーヤン・相島勇人・武藤敬司VS荒谷信孝・嵐・ザグラジエーター」6人タッグマッチ

社長ー、社長ー、カッコEー。
最後に登場は我等が社長、武藤敬司。
もうね、会場大パニック。
凄かったです。
繰り出す技が全てかっこいい、いや、美しい
ジミーがフォールされるところをシャイニングウィザードでカットという最高の場面を見せてくれました。
開始から15分くらい経過したとき、社長が場外乱闘に。(写真下段左)
そしておいらの目の前の金網へと社長がっ。(写真下段中央・右)
触れるくらいの距離に社長がっ。
触ろうかと思いましたが、とても危なかったので触れませんでした。
惜しかったなぁ・・・
そして試合終了。
大満足で会場を後にしました。
こんなステキな試合をたった6,000円でリングサイドで見れるなんてもう最高でした。
こんな体験をするともう「離れた席で10,000円も取るボッタクリK−1」なんて見れません。
またS賀に来ることがあったら、また絶対見に行くぞと思いました。

次の日、2月16日日曜日はF岡ドームに行ってきました。

「福岡オートサロン2003」
毎年行ってるオートサロンに今年も行ってきました。
このイベントの見所といえばバリバリに改造されたいろんな車を見てまわれるところですかね。
そんな中、こういうイベントのお約束といえば、そうキャンギャル。
こんな人たちでした。

しかしまぁ、なんつーカッコだよ。
それを必死になって撮影していたカメラ小僧がいっぱいいました。
最近はデジタルカメラが主流みたいで、ほとんどの人がデジタルカメラでした。
中にはすんごい望遠レンズを着けた強者も・・・
こんな人もいました。
その人のデジタルカメラの液晶画面を見てたら、キャンギャルの股部ばっかり撮ってました。
まさに犯罪者集団。
えっ、お前もその一人だろって?
いやいや、あんな下の口が黒ずんでそうな女なんかに興味はありませんヨ。
おいらが見に来たのはコッチです。

凄い車がいっぱいありました。
とてもじゃないが車検は通らないだろとツッコミたくなるような車ばっかりです。
そんな中、おいらが一番見たかったのがありました。

「スバル インプレッサWRC2003プロトタイプ」
そう、正月に積雪のために見損ねてたインプレッサ。
あぁ、かっこいいなぁ。
こんなの見てると欲しくなるヨ。
見れて良かったです。
あとスバルブースのキャンギャルだけは可愛いと思いました。

後ろの青年の視線が気になる・・・

今回の日記、画像使い過ぎ。
凄くメンドくさかったです。


03.02.14
言いたいことはただひとつ・・・
α汁 サイコー!!
先日α汁のおはらさんの日記にて当HPをネタにしていただいた結果、本日までの2日間で280ヒットもカウンタが回りましたー。
キャー、スゴーイ。
普段1日平均4〜5ヒットしかしないHPの管理人には刺激が強すぎます。
その間にご来場いただいた方々、ありがとうございました。
おかげでなんと1000ヒットを突破しましたー。
わーいわーい。
ホントは1000ヒット記念でなんかイラスト描こうかと思ってたんですが、突然だったんでなにも用意できませんでした。
そのうちなにか描きます。
えぇ、そのうちね
この数日間のことは忘れません。
つーか忘れられません。
そう思うと同時にこんなことは二度とないんだろうなぁとヘコみそうですが・・・
ここで今回このようなことになった経緯の説明をば。
前回の日記で書いたように、「ちゆAV 絵コンテ・台本プレゼント」に当選しました。
その喜びを誰かに伝えたかったのです。
しかし平日ということもあり誰彼かまわずに連絡するわけにもいかないので困っていました。
そこでひらめきました。
送ってくれた本人に伝えようと。
早速出社後に会社のパソコンからおはらさん宛てに「届いたんで日記のネタにしましたメール」を送りました。
そしたらしばらくして返信メールが返ってきました。
「そのことをウチの日記のネタにしてもいいですか?」と書かれて・・・
んでその日の昼過ぎごろに今回の日記がアップされました。
とまぁこういう経緯で今に至る、と。
おかげさまでこんなステキな事態に発展してしまいました。
ホントにありがとうございました。
えぇ、店頭販売版も買いますとも。
みんなで買おう「ちゆAV」
みんなで「
アルファーインターナショナル 」を応援しよう。
こんなステキな奇跡が起きたのも「ちゆちゃん」という存在があったからこそ。
ありがとうちゆちゃん。
しかし奇跡はこれだけでは終わりませんでした。

