05.06.26
待ちに待ってたモノがようやっと到着いたしましたー。
なんか最近こんな日記ばっか書いてるや・・・・

やまと「StoryImageFigure S-CRY-ed スクライド 」
ステキアニメ「
スクライド 」のトレーディングフィギュアきたー!!
今年2月にとらのあなで予約開始になった直後に予約して早4ヶ月・・・・長かった。
ただでさえ商品化の機会が少なかった作品なだけにこうして商品としてリリースされる日が来るなんてまるで夢みたいです。
結局今までまともにリリースされたのってユージンのSRシェリ公だけだったもんなぁ・・・・
あとはガレキとかそのへんばっかだったし。
4年も前の作品を今頃商品化してどうするんだという意見もあるでしょうが、イイものはイイんだから素直に喜べや、と。
今回の商品化にゴーサインを出した
やまと の上層部は偉いと思う。
もうね、おいらスクライド大好きなんですよぅ。
今でも年に一度はDVDで観返します。
自分が今まで観てきた作品の中で間違いなくNo1の作品です。
ちなみにNo2は「こ天狗テン丸」ですけどなにか?(←誰も知りません)
スクライドの何処に惹かれたかというと、一番の理由は「真面目にバカをやってるところ」ですかね。
ただ真面目なだけの作品だったらそれほど興味持たなかったと思う。
そう、おいらバカだからバカなのが好きなんです。
波調が合うというかなんというか。
脚本の黒田洋介氏が書くバカシナリオに毎回ドキドキしてました。
だって宇宙に浮かぶ軍事衛星を倒すために地上から宇宙まで飛んでいくんやで。
そんなムチャクチャなシナリオ誰も書けませんって。
そんなところに惚れてるんです。
登場人物も全員熱くカッコいい
そんなキャラたちがフィギュア化されるんですから買わないわけにはいかないでしょう。
それでは1体ずつレヴューをば。


しぇるぅぶりっづぉぉー!!
カズマ
バカ1。
シェルブリッドを展開し前に突き出した右手がステキ。
このキャラを表現するのに一番ふさわしいポーズだと思う。
最終形態の方じゃなくって良かったや。w
アレだと誰だかわかんないしねぇ。

劉鳳
バカ2。
カズマの攻撃を受け止めるといった感じのポーズですかね。
2体並べても面白そうですね。
ホーリーの制服はピシっとしててカッコいいです。
絶影が付いてないのはちょっと不満かなぁ、つーかアレが無いと戦えないだろお前。

ストレイト・クーガー
兄貴。
いろいろファンサイトとか見てると一番人気はクーガーの兄貴みたいですねぇ。
カッコいいもんねぇ。
足にアルターを生成するキャラだけにこの走ってきて急ブレーキかけた様なポーズはしっくりきますね。
このキャラは全身アルター化した状態も欲しいです。

夢を・・・みていました
由詫かなみ
ロリ。
このなんというか幼女のぷにぷにした感じが良く表現されててえらくカワイイですなぁ。
かなみかわいいよかなみ。
ご飯3杯はイケますよ。(ぇ
劇中で差してた傘がイイ感じですね。

シェリス・アジャーニ
シェリ公。
ポーズ的に面白みが無いかなぁと感じました。
まぁ女性キャラはしょうがないかなぁ・・・・
あのバカでかいアルターが付属してれば良かったのに。(←箱に入りません)
チラリと見えるフトモモがエロい。

桐生水守
みのりさん。(←みもりですっ)
まさかみのりさんが立体化されるとか思いもよりませんでした。
一般人なのにっ!!
このキャラもポーズに面白みがありませんねぇ。
なによりメガネが付いてないってどういうことよ

というわけでスクライドトレーディングフィギュアでしたー。
どれも非常に満足いく出来で良かったです。
満足満足
シクレは・・・・無いんだよね?
箱で買って出なかったんだからきっと無いんでしょう。
つかあられたら困る。
原作知らない人にはちんぷんかんぷんな文章になってしまい申し訳ありません。
知らない人はこれを機にこの作品を観てみるとイイと思います。
きっとココロになにか刻んでくれますよ



05.06.21
ナムカプの攻略サイト があったので見てみました。
その手のサイトは普段は極力見ないようにしてるんですが、なんか全然終わりが見えてこないので面数がいくつあるのか気になりまして・・・・
そこに書いてあった情報によると全45面だそうな。
現在25面・・・・まだ20面も残ってるのか?
正直しんどい・・・・
いや、面白くないわけじゃないんです。
ただ1面クリアに時間がかかりすぎなのがちょっと・・・・ね。
もうちょいサクサク進めばこの作品は神の領域に立てた作品になったと思う。
時間がない社会人にはキツいですよー。
そんな中うまく時間を工面してプレイしてるおいらはエライと思うヨ。(←自分でいうなや)
しかしあと20面か・・・・
1日1面ペースでいくと7月10日前後に終わるかな?
休日にいかに消化できるかがカギですね。
なんとか7月14日の第3次αには間に合いそう。
でも休むヒマが・・・・ない。
そういえば第3次αの主人公キャラが公開されましたね。
クスハキっターー!!
素直に嬉しいです。
もし7月14日までにナムカプが終わらなければスパロボ始めるのを遅らせようと思っていたんですが、これならナムカプほっぽりだしてでもスパロボ始めると思う。
それが乳神さまの魔力
でも各主人公キャラの機体がなんかどれもイマイチぽですね。
スーパー系とリアル系の境界が無い感じですね。
まぁクスハは後半龍虎王に乗り換えるだろうから問題無いけどねぇ。
あー、書いててドキドキしてきたや。
発売が楽しみですヨ。
あ、スパロボといえばこんなのかてきたです。

コトブキヤ「1/144ビルトファルケン」
ファルケンげとー。
ビルガーは買ってないくせに
しかし・・・・いつ作ろうか。
それが問題ですな。
完成したらココでネタにしますね。



05.06.19
ついにねんがんの アイスソードを UO10ハイゴッグをてにいれたぞ。

FUSIONWORKS UltimateOperation シリーズの第10弾げとー。
といっても目的はこの機体だけですが。
今回のこの第10弾、ラインナップにハイゴッグがあるというだけで必ず購入することを決めました。
だって好きなんだもんっ
ハイゴッグかっこいいよハイゴッグ。
好きなだけにどうしてもひいきしてしまいます。
だから今回は写真大きめで。
日記に使う写真っていつもは縮小率45%にしているのですが、今回は50%にしてます。
5%の差・・・・それがひいきポイント
では早速。

ものすごく写真が撮りにくいんでやんの。
横に広いからねぇ・・・・
大きく撮ったつもりでも小さくなったや・・・・
このシリーズにありがちなケレン味が利いたアレンジは今回は無し。
体型はいたって普通のハイゴッグです。
だがそこがいい
アレンジされたのも見たい気もしますけどね。

顔面あーっぷ。
いわゆる普通のハイゴッグ顔。

どーん!!
カッコイイポージングが決まる。
ピントが奥に行って手前がボケてる写真って好きです。
この写真は我ながら良く撮れたと思ふ。
続いて迷彩柄の方をば。

こちらは手にミサイルポッドを装着したバージョンで。
こう書くとこの商品ってその状態しか出来ないと思われそうなので補足。
手のパーツはポッド装着した状態と普通の状態を選択できます。
購入時には通常版は無しの状態、迷彩版は有りの状態になっております。
安心してお買い求めくださいませ

顔面あーっぷ。
この角度って好き。

強襲シーン。
肩の関節が少々ダレてるんで腕を持ち上げたままの状態で保持できないのがもったいないですね。
まぁ補強すれば全然おkだけど。
今回良かったのはコンパチの腕パーツ。
ミサイルポッドが展開してる状態なんてはじめて見たよ。

どう見てもポッドに入りきってないと思うんですけど。
しかしそんな些細なことにツッコんではいけません。
それがハイゴッグ好きの条件。
また、この商品には小さい解説書がついてきます。
そこにはこの機体の情報が次のように書いてありました。

MSM−03C
HY−GOGG
一年戦争末期の12月9日にサイクロプス隊は連邦軍北極基地を襲撃。
連邦軍の開発したニュータイプ用ガンダム・RX−78NT−1アレックスのパーツコンテナがシャトルへ積み込まれる所を発見。
打ち上げられるのを阻止しようと試みるが、警護のRGM−79Dにコックピットを打ち抜かれ大破してしまう

ヒドイ紹介文だょ。
大破してしまうって・・・・あんまりだ。
事実だけどねぇ

というわけでUO10ハイゴッグでしたー。
いかんなぁ・・・好きなだけに自然と写真多くなっちゃうや・・・・

おまけ。

わるいこいねかー!!



