08.06.29

アニメイト佐世保店」に行ってきましたよ。
ってこないだ行った時にそこまで無理して行かなくてもいいみたいな事言ってたのにもう行ったのですか。 なにか用事があったのですか?
オープン記念キャンペーンがやってたからね。 開店日のレシート持っていくと1000円分毎に1回くじが引けるというイベントが月末までやってたんですよ。 前回行った時にCD買ってたから3000円分のレシートが手元にあったのでせっかくだからと思い行ってきました。
なるほど。 3000円分ってことは3回くじ引けた訳ですね。 どうでしたか?
3回引いて4等が1本、5等が2本当たりました。
空くじは無いんですね。 ちなみに景品はなんでしたか?
4等がアニメイトのポイント1000点、5等がアニメイトのポイント500点でした。 合わせて2000点のポイントを貰いました。 でもモノを貰えないのは正直寂しかったです・・・・
このポイント使ってこれからもこの店で買い物してね☆って店からの暗示なんでしょうね。 いいように踊らされてるなぁ・・・・
せっかく豪雨の中ここまで来たのだからCD買ってきました。 星間飛行と追想のディスペアなんぞを。


JVCエンタテインメント「星間飛行」
メディアファクトリー「追想のディスペア」

どちらも最近出たばかりの楽曲ですね。
気が付けばマクロスFのCD全部買ってるなぁ。 ハズレがないから安心して買えるんでしょうね。 追想のディスペアは
ひぐらしDSの公式サイトで聞いてカッコよかったので買いました。
あいやぁえぃえおーあーいおー♪ アップテンポでとってもカッコいい曲ですね。 でもこれってひょっとして章毎に違うテーマ曲リリースされるのでしょうかね?
この路線で行ってくれるなら次も買いたいと思います。
いいように踊らされてるなぁ・・・・
それとちょっと重要なお知らせをば。
な、なんですか?
下手したらしばらく更新できないかもしれません。
どうかしたんですか? また入院?
いや、パソコンの調子がちょっと悪くてねぇ。 一度HDDフォーマットしてOSを再インスコしなおそうかと思ってます。 上手く復帰できるとは思いますが、下手したら戻ってこれなくなるかもしれませんので。 まぁ大丈夫だとは思うけど、グラボ乗せ替えたりしてるから旧OSでちゃんと認識するのかなぁと心配で。
再インスコして購入時の状態に戻すってことはXPを今のSP2からSP1へダウングレードするってことになりますよね。 それで認識しない恐れってのはあるのでしょうか?
うーん、どうだろ? 技術的なことはあんま詳しくないからこればかりはやってみないと判りませんね。 もし復帰できなくなったりしたらBBSの方で連絡しますので、長期間音沙汰が無かったらそちらを覗いてみてください。 では今から作業に入ります。
さてさて、どうなることやら。



08.06.23

ポケモンのおもちゃが欲しかったから
マクドナルドに行ってハッピーセットを買ってきましたよ。
どこの子供ですか。 でもなぜに突然? あなたポケモン興味ないでしょうに。
求めたのはこの「くるくる3D」というおもちゃ。



ふむ、楕円形の円盤の上にポケモンのフィギュアが付いているのですね。 あ、解った、その名の通りこれをコマのようにくるくる回転させて遊ぶおもちゃなんですね。
ブブー、回転させるのは合ってるけど間違いです。 んじゃこのフィギュアの部分を触ってみ。
触るとなにか仕掛けが発動するのですか? では触ってみますね。
ん?
あれ?
なにこれ? フィギュアに触れないんですけど
横から見るとこうなってますよ。



ってえぇー! フィギュアが無いじゃないですか? でも確かにさっきはその場にあったハズなのに? 何ですかコレ。
これがこのおもちゃの仕掛けですね。 目に見えるけど触ることができないという仕掛けです。
じゃあフィギュアはどこにあるのですか?
この円盤の中に入っているんですよ。
でもさっきは明らかに外にあったんですけど。
それは錯覚なのですよ。 仕掛けの仕組みですが円盤の内部曲面に反射材が貼ってありそこにフィギュアが360度全ての角度から映し出されることによりあたかもそこにあるかのように見えるのですよ。
ふえぇ、仕組みとしては簡単だけど実際目にしてみるとビックリですね。
ちょっと面白そうだったので買ってみたんですよ。 でもホントは回転させて遊ぶんだけど、それだと見えにくく感じます。 回転させず斜め45度の角度で見たほうがキレイに見えますね。
ハッピーセットあなどりがたしですね。