もうひとつの奇跡のお話。
昨年末にご存知「
ちゆ12歳 」にて「ちゆのお年玉」という企画が行われていました。
ちゆちゃんに「面白企画」や「イラスト」等をメールで送って、優秀者には「公式ファンブック シュッシュッポッポ」をプレゼントするという企画でした。
スポンサーがついた「ちゆ12歳ポータル」だからこそできる企画です。
実はおいら・・・応募してたんです
このことはホークさんしか知りません。
誰にも言ってなかったんです。
何を送ったかというと、おいらが描いた この イラストです。
無謀にもこれをちゆちゃんご本人に送ったんです。
無茶なことしたなぁ・・・送るんならもっとちゃんとしたのにすりゃよかったかなぁ・・・と送った後になってヘコんでました。
だから誰にも言わなかったんです。
あれから2ヶ月・・・
今日帰ってきたらなんか荷物が届いていました。
開けてみたらそこには「公式ファンブック」がっ。
そう、なんとおいらが送ったアレが当選したんですヨ。
うわーーーーいっ、まさに奇跡だっ!!
今日という日が日なだけに、最高のバレンタインプレゼントになりました。
ありがとう、ちゆちゃん。
今年はまだ始まって間もないのにこんなにイイこと続きでいいのかしら?
あとからガクンと悪いことが来そうでちょっぴり怖いかも・・・


03.02.12
今日家に帰ったらこんなのが届いてました。

「ちゆAV 絵コンテ・台本」
昨年購入したちゆAVの絵コンテと台本2冊です。
台本は企画段階のバージョンと使用されたバージョンの二種類です。
なぜこのようなものが送ってきたかというと、ちゆAVの企画販売を行ってる「
アルファーインターナショナル 」のHPにて先月半ばから同作を購入した人100名に抽選でプレゼントという企画がやってたんです。
それに応募したら当選しちゃいました。
クジ運いいねぇって思われるかもしれませんが、上記HPによると締め切りまでに100名限定なのに40名くらいしか応募がなかったそうなんです。
そう、全プレ状態。
管理人のおはらさんは凄くヘコんでられました。
その様子は見ていてとても面白かったです。
そして閉鎖の危機に・・・(爆)
こんなものが当たったからには今月末に発売になる「ちゆAV店頭販売版」も買わなきゃいけないのかしら?
既に持ってるのを買うのもどうかと思いますが、内容が違うってのは魅力的かも・・・
先行販売されたネット通販専用版と店頭販売版がどう違うかというと、先行版はネタメインなのに対して店頭版は絡みメインとのこと。
あとモザイクが先行版は薄く、店頭版は濃いそうです。
どうしようかな?
とりあえず発売になってから決めるとします。
あー、でも堤さやか引退という事実がおいらに購入を勧めるのですが・・・
さて、この作品の元ネタといえばご存知「
ちゆ12歳 」ですが、昨年末ごろの全然更新されず非難轟々状態から一身、今年になってからは「ちゆ4コマ」という新企画が始まり最初の頃は毎日更新される状態が続きました。
最近は時々だけどナ・・・あと4コマだけじゃなくニュースも更新してほしいよナ・・・
おかげでほぼ毎日覗いております。
会社でナ。
そんなちゆちゃん大好きなおいらですから携帯の待受画面もこんなのです。

ちょっと見にくいけどちゆちゃんです。
こんな救いようもないダメダメなおいらでも生きていけるのですからこの国は平和ダナァと思います。
その先行販売で購入したちゆAVのDVDは只今かわもっちゃんに貸し出し中です。
あの内容で愚息を握りしめハァハァ言ってるのを想像すると自然と笑みがこぼれます。
先日そんな彼にこの待受画面を自慢げに見せました。
そしたら彼からこんな一言が返ってきました。
「このちゆって一体なんのキャラクター?」