05.06.15
更新滞って申し訳ありません。
ナムカプ でちょっと忙しくってねぇ。
そんなヒマがあるならなにか書けと言われそうですが、正直最近はコレ以外何もやってないのでネタなんてあるわけないんですよ。(←偉そうに言うな)
帰宅後すぐ始めますから。
先週のホーリーランドもまだ観てないっつーの。
でもこのゲーム、なんかクリアまで7〜80時間かかるとか聞いたんですけど?
現在30時間超・・・・上記の時間が本当だとすると、まだ半分行ってないのかっ
スパロボまでに終わらせようと思ってるのですがこのペースだとちと厳しそうなヨカーン。
日曜日にコツコツがんばってたんですが5面クリアが限界かと。
つーか1面クリアすんのに時間かかりすぎ。
戦闘がスキップできないのが一番の原因だろうなぁ。
どんなに早く進めても1時間切れないもんね。
全体的な難易度はヌルいんですが、変に硬い敵が多いのでダラダラと時間がかかる。
そこで好き嫌いが分かれそうですね。
短気な人は途中でほっぽりだしそう
面白いんだけどねぇ・・・・
時間がある方はプレイされてみてはいかがでしょうか?
そしてシャオムゥの可愛らしさに毒されやがれっ!!
さてと、今日もまた始めるかねぇ。

と、現在そんな状況ですのでまともな更新は期待しないが吉かと。
でも向こうの日記は1日も欠かさずに書いてるんだけどねぇ・・・うじゃ。



05.06.09
注文してたメガハウスの「機動戦士ガンダムSEEDDESTINYプチスタジオ.STAGE1」(長っ)が届きました。
とりあえず一箱買ったみました。
無印の種ガンの時は関連商品って全然買わなかったけどデスになってからはちょこちょこ買ってますね。
プラモとかフィギュアとかいろいろと。
と、思わず買いたくなるほど登場するキャラやメカは魅力的なのに作品としては下の下なこの作品はもったいなさすぎだと思います。
いまからでもイイので監督の交代を・・・・
いや、悪いのは嫁の方か?
いっそのこと両方交代してほしいです
電童は面白かったのにネ・・・・
んで、このプチスタジオ。
HJ誌のスクープ記事を読んで以来、発売を心待ちにしておりました。
なんといってもカワイイんですよー。

とりあえず1箱でコンプ完了。
キャラのイメージを崩さずに施されたディフォルメ具合が絶妙です。
サイズは全高6.5pと飾るにはちょうどいい大きさでした。
ラインナップは「アスラン・シン・ステラ・アウル・ルナマリア」の全5種。
選考されなかったレイとオクレ兄さんが不憫でなりません
その5種類とバージョン違いの3種類の計8種類。
8個入りのボックスなのにダブらず出るなんて・・・・なんて親切なんだっ!!
ちなみにバージョン違いはヘルメットをかぶったシン・ナイフを持ったステラ・2丁拳銃のアウルの3つ。
正直どうでもいいヤツらなのでその分他のキャラを増やして欲しかったとか言ったらいけませんか?
一番の注目点はやはりルナマリアがいること。
つかルナ欲しさに注文したといっても過言ではありません。


すっげーカワイイんでやんの。
なにこの可愛さ?
ご飯3杯はイケそうです。
ルナかわいいよルナ。
いや、このディフォルメ具合は文句の付けようがありませんって。
ルナにはオマケでクッションが付いてきました。
どう使えと?

くらえ、ひっさつのデルタアタックだっ。
紺色でした。
ふむぅ、満足満足。
これを入手しないなんてぶっちゃけありえ(ry
非常に良い出来なので万人にオススメ。
見かけたら買うがヨロシ。
え、種デスの話の内容知らないって?
大丈夫、内容なんて無いようなモンだから(ダジャレじゃないぞ)キャラにハマれたら全然おkかと。



05.06.05
発売日に買ったけど正直あんまり期待していなかった
ナムコクロスカプコン 」が面白い罠。
おかげで更新ほったらかして遊んでました。
慣れるまではちと大変だけど、慣れてきたら段々面白くなってきました。
ハミコン時代から知ってるキャラたちがたくさん出てくるので懐かしさも手伝って余計に楽しく感じました。
こうしてみると昔は各ゲーム毎にキャラが立っていたんだなぁと思ったり。
そういう意味では最近のゲームって印象深いキャラがいないなぁと感じます。
そんなソフト買っといてこんなこというのもアレですが、いつまでも過去の遺産に頼りっぱなしではイカンと思います。
新しいキャラクター」の登場が待ち望まれます。
と、そんなキャラになりそうなのがこのソフトの主人公キャラのシャオムゥ。
とっても個性的でステキなキャラでした。
なんといってもカワイイし。(←そこか)
あまりの好きっぷりに気が付いたらイラスト描いてしまいました。
それでこの1週間更新なかったのかとか言うなや。
「イラスト」の方に置いてますのでよろしかったら見てみてくださいな。
赤いジャケットは メンドくさかったので 脱がしました。
いや、マトモな資料がなくって描きようがなかったのよ。
背景は・・・・コレしか思い浮かびませんでした。w
シャオムゥのセリフ回しがとても印象深いので自然とこんなカタチに。
どっかで聞いたことあるセリフ満載で面白いですヨ。
興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか?
きっとシャオムゥが好きになりますよ。
いや、大好きになりますよ



05.05.29
映画観てきたデスー。
機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 」を昨日の公開初日に観てきたさー。
しょうがないよ、ヲタクなんだから・・・・
当初公式サイトの上映館リストに佐賀の映画館が入ってなかったので、またわざわざ福岡までいかんとダメかぁと諦めていました。
しかし今週に入り、急遽リストに追加されていたので安心しました。
ありがとう松竹
ガソリン代が浮いて良かったですヨ。
初日ということもあり会場はなかなかの客の入りでした。
それだけこの映画を待ち望んでいた ヲタクの 人が多かったということでしょうか?

んで観た感想。(ネタバレ無し)
素直に面白かった
ぶっちゃけTV版の再編集なので先の展開とか全部解ってるんですが、それでもドキドキしながら観れました。
やっぱりガンダムは御大が監督されてナンボだな、と再認識。
作中に流れる空気が違いますねぇ。
引き締まってるというかなんというか。
登場キャラ達がちゃんと演技をしてるもん。
これは非常に大事なことだと思います。
最近はそれができてない作品が多いと思うことが多々ありましたので、余計に感じました。
こんな作品に触れてしまうと、今後まともに種デスが観れるかちょっと心配。
まぁ今でもまともに観れてないんだが・・・・
新作カットは素晴らしいの一言。
CMでも流れてるMK−2がガルバルディにキックするシーンがカッコよすぎでした。
あとギャプランの変形シーンも。
ただ新作カットが素晴らしい分、旧作カットとの差がハッキリと出てしまい違和感を感じてしまったのも事実。
旧作カット部分も細かい修正が入ってたりとそのまま使われてる訳じゃないんですがやっぱり気になる。
いっそのこと全部新作で作って欲しかったというのが本音だったり。
とか思ってたら今週のハミ通に御大のインタビューか掲載されており、こんなこと言われてました。
オール新作にするとことができたかはわかりませんが、そうするとけっきょく年寄りが作った、えらぶった、懐かしいだけのガンダムになってしまう。
リメイク作品はオリジナルを超えられないんです。
キャストについては、すべてオーディションをやり直した。
そのうえで、オリジナルのキャストをほぼ残したのもその意味からです。
おいらの考えが幼すぎました・・・・
しかしまぁこういうのもいつもと違って新鮮ですね。
旧作を知ってる人には懐かしく、知らない人には新感覚と。
今後TV版とは違った展開をみせるそうなので、いまから次回作が楽しみです。
年内に3部作全部は・・・・ムリだろうな
第2弾が年末、第3弾が来年の今頃といったとこでしょうかねぇ?
あと毎度のことながらスタッフロールの最中に席を立つ人が何人かいたのですが・・・・アホですか?
次回予告やるって判りきってるのにどうして帰るかなぁ?
ちょっと不思議に感じました。



05.05.26
明日発売のDVDをふらいんぐげーっと。

バンダイビジュアル「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションTHEANIMATION1巻」
待ち望んでいた
スパロボOVA かてきたー。
アホみたくDVD買ってますけどOVAを買うのって久しぶりですねぇ。
最近ずっとTVシリーズしか買ってなかったもんな。
最後に買ったOVAってなんだったっけ?
小麦ちゃんかな?
そう考えると結構長いこと買ってませんねぇ。