08.06.21

シレン3で凡ミスしちゃって数十時間かけて育成してきた武器防具をロストしてしまいました・・・・
あーあ、やっちゃいましたねぇ・・・・ でもWifi通信で救助依頼は出さなかったのですか?
ボス戦だったから要請出せなかったのよ・・・・ はぁぁ、わかっちゃいたけどショック大きいね。 外伝以来数年ぶりに中村光一に対して殺意を感じましたょ。
ユーザーが失敗すればするほどチュンソフトからは歓喜の声が聞こえてきそうですよね。
そこそこ進めてた状態だったからここから再開するとなるとちょっと厳しいかなぁと。 前回も言いましたけどレベル継続を前提にしたダンジョン構成だから鍛えた武器じゃないと新規ダンジョンに挑むのは厳しいのですよ。
こんなことなら失敗してもロストしないイージーで進めるべきでしたね。
うーん、それだとシレンジャーとしての主義に反するからイヤだと思ってたけどいざこういう事態になってみるとそれもアリだったかなと感じてやみません。
中途半端に続けるよりもいっそのこと最初からやり直したほうが早くないですか。 難易度ノーマルでやる以上今後もロストの恐怖からは逃れられないんだし



08.06.16

不思議のダンジョン 風来のシレン3」やってたらいてもたってもいられなくなったのでアスカの絵描きました。
先週クラン大尉描いたばっかなのに珍しく筆を持つ手が軽いですねぇ。
まぁ手術終わってしばらく仕事休んで休養取ってたからヒマだったので。 それでなくてもアスカの可愛さにメロメロだったのですよ。
お気に入りのキャラがいると仕事早いなぁ。 でも会社休んでこんな絵描いてるってのもどうかと思いますけどね。 つかシレン3買ってたのですね。
まぁ一応シレンジャーですから。 そこに不思議のダンジョンがある限りあくなき挑戦を繰り広げるのがシレンジャーの定めですから。
ヤな定めだなぁ。 んで今回はどうなんですか? なんか結構批判的な意見を聞きますけど
今回は難易度高いと思うよ。
でも今回はレベル継続制なんでしょ。 だったらヌルいんじゃないですか?
そこが今回一番批判されてるとこかと。 敵にやられてもレベルは継続するけど武器は消失するんですよ。 ダンジョンは継続を前提に構成されているから強化した武器を消失したら弱い武器で挑まないといけないのですよ。 でも挑んだところで武器が弱いから歯が立たないと。
でもレベルが上がってるなら攻撃力防御力共に上がってるんじゃないですか?
シレンのレベルアップは基本的にHPが増えるだけだからねぇ。 攻撃力=武器の威力だから強化した武器をロストすることは死を意味するのですよ。 また最初から鍛え上げなければいけません。 レベルが1に戻ってた前作までなら鍛える作業も楽しいかもしれませんが高レベル状態で序盤のダンジョンに潜るのは正直ダルいと思います。
ふむふむ、やられることより武器を失うことのほうが恐いのですね。
中盤まで進めてからやられてしまったなら最初からやり直した方が早いと思うよ。 難易度選択でイージーを選べばやられてもアイテムそのままなんだけどね。
だったらそっちを選択したほうが賢そうですね。
でもそれはシレンジャーとして許されないのですよ。 アイテム無くならないのならシレン特有のギリギリ感が味わえなくなります
あえて辛い道を選ぶのですね。 どんだけマゾゲーですか。