はぁ?
なんと彼はちゆちゃんの存在を知らなかったみたいなんです。
びっくりしましたよ、はい。
こんな人がまだいたのね。
つーか彼が知らなかったという事実に驚愕。
早くインターネット始めようよ、ね。


03.02.08
こんなん買いました。

「ヒット出版社 シャイニング娘。改訂版1.2巻」
昨年秋ごろに発売になり某所にて非常に話題になってたこの本を今頃入手しました。
見ての通りエロ全開の表紙ですので、恥ずかしがり屋のおいらはとてもじゃないけど本屋さんのレジカウンターに持っていくことは出来ません。
ですのでネット通販で購入しました。
誰にも会わずにエロ本が購入できるのですから便利な時代になったもんだなぁと関心しました。
既に購入された方はこの本がどういった内容かはご存知かと思いますが、未見の方の為に簡単に説明をば。
敏腕プロデューサー「きんぐ♂」の手腕により結成された人気アイドルグループ「シャイニング娘。」のメンバーが、悪魔の契約の元かわるがわるエロいことをされていくというお話。
話が進むにつれて明かされていく事実に驚愕するメンバーの成長の記録。
と、簡単に説明するとこんな作品です。
ホントに簡単だね。
さて、もうおわかりかと思いますがこの作品、実在のあるアイドルグループをモチーフにして描いてあります。
どのグループでしょうか?(白々しいな・・・)
そうです、某「朝娘。」ですな。
登場する人物の名前も「二翻(ゴットー)巻」とか「矢内(やうち)鞠」とか「匣(はこ)アイ」など、怒られるんじゃないの?と心配になる名前ばかりです。
ですので某「朝娘。」のファンの方でしたら、「あぁ、俺のあ○ぼんがこんなことにっ」とか「普段キツそうなゴ○キが淫らになっててイイッ」とか「な○ちが、な○ちが、ハァハァ」とか「ボキのま○タンがこんなことされて悶えてるなんて・・・ウッ」などとニヤニヤしながら楽しめると思います。
買いましょう。
ここまでこんなこと書いてきてなんですが、おいらがこの本を読んで上記のような楽しみかたが出来たかというと・・・答えはNOです。
なんでって?
だっておいら、某「朝娘。」の知識なんてゼロに等しいんだもん。
誰が誰かなんてわかりません。
見分けがつきません。
普段ロリロリ言ってるくせに「加護ちゃん」と「辻ちゃん」の区別もつきません。
そんなおいらだから本の登場人物から実在の人物を想像できるわけもないので楽しめるわけないじゃん。
今回買ったのだって某所で話題になってたから欲しかっただけで・・・
こんなおいらはどうですか?

あぁ、でも松浦亜矢だったらかろうじてわかるかも・・・
けいこさんが似てるって言われたよって嬉しそうに言ってましたが・・・そうか?


03.02.04
遂に、遂に、「ゼルダの伝説 風のタクト」をクリアーしましたー。
今頃かよと思われるかもしれませんが、かなり時間をかけてプレイしてたんです。
やれると思うことを全て行いながらネ。
もうね、大満足ですよ。
非常に面白かったです。
極力攻略記事や攻略サイトは見ないでプレイしたんですが、こんなのわかんねぇよと投げ出しそうな謎解きもじっくり考えれば解ける絶妙なバランスに感動しました。
中には全然わかんないのもあったけどナ。
こんなスバラスィ作品に今後出会えるんでしょうか?
エンディングでグッときて、スタッフロールで今までの登場人物の映像が流れた時にはもうダメでした。
今までの苦労と出会ってきた人達との思い出がよみがえり、うるうると涙があふれてきました。
ゲームで泣いたのって久しぶりだなぁと思うとともに、最近はそんな作品がないのかと悲観的になったりも・・・
これで時間ができたので止まってたスパロボオリジェネを再開できそうです。
これまでのお話おぼえてるかなぁ・・・
それよりも今度の「FF]-2」を買おうかどうか迷っています。
コンビニで予約するとついてくるユウナストラップが欲しいんですヨ。
えぇ、ソフト はどうでもいいけど も楽しみです。
このことをかわもっちゃんに言ったら「ウチで買ってもついてくるよ」と言われました。
へっ?コンビニだけじゃないの?
その舞台裏のカラクリについて聞いたんですが、ココで言ったら謎のヒットマンにおいらが狙われそうなので言いません。
へぇ、200円か・・・
かわもっちゃんと話してると、そんな業界の裏話をいろいろ聞けるので面白いです。
あぁでもおいら前作「FF]」はやってないんだよなぁ。
こんなおいらでも買う資格はありますか?
今からでも始めようかなぁ・・・でもスパロボが・・・
と思ったらゼルダの2周目が出現しました。
どうしよう・・・