早速観てみました。
・・・・ふむぅ。
なかなかイイ感じですねぇ。
ロボットを敵側だけCGにしたのは正解かと。
謎の存在」という雰囲気をよく出せてると思います。
出撃シーンは各メカ重量感が感じられ迫力がありました。
海から出撃するR−2がカッコいいですね。
戦闘シーンも、いつもゲームで見てるあの技が映像化するとこうなるのかと感心しました。
内容はOG2の正当な続編ということで本当に一見さんお断りな感じ。
キャラ解説なんて気の利いたモノは無いのでOG2やったファンの人しか観ても全く理解できないと思います。
そんなファンの一人であるおいらにはたまらないものがありました。
今までGBAという媒体ゆえしゃべることがなかったキャラが言葉を発するのがこれほど嬉しいとは・・・・
なんといってもラトゥーニがしゃべるのが一番嬉しいです。

ラトゥーニかわいいよラトゥーニ
出番は少なかったけどナ。
クスハも戦闘には参加せず。
ちぇっ。
正直30分じゃ物足りない感じでした。
無理矢理詰め込んだ感はいなめなかったかと。
ラトの活躍は次巻に期待かねぇ。(←そこかっ)
んで、このDVDですが初回特典として「ヴァイスリッター」のフィギュアが付いてきました。
こんなの。


サイズは小さいながら非常に良い出来です。
可動箇所も多くいろいろとポージングが楽しめます。
SHOさんなんかこのフィギュアが欲しいがためにこのDVD予約されてましたヨ。
ってお前OGやってねーだろっ!!
コトブキヤの「アルトアイゼン」と並べたいんですがこうもサイズが違うと・・・・
そこで「インパクト」の初回特典に付いてきた「へっぽこアルトアイゼン」と並べてみました。

ふむ、これなら違和感は無いですねぇ。
しかし、このアルトのあまりのへっぽこぶりに並べる気が失せてしまいました・・・・
あんまりな出来だヨ・・・・
さて、次巻は8月か・・・・
楽しみに待つとしましょうかねぇ。
次はオマケに何が付くのかと思ってたら「サイバスター」が付くのね。
たまらなく嬉しいんですけど。



05.05.22
ステキ情報をば。
1ヶ月ほど前に製作した「でふぉるめアルクェイド」。
そのガレージキットのディーラー「
地球外生物とゆかいな仲間たち 」さまのサイトが更新され、WF2005夏の出展予定品の画像がUPされました。
見てみると複数ある中にでふぉるめシリーズの新作として、カレーがラインナップに上がってるー!!
カレーキっタぁー!!
すっごく嬉しい。
ボクの願いが天に通じたみたいです、お母様。
これは是が非でも入手しないといけませんねぇ。
要チェックやー。
と、書くと夏ヘスに参加すんの?と言われそうですが・・・・
今はまだお答えできません。
参加しないで入手できるの?とツッコまれそうですが・・・・
バレバレですが今はまだお答えできません。
そういうことにしといてくれっ。

発売直後のガンプラかてきたー。

バンダイ「1/144 グフ・イグナイテッド」
TM西川くん専用機買ってきました。
主役機は買わないのにその他の機体は買う。
視聴者をそんな気分にさせる、それが種クオリティ
サクっと作ってみました。
素組みで色分けは必要ないくらい出来上がるみたいなので、スミ入れと細かい点のみ塗装しました。
シールドは全塗装、ビームソードは剣部分のみ塗装。
本体は無塗装です。
あ、フライトユニットの白部分は塗ったか。
広い面にシールを貼るのがイヤだったので。
プラモ作る際に何度も言ってますが、そろそろ塗装にも挑戦してみようかねぇ?
あと合わせ目消しとかにも。
新しい事に挑戦しない限りは技術の向上は無いですしねぇ・・・・
うむむ・・・
こんな風に完成しました。

グフかっこいいよグフ。
なんといっても色がイイですねぇ。
オレンジ主体の色ということでまさにおいら好み。
むふぅ、タマラン配色だ
全体的にスマートな感じがします。
グフ特有のズッシリ感はあまり感じられませんねぇ。
腕のバルカンユニットはもうちょい大きくてよかったかな?
フライトユニットを展開してみました。

そんなに重くないので重心が移動することがなく、普通に立てます。
ヒートロッドはクリア形成なのでキレイです。
つかモロに掴んでますが。w
手のひら溶けちゃうってば。
伸びた状態と普通の状態の2本が選べるのも嬉しいですね。

これでもくらえー!!
ヤラレ役はディアッカで。w
腕の付け根の間接が本体からせり出すので無茶なポーズも決まったりします。
そのおかげでヒートロッド射出ポーズが自然に決まりますね。
写真は撮ってませんがスタンドが付属してるのでポージングも自由に取れます。
飛んでるシーンを維持したいと思う人にはコレはありがたいです。
ふむ、かなりの良キットでした。
興味がある人は買うがヨロシ。
オレンジ色好きさんもどうぞ。
あと西川くん好きさんも。w
しかしこんなに魅力的なMSが多数出てるのにどうして種デス本編はあんな出来なんだろう・・・・
救いようがないもんなぁ。



05.05.18
放置ぎみで申し訳ありません。
ちょっと忙しくて更新どころじゃないんですよぅ。
それ以前の問題として全くもってネタがありません
どうしろと?
とはいえほったらかしのままという訳にはいかないので、なにげない日々の生活の中からネタを探してみました。

仕事で熊本へよく行くのですが、佐賀から熊本へ行く際には高速道路は使わず下の道を使います。
使ったとしても南関インターから乗ります。
ケチだなぁと思われがちですが、実は佐賀インターから乗ったとしても時間はほとんど変わらなかったりします。
佐賀市内から高速経由で南関インターまで1時間。
佐賀市内から下道経由で南関インターまで1時間。
どうよ?
意味ないじゃん
地図を見ていただけば解ると思いますが、佐賀から熊本へ向かう場合高速道路はかなり迂回してるんですね。
んで、下道を使う場合は途中にある福岡県の柳川市を通ります。
「うなぎ」やら「川下り」やら「若者の尻の穴」で有名ですよね。
その商店街を通った際に見たモノ。
商店街の並びに一軒の定食屋さんがあります。
普段は素通りするだけなので気にも止めなかったのですが、その日は信号にひっかかってしまい丁度そのお店の正面に停車することになりました。
イイ機会だと思い、そのお店をじっくり見てみることにしました。
入り口の隣にメニューが書いてあるいわゆるよくある定食屋さん。
こんな感じ。

ん?
なんかおかしい。
じっくり見てみると・・・・

わはははは、フイタよ。
なんだこのメニュー。
「カレーイラス」
あまりにも自然すぎて設置の際に誰も気付かなかったんだろうか?
このお店も結構古い感じでメニューも年季が入ってる代物だというのに・・・・
お店の方がマジで気付かれていないとしたらスゴイと思う。
いや、ひょっとしてそういうメニューなのか?
注文してみてぇ!!
しかもお店の名前が・・・

「甘味屋」。
飯類がメインなのに
すげぇ!!こんなところまでネタ満載とは神がかってるや。
柳川へお越しの際は行ってみられてはいかがでしょうか?
あと福岡で変な看板といえばこんなのがありました。

コレはネタだろ
いくらなんでも看板作ってる時に気付くって。w

と、なにげない日常の中からネタを探してみた結果、こんな内容になりました。
イヤな日常だ・・・・



05.05.11
どうやら無事70000HIT突破した模様。
あまりアクセス数は気にしないようにとは思ってるんですが、いやはや。
ありがたいことです。
これからもぼちぼちがんばっていきますのでよろしければお付き合いくださいませ。
つかカウンタ上部に上げてなかったら誰も気づかなかったんだろうなぁ、と。

先の連休中にお姉さん一家が帰省されてました。
そこの家庭には小さい子供がいますので一緒に遊んだりしました。
その子が一冊の本をおいらに見せてくれました。
こんな本。

小学館「幼稚園6月号」
小学館の幼児向け雑誌の最新号。
ペラペラと読んでみると非常に小学館らしい内容だなぁと感心しました。
広告ナイズというかなんというか。
どこもこんなもんなのかねぇ?
んで、その雑誌の付録として「
ふしぎ星の☆ふたご姫 」の付録が付いてました。

「ふしぎ星の☆ふたご姫・きせかえプリンセスパーティー」なる付録が。
えっと・・・・強奪いたしました
最低なおじちゃんですナ。
まぁその子もさほど興味を持ってた訳じゃなかったしねぇ。
無問題です
早速作ってみました。

収納モード。
お城の門が閉まった状態になってます。
門にはファインとレインのイラストが描いてあります。
実際にあったらイヤな門だな。w
門を開くとパーティーモードに。

クルクル回るステージにファインとレイン、そしてオマケの王子2人をセットできます。
そのステージを手で回して遊ぶ、と。
子供はこんなので満足するのか・・・・(←幼児向けです)
さて、そのファインとレインですが、付録名の通り着せ替えができます。

各自用意された8種類のドレスから好きなものを選んで着れます。
両面印刷だから実質7種類か?