08.06.12

久々にイラスト描きましたよ。
随分間が空きましたねぇ。 もう少しがんばりましょうよ。
うーん、ここ最近は描きたいと思えるキャラがいないのですよ。 だから描く気も起こりませんでした。 そんな中現れたのがクラン大尉だったと。
初登場の時点で人気を独り占めしちゃいましたからね。
個人的にはFのメインヒロインですね。
シェリルとランカが可愛そうになる発言ですね。
でもまぁ今年はもう少し描く量増やそうかなぁと思ってます。 さすがに年1は少ないしね。
6月になってからそんなこと言っても説得力ないんですけどね。 この人も昔はやる気に満ち溢れてたんだけどなぁ・・・・



08.06.10

先週土曜日に新装オープンとなった「
アニメイト佐世保店」に行ってきましたよ。
オープン当日に行ったってことですか?
そうです。
手術して間もないんだから家でおとなしくしとけばいいのに。
まぁ記念ということで。 我が家から1時間くらいの距離にこういうお店ができるとなるとこれから先お世話になるだろうからそのご挨拶な感じで。
んで、オープン当日のお店はどんな様子でしたか?
10時に着いたんだけど無茶苦茶混んでいました。 入れないんじゃないのかと思ったもん。
本格的なヲタ系のお店としては佐世保では初めての出店ですからね。 それだけ佐世保の人たちがアニメショップに飢えてたってことでしょうか。
オープン記念で先着プレゼントがあったとはいえあれは多すぎだろと思いました。 話によると開店前に行列ができたので開店時間が早まったそうな。
まぁ位置的にアーケードに面しているからアーケード内に行列できたら迷惑かかりますからね。 その判断は正しかったと思います。 どんな店舗でしたか?
ビルの3階1フロアを丸々使用してありました。 幅が狭くて奥行きが深い細長い作りでした。 品揃え的にはコミックスとCDがメインな感じでしたね。 キャラグッズとかは1列あるくらいかな。 期待してたホビーコーナーはそこまで広くありませんでした。
やはりあなた的にはホビーコーナーが重要なのですね。
とそんな感じなので今後はそこまで躍起になって来店することはないかなぁと。 佐世保に遊びに行った時に寄るくらいの感覚ですかね。
コミックスとCDだったら近所のお店で買えますし、アニメグッズとか買われないですからね。 おもちゃが無いなら重要性は低そうですね。 そこでしか買えない限定商品とかがある場合だけは重宝しそうですね。
そうですね。 まぁ規模はどうあれ我が家から近い距離にこういうお店ができたという事実がなにより重要かと。 今まで福岡まで出ないとこういうお店は無かったから非常にありがたく感じます。 利用するかどうかは別だけどね。
せっかくなんだから利用してあげてくださいな。



08.06.07

久々に更新しますよ。
ちょっと間が空きましたね。 なんの前触れもなく更新停まったから交通事故に遭い帰らぬ人になってしまい本気で閉鎖しちゃうのかと思いましたよ。 一体なにがあったのですか?
不謹慎だなぁ。 あのですね、先日まで入院していました
なーんだ、そんなことだったのか・・・・って、えぇぇっ! そんな話聞いていませんよ。
まぁ言ってもいませんしね。 手術したので先月末から1週間ほど入院していました。
あらら、手術までする事態になってたのですか。 一体なんの病気だったんですか?
腸内に腫瘍ができてて、それの摘出手術をやってきました。 そんなに大規模な手術じゃないですよ。
軽い手術とはいえあなた手術って初体験だったでしょ? どうでしたか?
まぁ緊張はしたやね。 手術室の独特の雰囲気にドキドキしっぱなしでしたよ。 術後は患部が痛くて結構苦しみました。
ふむぅ、術後が大変って話は聞きますけどホントなんですね。
入院中は「無限のフロンティア」やってました。 こういうときヒマつぶしツールがあるのは便利だね。
ちょうどいいタイミングで発売されてましたね。
と、こんな状況になってます。 それに伴い日記更新が若干少なくなる可能性もあります。 いろいろ大変だしね。 なにより入院手術費を一括で払ったら経済的にかなり厳しくなってますし
まぁこればかりは仕方ないかと・・・・ 給料日まで我慢ですよ。 しかし引越しに続き今度は手術ですか。 今年は波乱の年になってますねぇ。