03.02.01
1月25日から本日までの数日間、ウチのパソコンにトラブルが発生したためにインターネットへの接続ができませんでした。
ですのでその間ここのサイトも更新ができませんでした。
その間にご来場いただいた方には大変申し訳なく思います。
ごめんなさい。
まぁそんなに更新してる訳じゃないから誰も気づかないだろうけどナ。
一体ナニが起こったかというと、ウチのパソコンが最近非常に調子悪かったので、一度OSからセットアップし直そうと思いたち、土曜の昼から作業を開始したんです。
それが悪夢の始まりでした。
今あるデータを外付けHDDに移すことから始まり、本体のデータの消去、そしてOSの再インストールと作業を進めていきました。
夜中までかかったヨ。
まさかこんなに時間がかかるとは思っていなかったので驚きました。
そんなこんなでとりあえずパソコンは購入時の状態に戻ったので、今度は作業を始めた10時間前の状態に戻さないといけません。
外付けHDDから再びデータを本体へと戻しました。
これがまたかなりのデータ量があるので非常に時間がかかりました。
そのほとんどがロクでもないデータばかりだというのに・・・
そしてなんとか元の状態に戻すことができたので報告をと思いトップページを更新したのが25日の夜10時です。
これで元に戻ったー、と思い喜んでいたのですがそれも長く続きませんでした。
なんだか動きが遅くなった・・・
調子を良くするために再セットアップしたのに、余計に調子が悪くなったんです。
かなりショックだったのですが、それと同時にもうこのマシンも長年の労働に耐え切れなくなってきたのかと実感しました。
そして最近ずっと考えてた新型マシンの導入をその場で決めました。
次の日、早速かわもっちゃんを連れて買いにいきました。
どんなマシンを買うか決めてはいなかったのですが、とりあえず必須条件として「FF11を遊べるスペックを持つマシン」を買おうと思っていました。
まえやんがプレイしてると聞いて、おいらも遊びたかったからです。
店頭でいきなり従業員の人に「FF11がプレイできるパソコンを下さい」と言うおいらはどうかと思いますが、ウダウダ説明するよりも単刀直入に伝わるのでイイと思います。
そして従業員の人についてきてもらい展示してあるパソコンの説明を受けてきました。
こんなふうに。
従業員「ここに展示してあるパソコンでしたら大体大丈夫だと思いますよ」
おいら「大体と言いますと?」
従業員「動作最低必須条件は満たしているということです」
おいら「それなら動作が遅くなるということも考えられるんですか?」
従業員「そうですねCPUやメモリは大丈夫なんですがグラフィックボードが弱いですね」
おいら「これでプレイするとどうなりますか?」
従業員「画面が処理できずガビガビですね
おいら「ガビガビですか
画面がガビガビという説明をするのもどうかと思いましたが、とにかく今のままではプレイするには厳しい状況ということです。
それならグラフィックボードだけ乗せ替えすることができるか聞いたら、出来ないと言われました。
その人の話によると「FF11をプレイされるほとんどのお客様が自作マシンでプレイされている」とのこと。
その人からも自作マシンを作りませんか?と言われました。
でもね、おいらは自作マシンってヤツに抵抗がすごくあります。
なぜかというと会社で使ってる自作マシンが3日でぶっ壊れたのを目の当たりにしたからです。
それから自分のパソコンはちゃんとしたメーカー品しか買うことができません。
ですので残念ながらFF11をプレイすることはできそうにありません。
まえやん、ゴメンね。
つーかFF11自体マシンパワー食い過ぎだっつーの。
他のオンラインゲームにしませんか?
ラグナロクオンラインとかクロスゲートとかに。
で、買ってきたのが今回のパソコン「NEC VALUESTAR VC350/4D」です。
CPUにPen4 2GHz、メモリ256MB、HDD80GB、とFFは動くんじゃない?と思わせる高スペック。
それにCD−R/RW、そしてDVD−R/RW、といたれりつくせり。
これだけあればしばらくなにもしなくてイイよね。
で、帰ってきてからセットアップ。
準備OK。
さぁ外付けHDDに落とした以前のデータをこの新型に移すとするか、と思いつないでみると・・・このHDDはWINXPには対応しておりませんと表示されました。
あぁぁぁ、大事なデータはこの中に入れてるからどうすることもできないヨ。
しょうがないので新しく外付けHDD買ってきて、会社で移しました。
そして本日無事データの移植作業は完了致しました。
そして今に至る、と、このようなことが起こっていたのでHPの更新どころかネットへの接続すらできていなかったのです。
とにかく、これからはこの新マシンでこれからはがんばっていきたいと思います。
別にマシンが新しくなったからって更新頻度が上がるわけじゃないけどナ。