プロミネンス後のドレスが一番無難かねぇ?
かわいいよ。
他のヤツはこの2人のイメージとは違うような感じがします。
んで、着せ替えができるということで、素体があります。

インナーインナー!!
これは・・・・E R O I !!
このカッコで舞台にセットすれば、お城のパーティーが一転して乱交パーティーにっ!!(←最低だな)
興味がある方は購入されてみてはいかが?

カゼひいて熱があるというのにナニ書いてるんだ>俺
あと写真に頼りすぎ>俺
もう死のう・・・・



05.05.08
またガレキ作ってたヨ・・・・
他にやることないのか>俺
結局こんな連休の過ごし方でした。
もう死のう・・・・

今回制作したのはディーラー「京極堂本舗」さま制作の「トロクェイド」です。
先のワンヘス時に買ったヤツです。
元ネタは「
酔月工房 」さまのサイトにて人気のトロクェイド電波劇場より主役キャラのトロクェイドです。(←今回はちゃんと調べた)
パーツ数は4個。

前髪と頭と胴体としっぽ。w
あと表情用のデカールが付いてきました。
これなら簡単に作れるぜぇと思い、製作を決めたのですが甘かった
気泡、欠損が多く処理に手間取りました。
前髪パーツですが先端部分が丸々ありませんでした。

パテを詰めて整形しました。
他にも穴がぽこぽこ開いてたのでパテ詰めで修正。
ま、これもガレキ製作の醍醐味だと思えば楽しく作業できましたけどね。
今回パーツのパーティングライン消しに、いつものヤスリやルーターやらを使う方法を採用せず、全てデザインナイフで削ってみました。
練習の一環と思いまして、はい。
デザインナイフって初めて使ったのですが、かなり便利ですねぇ。
先端でカリカリ削れば細かい修正も簡単に出来ました。
今後も使っていきたいと思いました。
んで、調子に乗って削っていってると手元を誤り指先をサクっと切っちゃいました。
切れ味が良いだけにキレイにパックリ割れてしまい、血がドクドク流れ出してきました。
おぉう、こんなケガしたのなんて久々だよ。
絆創膏を貼って応急処置しました。
処理が終わったので早速塗装をば。
今回も メンドくさかったので サイズが小さかったのでサフ吹きは省略しました。
このくらいのヤツなら下地塗装はいらないですね。
使用した色はこんなの。
前髪パーツ:黄燈色
頭部パーツ:黄燈色・キャラクターフレッシュ
胴体パーツ:キャラクターホワイト・パープル・キャラクターフレッシュ
しっぽパーツ:サンディブラウン・キャラクターホワイト
スカートはパープル単色だと少々濃い感じだったのでホワイトと混合して薄い紫を作りました。
複雑な色分けは無いのでサクサク塗っていきました。
しっぽ全体をサンディブラウンで塗った後、マスキングテープを貼りホワイトを一塗り。

イイ感じにまっすぐなしっぽの柄が塗れましたー。
表情用のデカールの口の内側の部分が擦れて一部剥がれていました。

貼り付け用に切り取った後の写真でスマソ。
このまま貼ると口内に下地が透けて見えてしまい変なので、あらかじめ下地に赤を塗っておきました。

この上に貼るとちょうどデカールの剥げた部分に重なるかなぁと思いましたので。
貼ってみたところ、何もしないよりもマシになりました。
しかしデカールって貼るの難しいですねぇ。
今回は曲面だっただけに余計に難しかったです
そうか・・・素直に目の部分を切り離しとけばよかったのか・・・・
そんな羽陽曲折ありながら、なんとか完成いたしましたー。
こんな感じに出来ました。

(C)TYPE-MOON All Rights Reserved.
京極堂本舗
酔月工房

一番に感じたことは、やはりデカールの恩恵は大きい、ということ。
とてもじゃないけど自分でこんなの塗れないしねぇ。
ぜひぜひ他のキットでも採用してほしいですな。
って個人でやってるからには簡単には出来ないんだろうけどね。
サイズ的には前回のなつみよりも身長が低かったりします。
でもパーツが大きめだったので処理は行いやすかったです。
やっぱりこういう簡単なキットって作ってて楽しいやね。

さてさて、結局この半月で4体も仕上げちゃったヨ・・・・
ワンヘス冬に買った小さいキットはほぼ片付けちゃいました。
あとは箱に入った大きいヤツだけです。
あー、こんなことなら「
e-flick.net 」さまの「春のガレキ祭」に参加しとけばよかったヨ・・・・
せっかくここまでやったんだからねぇ・・・・もったいない。



05.05.05
前回の日記の予告どおりというかなんというか・・・・ここ数日ガレキ作ってました。
せっかくの休日なのにどこにも行かないの?、なんて言うなや。
こうも人が多いとどこにも行きたくないんよ。

今回制作したのはディーラー「
風来 」さま制作の「NONスケール なつみSTEP」です。
先のワンヘス時に買ったヤツです。
えっと・・・・実はおいら、この作品に元ネタがあるなんて知りませんでした
てっきりこのディーラーさんのオリジナル作品だとばかり思ってたんです。
向こうの日記で
らい兄さん 」に教えていただき初めてその存在を知ることに。
元々
こういうFLASH作品 だったんですね。
全然知らんかった・・・・
早速そのFLASHを拝見・・・・うぉ、ぐりぐり動いてすげぇなぁ。
とっても可愛らしい内容に心和みます
せーんろーはつづくーよー、どーこまーでーもー♪
ほのぼの〜な雰囲気ですねぇ。
が、「らい兄さん」に一緒に教えてもらった
コチラの解説サイトさま を見て愕然。
黒い、黒いよママン。
まさかこんなに深い作品だったとは・・・・すげぇ。
STEPってのはこういう意味だったのかっ
見たことない人はぜひ見ましょう。
そしてトラウマになっちまえ
怖くてしばらくまともに眠れなかったのは内緒ダヨ☆
閑話休題、話を戻します。
パッケージはこんな感じでした。

ジッパー付きのビニール袋。
ただの袋よりもコッチの袋の方が保管する際に便利ですねぇ。
パーツ数は全6個。

しかし本体に使うパーツは帽子、顔、胴体、右手の4種類のみ。
あと2つは車掌モナーと右手のコンパチ余り。
こんなに少ないパーツ数なら簡単に出来るぜぇ、とか思ったんですがそんなことは全然ありませんでした
パーツのサイズが小さいんですよ。

この指先に乗ってる豆粒みたいなのが右手です。
先行き不安な状態で製作開始しました。
いつものようにバリ取り整形から。
しかしパーツが小さいためなかなか上手く出来ず。
細く折り曲げた紙ヤスリでちまちま削っていきました。
簡単なところから片付けようと思い、車掌モナーを作り始めました。
作るといっても色塗るだけなんだけどねぇ。

なかなかイイ感じにできましたー。
本体はそのままキットの形成色を使い、帽子とネクタイをライトブルー、口の中をピンクで塗装。
目と口の線はガンダムマーカースミ入れ用でカキカキ。
これで完成。
とっても簡単でしたー
本体は塗っても良かったんですがメンドくさかったのでパス。
続いてなつみ本体の塗装に入りました。
今回は メンドくさかったから サイズが小さいということもあり、サフ吹きは省略しました。
しっかり離型材を落としてたからそれでも十分に塗装できました。
今回使った色はこんな色。
すべてGSIクレオスのMrカラーですヨ。
帽子パーツ:ピンク・レッド
頭パーツ:ブラック・キャラクターフレッシュ・キャラクターホワイト
胴体は以下の通り
袖・襟部:グレーバイオレット
ワンピース部:キャラクターホワイト・黄燈色
生足部:キャラクターフレッシュ
靴部:グレーバイオレット
原作FLASHを見ながら色の選定を行ったのですが、ワンピースの色が薄い黄色という感じの色だったので、お店に買いに行ったのですがそういう感じのMrカラーは売ってませんでした。
ですので白と黄燈色を混ぜて色を作ってみました。