08.05.25

いよいよ最終巻ですよ。


バンダイビジュアル「電脳コイル9巻」

電脳コイル」DVDの最終巻ですね。 いよいよラストですね。
予想通り再放送組と同じくらいになりましたね。
久々にテレビシリーズのDVDを揃えて買いましたよね。
買い揃えたくなるほど魅力的な作品だったということで。 例によって今回も初回特典と封入特典が付属していました。 ストラップがちびデンスケでメタタグカードがちびヤサコでした。



どちらも可愛いですねぇ。
しかしこれで最後かと思うとちょっと寂しくもあります。 かといって続編を希望するかというと、それはないかなぁと。 下手に続きをこじつけられるとボロが出そうだしね。
綺麗に完結してるからこその発言ですね。 普通だったら続編希望という声が出ますからね。
とにかく全9巻買ってきてよかったなと思える作品でしたね。 通常版の値段が安かったというのも嬉しかったです。 3話収録で定価3,990円ってのは最近にしては異様に安いですからね。
収納BOXがなかったのは残念でしたけどね。 安いうえにアマゾンで買ってるから余計安かったでしょ
25%オフの上に途中で割引券使ったから全9巻買ってるけど実質6巻分くらいしかお金払ってませんからね。
定価で揃えるのと比べると全然違いますね。 一度アマゾン使うと他所で買えませんね。
そうですね。 さて、この作品のリリースが終了したということで次をどうするかという話ですけど・・・・
次をというか「
マクロスF」をどうするかという話ですよね。 どうされますか?
うーん、かなり迷うねぇ。 作品の面白さからして買って損はないんだろうけど・・・・ 前述の通りアマゾン使えば安く買えるんだろうけど電脳コイルほどの安さにはならないんだよねぇ。
まぁ定価が違いますからね。
もう少し検討してみます。
そうですね。



08.05.24

久々に「
スカッとゴルフ パンヤ」を再開しましたよ。
気持ちいいくらいに予想通りの行動を取ってくれてますね。 目的はもちろん
この企画なんでしょ?
そうです。 こんなパッチ実装されたら導入しないわけにいかないですしね。 というわけで久々に課金、サクっとボーカロイド衣装4点をセットで購入。 残ったCPはパンマスやらクラブやらに使いました。




どこから見てもミクですね。
まさか髪型まで変化するとは思ってませんでした。 元から似てるだけにそのままクーの髪型でいくものかと。
こうなるとクーの面影は残ってませんね。
そこそこに売れてるらしくチャットルームでもこの衣装装備してる人をたくさん見かけました。 中には全員このカッコっていうチャットルームもあったりしました。



ふむ、やっぱ人気ですね。
しかし今回は普通にCP販売でリリースしてくれたから良かったですね。 もしもこれがガシャポンだったなら下手したら10000円投資しても揃わない恐れがありましたからね。
ガメポ側としても確実に売れると判りきってる商品は無難に販売しようと決断したのかもしれませんね。
ということでしばらくはこのカッコでプレイしようと思います。 はやしん名義でやってますので見かけたら気軽にお声をかけてくださいな。 でも久々のプレイだから感覚忘れてますよ。 パンヤショットのタイミングが合わない合わない。
しばらくはリハビリが必要みたいですね。



08.05.23

イヤイヤながらにTOP絵追加しましたよ・・・・
にへへー。 私にも夏服用意してくれてありがとうございます。
別にお前がかわいそうだから描いた訳じゃないんだからね。
もう、このツンデレさんってば。 素直じゃないですねぇ。
一番の理由はBBSの方にBELLさんから書き込みいただいた件を受けてだったりします。 もしピンキー使って立体化することを考えた場合ななこちゃんのデザインは再現難しそうだからシンプルな衣装を新たに用意しただけですよ。
理由はどうだっていいです。 単純に嬉しいですよ、えへへー。