と、ここまで1月30日に書いてたんですけど、なんかねアップロードしようと思ったらFFFTPがうまく繋がらないんでやんの。
しかもいろいろひねってたらトップページにアクセスするとなんにも表示されない状態に・・・
その間にアクセスされた人、ほんとにごめんなさい。
いろいろ試してるんだけどなかなかうまくいきません。
だからこれは旧型パソコンで送っています。
それって新型買った意味ねーじゃん。


03.01.22
ゲームセンターの華であり収入の柱といえば対戦格闘ゲームですが、まさか初代ストUの登場以来10年以上もその人気が落ちないとは思いませんでした。
今一番盛り上がってる対戦格闘といえばやはり「VF4evo」でしょうかね。
それ以外で対戦でワイワイやってるタイトルってなんだろ?
「KOF2002」は面白いとは思うけど対戦をやってるところってあんまり見ないなぁ。
「キャリバーU」も一人プレイでもくもくとキャラ育成してるって人ばっかだしな。
そのevoですがおいらはあんまり、つーか全然やってません。
正直つまんないからです。
無印の時は楽しかったんだけどevoになってから全然面白くなくなりました。
なんでだろうね?
原因のひとつとして考えられるのがシリーズ通して毎回問題視される「しゃがみパンチから投げの多用」。
こればっかやる人と対戦した時に「あぁ、もういいや、こんなことばっかする人と闘いたくもないし、そんなプレイが可能なゲームももう遊びたくないや」って思いました。
それ以来全然対戦はせず、席が空いてるときに一人プレイをするだけです。
VFシリーズは好きなだけにこんな考えが出てくるのが非常に悲しいです。
そんなおいらがゲーセンで遊ぶタイトルといえば、いまだに「GGXX」ばっかりやってます。
もぉねぇ、大好きっ。
今までにつぎ込んだ金額を考えると青ざめてしまいそうですが、その甲斐あっておいらの腕前はかなりのものだと自分で豪語します。
おいらの対戦プレイのモットーとして「たとえ強い相手でも全力で闘い、弱い相手でも手を抜かないでボッコボコに叩きのめし勝ちにいく」という非常に大人気ないキマリを設けています。
ですので中途半端に強いくらいの人と対戦した場合、気の毒なくらいボコボコにしちゃいます。
ヒドイネ・・・
でも上には上がいるもんで、そんなおいらでもかなわない相手がいます。
対戦で気持ちイイくらいボコボコに負けます。
以前こんなことがありました。
そんな強い人と対戦し、負けてしまい、どんな人が相手だったのかと思い、対戦終了後反対側の席を見てみるとそこには・・・女子校生が座ってました。
かなりショックでしたヨ。
何度やっても勝てないし・・・
世の中は広いナァと思いました。
それでもまだまだ対戦格闘ブームが止むことはないみたいですな。
これからの期待作となるとカプコンの「カプコンファイティングオールスターズ(だったっけ?)」かなぁ?
3D格闘ではあんまりいい意見は聞かないカプコンの新作ということで期待したりしなかったり。
つーかストWはまだか?