自分で色を作るなんて初めてのことだったのでドキドキしながら作業しました。
ぐりぐり混ぜて薄い黄色の完成、と。
ぺたぺた塗ってきました。
それでもまだ濃かったかなぁ?という感じですが・・・・
小さいだけに塗り分けも非常に苦労しました。
ワンピース→袖→首の順番で塗ったんですが、境目を塗るときはプルプル震えながら塗りました。
上手く塗れたかなぁと思ったんですが、完成したモノを見ると境目部分は波になってしまってました。
うむむ・・・・もっと器用になりたいヨ。
顔を塗るのも一苦労。
黒目部分ははみださずに塗る自信がなかったので、先にガンダムマーカースミ入れ用で輪郭を塗り、その後ブラックで筆塗りしました。
ちょこっとはみだしちゃったや・・・・うぅ。
口はガンダムマーカーではなく手元にあったピンクの蛍光ペンで描きました。
描くというよりインクを置くという感じですかねぇ。
乾燥後はイイ感じになりました。
ほっぺの赤みも同様の方法で描きました。
全体を塗り終えたのでつや消しコートをプシューと一吹き。
その後組立てに入りました。
今回は真鋳線は通さずそのまま瞬接でペタリと接着。
小さいサイズだからこそ出来る技ですよねぇ。
そして完成、と。
こんな感じに出来ました。

(C)たけはらみのる・風来
アップ画像はちょっと見せられません。
やっぱり鬼門はサイズですねぇ。
もっと自分に器用さがあればと悔やまれます。
せっかくのステキなキットなのに上手く仕上げてやれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです
うむむ・・・・
右手は「バールのようなもの」を持った手を採用しました。
やっぱコッチだよねぇ。
風来 」さまは次回のワンヘスにも参加なされ、かつこのキットも再販されるみたいなので、興味がある方は購入されてみてはいかがでしょうか?
おいらももう1回買ってリベンジしようかなぁと思ってます。

さてさて、着々と積ガレキを消化していってますよ。
残りの連休にもう1体くらい・・・・できるかなぁ?



05.05.01
連休中にやれることをやろうと思ったので、休みに入ったと同時にガレキ作りを開始しました。
とっても不健康的ダネ☆
こんな素敵なゴールデンウィークの過ごし方はどうでしょうか?

今回制作したのはディーラー「
ゲル世界征服堂 」さま制作の「NONSCALE むすー」です。
先のワンヘス時に買ったヤツです。
調べてみたらこのキットの発売は結構昔だったみたいですね。
そんな古いキットのため、いまさら感もありますがまぁ気にしないことにします。
2004冬ヘスの時に売り切れてたのを見てて、欲しいなぁと思ってたのを今回入手することができました。
買いそびれてたのを買えるって嬉しいやね。
パッケージはこんなの。

いわゆるフツーのパッケージですね。
解説書関連がしっかりしてて好感度高し。
パーツ数は全10個と前回よりも多め。

まぁ多いといっても全然苦になる数じゃあないんですけどね。
どのパーツも大きめで作業も行いやすくおいらみたいな初心者にはもってこいなキットでした。
つかコレばっか言ってるな。>俺
バリ取りは一部キビしい箇所がありました。

後頭部のパーツですが湯口が髪の毛の先端から複数にわたり取ってあったので処理に少々手間取りました。
今回一番時間かかったのはココだったかもしれません。w
整形後、仮組みしてみました。

大きさ的にはちょうどピンキーを2回りほど大きくしたくらいですかね?
取り扱いやすいサイズですね。
バラしてサフ吹き。
前回使ったホワイトサーフェイサーが余ってたのでそれを使用、と。
やっぱり乗りが悪い感じですねぇ。
乾燥後に細かい調整をしながら塗装。
今回もGSIクレオスのMrスプレーとMrカラーの併用でやりました。
髪パーツ:ウッドブラウン(Mrスプレー)
バンダナパーツ:コバルトブルー(Mrスプレー)
顔・手パーツ:キャラクターフレッシュ(Mrカラー)
服パーツ:キャラクターホワイト(Mrカラー)・ライトブルー(Mrカラー)
下半身パーツは以下の通り
スパッツ部:ブラック(Mrカラー)
生足部:キャラクターフレッシュ(Mrカラー)
あとバンダナのワンポイント塗装にレッドとグリーンを少々。
服はまず全体をホワイトで塗った後にライトブルーで腕部のストライプ柄を塗装。
今回肌色部をあせって塗装したせいか少々ムラになっちゃいました。
うむむ・・・
髪に使ったウッドブラウンはこういう茶色の髪のキャラを塗るのにピッタリな感じがします。
絶妙な色あいが出ます。
塗装後、顔面のペン入れ。
いつもの方法が使えないから自力で塗るしかありません。

ガンダムマーカースミ入れ用を使い、プルプル震えながら塗装。
緊張するー。
なんとか無事塗れました。

まぁこんなもんかねぇ?
ほっぺはこれまたガンダムマーカーの赤で塗装。
細かい箇所を塗る時に役立つなぁガンダムマーカー。
全てのパーツの塗装が終わったので乾燥後つや消しをプシューっと一吹き。
乾燥後組み立てて・・・・完成。
こんな感じに出来上がりました。

ゲル世界征服堂
可も不可もなく無難に出来上がったというところでしょうか?
かわいいねむすー
服のイラストはいつものラベルシート印刷でペタリと簡単施工。

こんなん塗れんて。
このシールを作るよりも、その素材を探す方が大変だった事実。
やはりこの方法は使い方次第でいろいろ使えるなぁと再認識。
まさに初心者の友
いや、こんなんばっか使ってたら腕前が上がることないってのは分かってるんですがね。
あなたにはクンフーが足りないワ。
今回過去最速の速さで作り上げました。
1日ですよ。
やればできる子なんです
しかし早く作ろうとあせった分細かい点に気を遣うことができなかったのは反省点。
顔の塗装のムラはしっかり処理するべきだったです。
次回の課題ですね。
さて、むすーがいるとなるとわはーも欲しくなるのが人のサガ。
ワンヘスの時買えなかったもんなぁ・・・・
ディーラーさんにありませんか?と聞いたら「わはーはネタ的にヤバいので今回発売は見送りました」と言われました。w
フイタよ。
なんとかして入手したいですねぇ。

さて、この連休中にもいっこくらい作るか・・・な?



05.04.29(その2)
緊急追加更新
虫姫さま 」オリジナルサウンドトラック再販けってーい
詳細は
コチラ をば。
はいてないフィギュアを欲しいという人は死ぬ気でがんばってください
前回の発売後いろんな大手サイトさまで紹介されてただけに、血で血を洗う争奪戦になると思われます。
12日なんて木曜日だから仕事中でアクセスできねぇよ、という方は会社を休みましょう。
そしてもういっこ。
「虫姫さま」PS2に移植けってーい
詳細は
コチラ をば。
ついにこの日が来たか・・・・
すっげー嬉しいですヨ。
でもプロギアは移植されない・・・と



05.04.29
前回大事なこと書くの忘れてました。
地球外生物とゆかいな仲間たち 」管理人のnob様、でふぉるめアルクの当サイトへの掲載許可をいただき真にありがとうございました。
おかげでネタに困らずに済みました。(えー
ホントにありがとうございました。
感謝感謝
次回作も期待しておりますのでがんばってくださいね。

では今日の日記をば。
そろそろ増やさなきゃと思い、TOP画像に1枚追加いたしました。
追加したといってもランダム表示で出にくくてすみません。
出るまで更新ボタンを連打すれ
男には無性にメガネを描きたくなる時期があるんだ。(←以前にも言いました)
何故セーラー服なのかは・・・・まぁいいじゃん。
好きなんだもんっ
あとなんか看板娘ちゃんばっか描いてますね、おいら。
自分のキャラだけに描きやすいということもあり、気が付いたらいつも描いてしまってます。
この娘は大事にしないといけないと思うと同時に、この娘ばっかり描いてたんじゃ自分の絵の幅が広がらないよなぁとも思います。
うむむ・・・・
ねーちゃんの方もたまには描こうかねぇ。
もしくは新キャラ作るとか。
なんかイイアイデアありませんか?
つかこの絵も向こうの日記で使ってるヤツの再利用品なんだけどねぇ。

しかしアレですな、ウチのTOPページも早く改装しないといけないですねぇ。
全然ほったらかしのコンテンツを削除しようと思ってるんですがねぇ。
立ち読みのページね。
更新日付みたら2年近く手ぇ付けてないヨ・・・・
一覧見たら、もうこの世に存在しない雑誌も多々ありますねぇ。w
あとネコのぺージの写真の入れ替えもやらなきゃいけないと思ってます。
これに関しては光輝さんに変に期待させてしまっているだけに申し訳無く感じます。
新しいネコ画像がいっぱいあるんですけどねぇ。
やる気はあるけどなかなか行動に移せません。
だって・・・・メンドくさいんだもん。(←ぶっちゃけた)
まぁボチボチやっていきたいと思います。
思うだけになるかもしれませんが・・・・
この連休中にでも作業しようかねぇ?