さてゲーセンのもうひとつの魅力として「UFOキャッチャー」に代表されるプライズ系のマシン。
これがたくさんあるとこが好きです。
しかし最近はあんまり欲しいなと思うような景品がありません。
最近これはイカスと感じたのって、ふくしょがゲットした「
ルパン三世 ハンドパペットぬいぐるみ 」くらいかなぁ?
そんな中、先日いいものを見かけたので早速チャレンジし、ゲットしてきました。
2個入手したんですが、かかった金額が200円。
そう、それぞれ1回ずつで入手したんです。
今年になって初チャレンジでこんないい成績を出せて幸先イイですナ。
どんな景品を入手したかというと、こんなの。

「おじゃ魔女どれみ ハムスターぬいぐるみ」
わはははは、なんじゃこりゃ?
可愛らしいはずなのに変に見えるのは、足が生々しいからですかね。
靴でも履いてればまた違って見えたのかもしんないけど。
しかし狙っておんぷたんを入手してくるおいらもおいらだけどナ。
放送も終了するというのに・・・


03.01.17
昨夜放送の「
まほろまてぃっく もっとうつくしいもの 」最終話の感想です。
3回続けてアニメの話をするのもどうかと思いましたがしょうがないです。
他にネタが無いんだもん。
さて、その最終話ですが・・・ゴメン、前回散々ヒドイこと言って申し訳ないです。
なんか凄い展開でとても面白かったです。
ネタバレになるんで詳しくは言えませんが、とにかくムチャクチャだったよ。
無理矢理とも思えるツッコミどころ満載の展開に笑いつつも、ラストではグッときて泣きそうになったよ。
このラストなら大半の視聴者が納得するのではないでしょうか。
第1期の終わり方があんまりだったので。
あぁ、でもこんな終わり方じゃ満足できねぇって人もいるんだろうなぁ。
感じ方は人それぞれ・・・おいらは満足しました。
まだ見てねぇって人は第1期からDVDを買ってみてはいかがでしょうか?
第1期は全話を通して高画質で、特に4話の戦闘シーンは凄くカッコイイえがき方をしてあり必見かつ、面白く見れるんだけど中途半端に終わるラストが納得いかねぇって作品ですが、第2期は最初の数話とラスト数話以外は 全然面白くない スタッフのパワー不足が感じられるが最終話の展開に驚かされるって作品です。
機会があればぜひ。
この番組が終了することで「見る番組がひとつ減ったぜぇ、わーい」と思ってたら後番組として「
ヒートガイジェイ 」が始まるみたいです。
面白いのかねぇ、見たことある人がいらっしゃったら教えてください。
キャラデザが「結城信輝」氏ということで期待は出来そうだけどナ。
でも結城氏にはアニメのキャラデザよりも、もう1度聖剣伝説のキャラデザやってほしいと思うのはおいらだけではないはず。
ここでおいらが1週間に見てる作品を整理してみると、月曜「ユーシィ」、水曜「WOLF’S RAIN」、土曜「種ガン」「カスミソ」、日曜「GA」の5本だけ。
普段からアニメアニメ言ってるわりにあんまり見てないな。
先日かわもっちゃんに何を見てるか聞いたところこんな答えが返ってきました。
「1週間?そうだなぁ、月曜「天使な小生意気」「ゲットバッカーズ」「天地無用GXP」、火曜「スパイラル」「アソボット戦記五九」「サムライDEEPERKYO」、水曜「らいむいろ戦奇譚」「WOLF’S RAIN」、木曜「ドラゴンドライブ」「ポケモンAG」、金曜「無し」、土曜「東京ミュウミュウ」「種ガンダム」、日曜「ギャラクシーエンジェル」「ワンピース」かな。」
金曜以外全部・・・・えっと、どうコメントしていいのかな?
とりあえずひとこと言えるのは

アンタ、見過ぎだYO。

ってことかなぁ。
しかもそれをかかさずその日に見てるんだそうです。
夕方番組はビデオに撮って、深夜番組はリアルタイムで。
睡眠時間を削りつつ。
すげぇよ、アンタ男だ・・・いや、 だっ。
感動しつつも、おいらの周りコンナノシカイナイノカと実感したり・・・