05.04.26
先日のパソコン不調時にナニやってたかをネタにすんのすっかり忘れてました。
すみません、すみません。
最近記憶力が低下してるのが手に取るように解ります。
もうダメなのかなぁ・・・・

で、休止期間にナニしてたかというと、ガレキ作ってました。
時間がある時にこそ手を付けないと、作らないままそのままダラダラいっちゃいそうな気がしまして・・・・
そう考えると今回の休止期間はイイ機会だったかなぁ、と。
今回制作したのはディーラー「
地球外生物とゆかいな仲間たち 」さま制作の「でふぉるめアルクェイド」です。
先のワンヘス時に買ったヤツです。
パッケージはこんなの。

紙袋に入っているガレキってのは初めて買ったような気がします。
今まで買ったのってほとんど箱に入ってるか透明のビニール袋のヤツばっかだったし。
この包装は個人的に大歓迎です。
イラストがとってもカワイイですね。
パーツ数は全7個と少なめ。
でもおいらみたいな初心者にはそのくらいがちょうどイイですよ。
パーツ欠損等はほとんどありませんでした。
髪パーツの一部が欠けてたのでパテで修正したくらいでした。
離型材の付着も少なめで、とても作業が行いやすかったです。
いや、同じ日に買った他のキットで離型材ベトベトでマトモに作業できないってヤツがあったんですよ。
とはいえ付着がゼロという訳ではないので、中性洗剤でゴシゴシと洗いました。
歯ブラシを使うと細かいところまで洗えてイイですね。
その後、ニッパーとヤスリとルーターでバリ落としとパーティングライン消しを行い、そのままサフ吹き。
今回ホワイトサーフェイサーを使ったんですが、コレってイマイチ塗装の乗りが悪いですねぇ。
キレイに吹けるまで数回吹いたヨ。
え、お前の腕が悪いからだって?
そうですか、そうですか。
サフ吹き後、本塗装に入りました。
今回も使用したのはおなじみ「GSIクレオス」のMrカラースプレーとMrカラー。
そろそろエアブラシ塗装に挑戦しようとは思っているんですが、なかなか踏み切れません。
手入れが大変そうだもーん
まぁアルクェイド自体色分け少ないキャラだからスプレーで十分だしねぇ。
今回使った色はコチラ。
髪パーツ:キャラクターイエロー(Mrスプレー)
顔・手パーツ:キャラクターフレッシュ(Mrカラー)
服パーツ:キャラクターホワイト(Mrカラー)
下半身パーツは以下の通り
スカート部:パープル(Mrスプレー)
タイツ部:グレー(Mrカラー)
靴部:ブラック(Mrカラー)
と、塗る面積が広い箇所にスプレーを使いました。
広い面積を筆でムラ無く塗る自信なんて無いしー。
スカートと足が一体になってるのでマスキングテープを足側に貼り一気にスカートを塗りました。
とてもキレイに塗れました。
こうキレイに塗れるとエアブラシなんていらないよなぁと思ってしまいます。
いかんなぁ・・・・
全てのパーツを塗り、乾燥後つや消しコートをプシューっと一吹き。
コレを吹くかどうかで全然雰囲気違ってきますね。
吹くと色合いが均一になり落ち着きます。
無事塗装が終わり、残るは毎回課題となる瞳の処理のみとなりました。
今回は悩みました。
前回使った方法 (WAVE瞳デカールをラベルシートに印刷したのを貼る方法)を使うか、自分で塗るか。
このキットですが、かなり瞳部が大きいため面相筆ででも塗りやすそうです。
挑戦してみようかなぁ・・・・と思いましたが、やっぱ失敗するのは怖いです。
というわけで、今回も瞳の処理はシールを使用することにしました。
チキン野郎って言うな
サイズ調整しながら印刷、そしてペタリ。
完璧ぽい出来にウットリ・・・・
この方法を選択して良かったヨ。
完成したパーツ同士を組み合わせて・・・・完成
こんなふうに出来ました。

(C)TYPE-MOON All Rights Reserved.
地球外生物とゆかいな仲間たち

なかなかイイ感じに出来上がりました。
懸念してた瞳ですが髪パーツと合わせてみるとイイ感じに見えますねぇ。
よかった、自分で塗らなくてホントよかった。
もうちょっと黒目部分をパソコン上で横に広げてから印刷しても良かったかな?
この辺は次回の課題ですねー。
各パーツのサイズが大きめだったのでとても作業がやりやすかったです
パーツ大きめ、数少なめ、色分け簡単、とホントおいらみたいな初心者にとって最高のキットでした。
これなら何個でも作れそう。
ガレキ制作に挑戦してみたいなぁと思ってる人には次回ワンヘス夏の時に購入することをオススメします。
ってまぁ再販されるかはまだわかんないけどね。
サイト情報とカタログは要チェックやー
あと説明書に書いてあった一言が気になります。
次回はなにがいいか? 秋葉?コハヒス?カレー?
ぜひカレーでお願いします



05.04.21
現在全国のゲームセンターにて絶賛稼働中のケイブの弾幕STG「
虫姫さま 」。
皆様遊んでおられますでしょうか?
おいらは近所に設置店が無いという関係上あまり遊べてません。
わざわざ隣の県まで行かないといけません。
そのためだけにわざわざ隣の県まで行くかというと・・・・行くんだけどねぇ
うむぅ、地元にあればもっと遊べるんだけどなぁ。
おかげで全然上達しないや・・・・
早く移植されないかなぁ・・・・
えっ、いっそのこと基板買えって?
そんなステキゲーム「
虫姫さま 」ですが、この度サウンドトラックが発売になりました。
発売になったといっても一般販売は無く、ケイブのHPからの通販のみという販売形式でした。
えぇ、欲しかったので迷わず注文しました。
それが本日到着いたしました。
わーい。
今回このCDの発売に際して、ケイブの携帯電話用コンテンツ「ゲーセン横丁」にて先行予約が行われました。
1週間ほど早く予約ができるということだったので、思わずゲー横に入会しちゃった・・・・
このCDの為だけにナ
無事届いたから脱会しようっと。(←ひでぇ)
んで、このサントラですが、オマケとして主人公キャラ「レコ姫」のフィギュアが付いてきました。
はい、そうです、このフィギュアが欲しいがためにこのCD買いました。
アホですまんね。
こんなフィギュアでした。


ふむ、なかなかイイ感じです。
レコ姫さまの少しキツめの表情を上手く再現してあり満足げ。
サイズも思ってたより大きかったので良かったです。
背景パーツも作品のイメージによく合っていると思います。
さて、中には気になる方もいらっしゃられるでしょう。
スカートの中。(←最低だな)
うっへっへ、モニターの前のあんたもパンチュの色が何色か気になるだろ?
そんな皆様の期待に応えるべく撮影してみました。
こんな感じになっておりました。

ん?
もうちょっと近づいてみます。

えっと・・・・
パンツはいてないヨ。
すげえぇぇぇぇ!!
詳しくは写せませんが、 ワレメも入ってる かなりキワドイ作りになってます。
色がね、うっすらピンクで生々しいです。
うん、コレは買って良かったです。
いや、マジで
どうやら
まだ残ってるみたいなので 興味がある人は買ってみてはいかが?(追記:売り切れたみたいです)
無事買えた人は人生の勝ち組だと思うヨ。
CDの内容も非常に良かったです。
ロケテスト版や携帯版外伝の音源が入ってたりと大盤振舞いな内容でした。
満足満足
ってCDの感想これだけかよっ。



05.04.17
今年2本目の映画を観てきました。
ナニ観てきたかって?
そんなの「
映画ふたりはプリキュアMaxHeart 」に決まってるじゃないかっ。

公開2日目に観てきましたー。
ホントは初日に行きたかったんですが、あんな場所一人じゃ行けんて
日曜日に都合がついた「SHOさん」と一緒に行ってきました。
毒をくらわばなんとやら・・・・
いや、ほとんどのお客さんは小さい女の子連れた親御さんばかりでした。
野郎2人で観に行った俺達に乾杯。
とっても恥ずかしかったです。
もっとヲタクさんがいっぱいいるかと思ったんだけどなぁ・・・
じっくり観直したいので早くDVDで出ないかなぁ。

んで、簡単な感想をば。
なかなか良かったです。
正直作画レベルはテレビと変わんなかった気がしました。
戦闘シーンは非常に良かったのですが、その他のシーンはイマイチ。
むしろテレビの方が良かったかも。
お話は作品のテーマである「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を一貫して語ってあり非常に良かったです。
信じあえる仲間がいるから戦える、守りたい人がいるから戦える、その思いが画面からビンビンに伝わってきました。
ラストシーンではちょっぴり泣きそうになったヨ・・・・
あと熱いセリフが多く、思わず手に汗握りしめました。
上記の通り戦闘シーンがとても面白かったです。
黒がグッと溜めてからアッパーを決めるシーンがカッコ良すぎでした。
そしてゴッドガンダムもビックリのハイパー化。
これには驚きました。
しかし一番の見所はそんなところではありませんでした。
一番の見所、それは!!

お城のパーティに参加する時に着替えたチャイナ服姿のなぎさ。
チャイナのなぎさっ、チャイナのなぎさっ!!
略してチャイなぎさかっ!!(←お前もう話すな)
E R O I !!
股間に 心にグッと熱いモノを感じました。
これが見れただけで満足ぽ。
さぁ、まだ観てない人は劇場にレッツゴー!!
この作品はあなたの心にナニかを刻みつけてくれるハズです。

あと思ったこと。
工藤静香は王女様役じゃなく敵の魔女役の方がイメージ的に合ってるかと。
こんなこと言ったら消されちゃう?



05.04.16
恥ずかしながら帰って参りました
1週間の時を経て自宅からのネット接続が可能になりました。
ですので、書いておきながらUPできなかった前回分の日記も一緒に更新。
新鮮味がありませんがご了承をば。

もうね、今回は大変でしたヨ。
前回のSP2適用して変になった時以上の苦労でした。
ナニがあったのかは掲示板の方に書いてた通り。
見てない方もいらっしゃられるでしょうから詳しく解説いたします。
春になった事だし何か新しい事を始めてみたいなぁと思いました。
イイ機会なので、巷で話題になってるという某3Dオンラインゲームを始めてみるかなぁと思いソフトをダウンロード。
5時間かかりますた・・・・
ダウンロード後、いざ開始と思いソフトを立ち上げてみるとパッチのダウンロード作業が始まりました。
2時間かかりますた・・・・
もっとナローバンドユーザーに優しくしてくれよう。
パッチ作業が終わり、早速プレイ開始。
が、まともに動かねぇ・・・・
ポリゴンは表示されるもののほとんど動かない状態。
1コマ動くのに数秒かかったりと散々な結果に。
これまでの苦労はなんだったんだ・・・・
なんだかとても悔しくなり、おいらの中にある考えが浮かぶようになりました。
そろそろパソコンを強化するかな、と。
この考えが間違いの始まりだとこの時気づいていれば・・・・
画像描画能力を拡張すべくグラフィックボードを増設しようと思いつきました。
思いついたら行動早いですこの人。
10日の日曜日に佐世保のパソコンショップに行きました。
お店の方に話を聞き、PCIスロットに増設できるタイプのグラフィックボードを買ってきました。
PCIタイプのヤツって少ないんですね。
2個しか種類なかったヨ・・・・
その時お店の方に取付について聞きました。
すると店員さんは「PCIスロットに挿すだけですから簡単ですよ」と答えられました。
んで、帰宅。
早速本体のフタを開け、説明書を読みながら取り付けることにしました。
説明書によると「現在お使いのグラフィックボードがオンボードの場合は取付の前にグラフィック機能を無効にしてください」と書いてあったので、設定のプロパティからアダプタの機能を無効に設定しました。
そして一度電源オフ。
スロットに買ってきたグラフィックボードを挿しました。
ディスプレイのケーブルをそのボードのコネクタに差し込み、準備完了。
それが地獄への出発の準備完了でもあったとは・・・・
フタを閉め、電源スイッチおーん。
ぽちっとな。
シーン・・・・
あれ?
なんか画面になにも映らないんですけど?
ディスプレイのケーブルを元のコネクタへ接続してみると、ガビガビの画面でウインドウズが立ち上がってました。
えぇ?新しいグラフィックボードを認識してない?
そんなー。
それもそのはず、取付後そのグラフィックボードのプラグインをやってないから認識しないの当たり前。
自動でインスコされるボード。
これで大丈夫かぁと思い説明書を読むと「現在お使いのグラフィック機能をアンインストールしてください」と書いてありました。
無効にするだけじゃダメなのかぁと思いその指示に従いました。
そして再起動・・・・
その結果、まったく画面が映らなくなりました

起動音は聞こえるのでウインドウズはちゃんと起動してるみたいです。
でも画面は真っ黒、と。
なんじゃこりゃー!!と松田優作ばりに叫ぶおいら。
もうどうしろと?
訳わかんねぇー。
画面が映らないので操作なんてできるハズもなく。
そのまま電源スイッチを消しました。
電源を付けたり消したりと何度もその行為を繰り返しました。
これがいけなかった。
もうどうにも手が付けられない状態になってしまいました。
簡単に出来るって言ったじゃん・・・・
BIOS画面から設定できないかなぁと思い見てみるも、ちんぷんかんぷん。
もうダメだ・・・・
こんな状態になってしまい数日家からのネット接続っつーかパソコン立ち上げができなかったのです。
もうどうしようもなかったので、先日グラフィックボードを買ったお店に本体を持っていきました。
藁にもすがる気持ちでネ。
詳しく見ていただいた結果、どうやらOSが壊れてるみたいとの診断をされました。
無理矢理電源落としたりしませんでしたか?、と言われました。
すんません、思い当たる節があります
XPの再インストールが必要ですね、と言われました。
データ消えちゃいますけど大事なデータがありますか?と聞かれたので、はいと即答。
大事なパスワード関係をメモしたのが入ってるんだよう。
そういうのはちゃんと印刷して保管しておきましょう。>俺
お店のマシンにHDDを連結し共有状態にしてもらい、持ち込んだ外付けHDDにデータのサルベージ作業を行うことに。
そしておいらのHDDの中身を見て店員さんが一言。
いろいろ入ってますねぇ」と。
エロゲのフォルダがたくさんあるのを見て言われました。
うっわぁぁーー!!
言われちまったぁぁーー!!
すっげー恥ずかしい!!
そのまま走って逃げようかと思うほど恥ずかしかったです。
もう死にたい・・・・
サルベージ作業が終了後逃げるように帰ってきました。
もうあのお店には行けません。
帰宅後リカバリディスクを使いOSの再インストールを行いました。
そしてなんとか復旧。
いろいろ設定し直して、現在に至る、と。
はぁ、いろんな意味で疲れたヨ・・・・
もう無茶なことはすまい・・・・
今回の件で改めて判ったことがあります。
それは「技術が無いヤツが技術が必要な事柄に手を出すと痛い目にあう」ということ。
あたりまえですな。
うじゃ・・・・

休んでた間ナニやってたかはまた後日。



05.04.10
3ヶ月に一度やってくる、今観てるアニメー。
2005春の陣。
なんかついこないだやったばかりのような気がするんですが・・・・
3ヶ月なんてあっという間ですねぇ。
さてさて、現在1週間でこれらの作品を見ています。

月曜「
ブラックジャック
火曜「なし」
水曜「なし」
木曜「なし」
金曜「
ケロロ軍曹
土曜「
ふしぎ星の☆ふたご姫 」「 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY 」「 創聖のアクエリオン 」「 英國戀物語エマ
日曜「
ビューティフルジョー 」「 仮面ライダー響鬼 」「 機獣創世記ゾイドジェネシス 」「 ふたりはプリキュアMaxHeart

と、現在1週間でこれらの作品を観ております。
全10本。
ちょっと少なくなりました。
てか週末多すぎ
ちょっと偏ってますねぇ。
深夜枠が少なくなりました。
アクエリオンとエマだけか。
そのため火水木となにも無い日が続いてます。
こんなの何年ぶりだろ?
平日に自由な時間ができるって嬉しいやね。
では簡単な感想をば。