03.01.16
東京から10日遅れで昨夜から始まった「
WOLF’S RAIN 」の感想。
なんかね、不思議な感じがする作品でした。
川元キャラということ以外でのビバップらしさは全然ありませんでした。
それを期待すること自体筋違いなんだろうけどね。
主人公がオオカミという今までにない斬新なアイデアに感心しました。
おいらが知ってる主人公が動物の作品といえば「ガンバの大冒険」くらいかなぁ。
主旨は全然違うけどね・・・
あと映像のクオリティの高さにも驚き。
これをどこまで維持できるのか? これも見物ですナ。
つーか
ラーゼフォン を見てるような感じでした。
まぁスタッフは同じなんだろうけどナ。
これから物語がどう展開していくのかが非常に楽しみな作品です。
東京から10日遅れだけどな。
この作品が始まると同時に「
まほろまてぃっく もっとうつくしいもの 」が今日で終了となります。
この第2期ですが、残念ながら正直 つまんなかった 第1期に比べるとパワー不足がいなめなかった感じがしました。
面白くなる素材はそろってたんですが、いかんせん「
ぷちぷりユーシィ 」との同時製作のためスタッフが十分に力を入れることが出来なかったのではないでしょうか?
凄くもったいないです。
正直ユーシィのほうが面白いしナ。
DVDも今出てる2巻以降のこれから発売になる数巻は、 面白くない パワー不足の回が収録されているので買う人はそれなりの覚悟が必要かと思います。
それでもおいらは買うんだけどナ。
辛いとわかっている道を歩くのが本当の男だと思わないカイ?
えっ、思わないって?
おいらもそう思いまス、楽に生きたいよねぇ。


03.01.14
今出てるヤングアニマルを読んでいたら、なんと「エアマスター」がアニメ化とのこと・・・
正直驚きました。
しかもTVシリーズとのこと。
イイのか?
一ファンとしては激しく期待してしまいます。
でもどういう形であろうと、エアマスターの認知度が広がることは嬉しく思います。
企画を通した人にひとこと言いたい。

エライっ。

エアマスターがどんな作品か知らない人の為に簡単に説明をば。
メチャクチャ強いが頭は悪い女子高校生マキちゃんがいろんな 変人 ファイター相手にストリートファイトをしていくお話。
エアマスターとは、戦闘中まるで空を飛ぶように戦うところからついたマキちゃんの通り名。
いろんなジャンルの格闘家をバッタバッタと倒していく痛快娯楽作品。
隔週刊ヤングアニマルにて絶賛連載中。
非常に面白いので買いましょう。
と、簡単に説明するとこんな作品です。
ホントに簡単だね。
しかしアニメ化となると問題がひとつ。
コッチで放送があるかどうか。
地方在住の悲しい定めのひとつ、「放送が東京だけ」。
それだけが心配です。
現に「ななか6/17」はコッチではやんないしぃ、イジイジ。
そんな番組こそBSデジタルで全国放送すべきだと思うけどナ。
放送局には改革が必要かと・・・つーかテレビ東京。
しかし中にはコッチでも放送がある作品があります。
「WOLF’S RAIN」、東京から2週間遅れで明日から放送です。
うわーい、絶対にコッチではやらないと思ってたから凄く嬉しいです。
ビバップのスタッフによる新作、これが面白くない訳ないよね。
期待して明日を待つとするか・・・


03.01.09
2日前、前田さんのウチに行ってきました。
前日にこんな内容のメールをもらったからです。
「PC版のFF11、どっかに売ってない?」
話を聞くと、彼が行ったお店では売り切れてたんだそうです。
というわけで、おいらが他店で捜して買ってきたのを届けるために行ってきました。
到着してからしばらくお話をしてきました。
何故今回このFF11を買うことになったのか、聞いたりしました。
そんなことを話してると、おいらもこの作品が欲しくなってきました。
しかしおいらのパソコムはかなり古い機種なのでこの作品をプレイするのは厳しそうです。
こんな話を聞いたことがあります。
パソコンの年齢の付け方。
パソコンは購入から1年たつたびに人間に置きかえると20歳年をとるようなもんだそうです。
犬の年齢みたいなもんです。
それにあてはめると、おいらのパソコムはもう90歳くらいのジイさんになります。
ぜったい動きません。
そろそろ買い替えようかなぁ・・・
それから話題は問題の先日の忘年会についてに変わりました。
いろいろ聞いてたらおいらが初めて知る衝撃の事実がいろいろと明らかになってきました。