BJ
この番組改編の時期は特番の影響でお休みになることが多いですね。
でもコナンはやるんだよねぇ。
ちょっと不満。
作品自体は丁寧な作りで観ていて安心できます。
大塚さんの声はカッコええにゃあ・・・・
見ていてムカつく登場人物が出てくることが多いのが玉に瑕ですね。
ケロロ
引っ越しに伴いまだまだ作品説明っぽい話が多いですね。
本領発揮はもうちょい後かなぁ。
新OPはイマイチぽ。
変にカッコつけず前のようなバカっぽい曲でいってほしかったですね。
ふたご姫
なにこの萌アニメ。
くにくに動く2人がたまりませんな。
ロリでドリルっロリでドリルっ!!
略してロリルかっ!!(←ちょっと落ち着け)
今期一番の注目作ですかねぇ。
DVD欲しいですよ。
どうする?どうする?どうしよう?どうしよう?
種デス
なんかもうどうでもイイよ・・・・
ルナマリア目的で見てるような気がする・・・・
アクエリオン
うーん・・・・微妙
あと2.3話観ないと今後どうするか決めれませんねぇ。
正直キャラに全然魅力を感じませんでした。
切るかもしんない。
あー、でも好きな人は好きそうですね。
エマ
E R O I !!
メイド最高メイド最高
「のいみお兄さま」がハマられるのが解ったような気がします。
美しいです。
メガネがっ、メガネがっ!!(←そこかっ)
街の雰囲気がイイ感じですね。
あと普通Q州では深夜アニメは関東に比べ数日遅れで放送されるのが当たり前になってたのですが、この作品は関東と同日放送なのもポイント高いです。
やるな、RKB毎日放送。
ジョー
まだ観てます。
いや、なにげにイイですよコレ。
ただ「悪を倒す」というだけのヒーローじゃない点が良いです。
ちょっとイイセリフ多し。
2期突入でシルヴィアも変身し更に面白くなりそう。
ヒビキさん
アニメじゃないけどね。
今まで特撮系にはコレっぽっちも興味を示さなかったおいらですが、今回は違いました。
デザインが発表された時にズギューンと心撃ち抜かれました。
カッコEEEeee!!
ああいう悪人っぽいデザインって大好きなんですぅ。
お話も非常に面白いですね。
バイクに乗れない仮面ライダーというのも斬新で面白いです。ww
10話のやりとりが面白すぎました。
ヒビキ「飛び降りるぞっ」
イブキ「えぇ?」
フイタよ。ww
バイクのブレーキすらかけることも出来ないヒビキさん萌。
ゾイド
フューザーズはキャラデがアレだったので観てなかったのですが、今回はイイですね。
フィーネさんを超えられるか?
しかしプリッキョワの裏番組、と。
しょうがないのでビデオに録画してます。
ムラサメライガーはカッコいいですナ。
しかしそろそろライガー以外の機体を主役にしてもイイのでは?
プテラスとか。(←プテラスかよっ)
プリクマ
こっちはレコーダーに録画してます。
面白く観てるのですが、なんか前作に比べてパワーが無いように感じられます。
んー、なんでだろ?
ルミの登場でプリキュア自体の魅力が薄れたような感じ?
劇場版のスタッフが戻ってくる今後に期待かねぇ。

ふむ、一番面白いのはふたご姫ですかねぇ。
こういうあんまり深く考えないでいい作品って大好き。
ゆるゆる〜っとみてみて〜。
エマも今後の展開が気になりますね。
原作のコミックス買おうかと思いましたがとりあえずアニメが終わってからにしようかな。
アニメはアニメで楽しもうかと。
今期はこれで終わりかなと思ったら来週から「
交響詩篇エウレカセブン 」が始まりますな。
日曜朝に
コレを合わせると土日で9本。
この週末の偏り方はちょっとシャレにならんよ。



05.04.05
前回ネタにした時 もう買わないとか言ったくせに、結局ポラリス欲しさに「
神羅万象チョコ 」買い続けてたりします。
チョコだけにちょこちょことナ
・・・・むこうの日記で何度も言ったことをコッチでも言うのはカッコ悪いと思うヨ・・・orz
少しずつ買ってたらいつのまにか40個超えました。
あんた買いすぎ。
もうチョコ食べたくないヨ・・・・
が、これだけ買ったにも関わらず鎧羅族が1枚も出ねー!!
ポラリスなんて夢のまた夢。
なにこのアソート?
おいら引き弱すぎ・・・・
おかげでダブリがかなり増えました。
じじいカードなんて素でいらねーってば。
アルマなら何枚あってもイイんだがナ。
うむむ・・・・
こうなるとどうしても欲しくなるのが人の性。
気が付いたら・・・・

通販で2箱買っちゃった。
テヘ☆
アホでスマンね
その甲斐あってかとりあえず4種族はコンプできました。
ポラリスもげとー。
(ほぼ実物大)
ふむ、非常にイイやね。
兄を想うがために自ら王になった妹という設定がステキ。
これで艶っぽい5人+エロモンスターヒラーリンが揃ったので満足ぽ。
今度こそもう買わねぇ
この鎧羅族が出て初めてわかったのですが、この種族だけキラカード多いのね。
他の種族は7枚中3枚がキラカードなのに、鎧羅族は7枚中4枚がキラカードなんですよ。
しかも残り3枚はザコというものすごくバランス悪い種族でした。
強いんだか弱いんだか。w
レアの皇帝と超レアの???も出ました。
これによりフルコンプたっせーい。
半月前はコンプしようなんて思いもしなかったのに・・・・
箱開封時の配置はウワサどおりでした。
右手前から番号順に並んでました。
完品状態で売ってあれば狙って抜けます。
この事実をもっと早く知っていれば被害は少なかっただろうな・・・・
運がよければ2箱買えばコンプできそうなので興味がある人は買ってみてはいかが?
おいらが今回利用したのは
コチラの通販ページ
普通に買うより安く買えるや・・・・
この事実をもっと早く知っていれば被害は少なかっただろうな・・・・
第2弾があるなら最初からココで買おうっと。

さて、これで残った問題は手元に大量にあるチョコをどう処理するかということ。
捨てるなんてもったいないことは出来ないので食べるしかないのかなぁ。
チョコだけにちょこちょことナ。(←また言った)



05.04.02
新年度突入ー。
サイトをリニューアルしてからもう1年経過するんですね。
早いなぁ。
ちなみに今年はリニューアルはやりませんよ。
つかそんなこと考えもしなかったヨ。
おいらの代わりに
リニューアルされた方 がいらっしゃるみたいですね。
やりすぎ
見た瞬間フイタよ。

発売日から10日以上経過してるのですがこんなネタでも。
愛してるぜベイベ★★ 」DVD6巻買ってきました。

東映ビデオ「愛してるぜベイベ★★6巻 初回限定版」
いや、注文してたんだけどお店に間違って通常版が入荷されてたので限定版が届くの遅くなったんですよぅ。
なんか前回も同じような状況だったような・・・・
いまさら感があるかもしれませんが、 半年前にもネタにしてる だけに今回もやらん訳にはイカンだろうと思いまして、はい。
今回の限定版に付いてきたオマケはこんなのでした。

「ゆずゆオリジナル人形」と「マスコットくまさんヌイグルミ人形(?)」と「ウサギさんヌイグルミ人形(?)」と「テ○ィベアっぽいくまさん人形」とDVDの封入特典として「オリジナルカレンダー」の5種類。
くまさんとウサギさんはあくまでオマケのオマケ。
なんだかんだ言って結局目的はゆずゆたん人形ですので、正直それだけ手に入れば他のオマケはどうでもイイです。(←ひでぇ)
んで、そのゆずゆたん人形ですが今回もまたイイ感じでした。


パジャマお座りょぅι゙ょキター!!
ゆずゆかわいいよゆずゆ。(←また言った)
いや、コレは反則だろ?
危険信号が点灯してます。
前回のヤツと並べてみました。

かわいさ2倍っ!!
今回も首がもげます。
しかもお互い互換性があるので・・・・


とりかえっこができます
髪を下ろした状態でのパジャマもイイですなぁ。
ふむ、今回の特典フィギュアも満足いく出来で非常に良かったです。
興味がある人は1巻と一緒に購入するがヨロシ。
で、今回も首が取れるということで、恒例のこんなことができます。

神降臨
いやはや・・・・前回とは違ったヤバさがありますねぇ。
前回以上の破壊力を秘めてますな。
これまた「
ゆやさん 」に驚異的なダメージを与えることができそうな一品ですね。
うはぁ。


inserted by FC2 system