まずは「最初に吐いたのは忘年会会場のお店の外」だそうです。
知らなかった。
次に「おいらの提案でカラオケに行った」そうです。
知らなかった。
そのカラオケで「おいらはグーグー寝てた」そうです。
知らなかった。
そのあと「帰りのタクシーの中で吐いた」そうです。
知らなかった。
・・・なんかね・・・あんまりだ。
ヒドすぎます。
繰り返しになりますが、関係者のみなさん
ゴメンね。
モウノマナイヨ・・・

ところで前田さんといえば昨年掲示板の方に「登場人物紹介のページで、なんでおれだけ本名なんだ」と、苦情の書き込みを頂いておりました。
本当はその忘年会のときにHNを決めようと考えてたんですが、忘れてました。
つーかそれどころではありませんでした。
ヒドいね・・・
そこでイイ機会なので今ココで決めたいと思います。
うーん、何にしようかなぁ。
フレディはイヤだって言うしなぁ。
よし、決めた。
単刀直入に「まえやん」にしよう。
ラブやんみたいでカッコイイよね。
人物紹介のとこもコレに直します。
今度から掲示板にカキコするときはこの名前でGOだっ。


03.01.05
やっとのとこで正月休み終了。
さすがに9日間は長かったなぁ。
なんかねぇ、こうも休むともう仕事行きたくねぇよな。
とは言っても働かざるもの食うべからず、やるしかないんだよね。
悲しいけどコレ戦争なのよね。(今回の伏線)
この9日間おいらがナニをやってたかというと・・・毎日昼近くまで寝てました。
こんなグータラ生活をずっと行なってきた今のおいらに働くことなんて出来ません。
誰か助けて・・・
かといってなんにもやってない訳ではなく、12月30日から1月5日までは毎日ガンダムの劇場版を見てました。
「ファーストのT・U・V」と「逆襲のシャア」と「F91」と「ヒゲの地球光・月光蝶」という富野尽くしの7本です。
ビバ、
アニマックス 、こんなチャンネルがあるとヲタクは堕落する一方です。
そのなかでも特にファーストは今まで見たことなかったのでとても新鮮でした。
あんな始まりかただったのね。
でも期待してたパパの キチガイ 脳酸素欠乏症状態が思ってたのと違ってガッカリしました。
あと見ていて感じたのが、展開が種ガンに似てるなぁってこと。
まぁこれは種ガン似てるなぁってことなんだろうけどね。
これも時代の流れか・・・
それ以外の時間は先日買ってきた「Gガンダム」を見てました。
約8年ぶりに見たGガンは最高でした。
そうだ、オレ達はこんなガンダムが見たかったんだよ。
バカバカしくて面白すぎました、みんなで買おうGガンダム。
とまぁ休みの間中ガンダム尽くしという 痛い ステキな過ごし方をしたんですが、それではさすがに人としてどうかと思い、休日最終日の今日はおでかけしてきました。
行ってきた先は「Bスト電器」と「S文館」です。
せっかく休みなのに普段からよく行く店に行くってのもどうかと思いますが・・・
つーか今日は積雪の為どこにも行けなかったんだよ。
ホントはふくしょと「S賀Sバル本社」に行く予定だったんだけどね。
インプレッサ見にね。
まさかこんなに雪が積もるなんて思わなかったんだもん。
あぁ、見たかったなぁ・・・「インプレッサWRC2003年モデル」。
でも見てたら多分欲しくなってたんだろうけどね。
その場のノリで契約したりしたかもしんない。
そう考えると行かなくて良かったのかも・・・


03.01.01
新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
今年もご好意のほどよろしくおねがいします。
今年の抱負は「このHPをいろいろヒネっていきたいなぁ」です。
新企画を用意したりとかね。
がんばりますので応援してねー。 inserted by FC2 system