08.05.21

ようやく九州でも「
RD 潜脳調査室」がスタートしましたよ。
1ヶ月半遅れですね こうも遅れるとは思いませんでした。 つかもうコッチではやらないものかと思ってましたよ。
なにげにテレビ欄を見てたらいきなり載ってたからあわてて録画しましたよ。
GyaO」でも無料配信やってるみたいですけどそちらで見てなかったのですか?
気が付いた時には1話の配信終わってたのよ・・・・ だから見ないでいたのです。
まぁ確かに最初の話を見れていないと継続して見る気になりませんよねぇ。
んで観てみた感想ですけど、ムチムチだったなぁと
ムチムチて。
上山徹郎」氏が描くムチムチキャラの特徴をよく再現してあるなぁと感心しました。 ミツヨシのファンだったからあの感じのキャラが動くのはとても嬉しいですね。
イヤな感心だなぁ・・・・
本編も攻殻の再構築って感じの内容で面白かったですね。 攻殻で出てきた単語が出てくるとなんか新鮮に感じます。 擬体とか電脳化とか。
今後どうなるか期待ですね。
これでようやく春の新番が全部揃いましたね。
面白いのはやはり「
マクロスF」ですか。
そうですね。 6話のもう最終回か?と思える盛り上がり方はすごかったですね。 久々にDVD買い揃えてもいいかなぁと思えるタイトルですね。 どうしようかなぁ?
どうせならこれを機にBDで買うとかどうですかね?



08.05.18

超先行版から3ヶ月、ようやく通常版が発売となりましたので買ってきましたよ。


海洋堂「リボルテックグレンラガン」

期待のグレンラガンですね。 このグレンラガンでリボルテックは50作目を迎えるんですよね。 かなりの数出てますねぇ。 あなたはどれくらい持ってるんでしたっけ?
んー、そんなにバカみたくは持ってないですよ。 リストで数えてみたところ14体くらいしか持ってないみたいです。
思ったよりありませんでしたね。
リボは安いから調子に乗って買ってると痛い目見るってのが最初から判ってたので自重していました。
いくら小さなサイズで集めやすいとはいえ山積みになったらシャレになりませんからね。 その判断は正解でしたね。
では早速。 いつものように開封。 こんな感じでしたよ。




真っ赤なボディがカッコイイですね。 顔が2つあるってのはやっぱインパクト強いですよね。 胸でカミナの兄貴が叫んでるように見えますよね。
適当に動かしてみました。



ふむ、大股開きが似合いますね。 戦闘用ロボだけにグリグリ動くのは様になりますね。
今回感心したのがヒザを曲げた際に干渉するふくらはぎの部分が沈み込んで可動範囲を広げるというギミックですね。 これのおかげで正座に近いくらいのヒザ曲げができます。
そういうところまで配慮してあるのは嬉しいですよね。
武装としてグレンブーメランが付属。 デカくてカッコイイです。



その時は胸のグラサンは差し替えになるのですね。
あとオマケとして1/1コアドリルが付属。 そのまま紐でぶら下げてもいいですね。



こういうのもありがたいですね。
指差しハンドが付属。 劇中で結構頻繁にポーズ決めてたからこれが付くのは嬉しいです。



お前のドリルで天を貫けっ!!ってとこですね。
前述のコアドリルを装着しドリル装備状態を再現。 ギガドリルと呼ぶには若干小さめですけどね。



グレンラガンの武器といえばやっぱりドリルですね。 カッコイイですー。
バケモノ退治にもってこいです。



ムダにカッコイイ写真になってますね。 こりゃたまらん。
以上。 待ちわびてた甲斐がありました。 ただ正直なところ超先行版があったおかげで気分的にはスッキリしないというのもあるんですけどね。
そうですね。 3ヶ月も早いとなるとテンション下がりますよねぇ。
WFの時に欲しかったです。
そうですね。 ところで・・・・
なんだい?
なんかななこちゃんが夏服に着替えてるみたいなんですけど・・・・ 私は衣替えないのですか。
あるわけないだろうに。 本来だったら4月でキミたちはクビの予定だったんだよ。 生き延びれただけでも良かったと思ってくれよ。
うぅ、ヒドすぎる発言だょ・・・・



08.05.10

期待してたCD買ってきましたよ。


JVCエンターテインメント「トライアングラー」
JVCエンターテインメント「ダイアモンドクレバス/射手座☆午後九時Don't be late」

マクロスFのOPとED、そして挿入歌が収録されたCDですね。 トライアングラーの方は先月末に出てたみたいですから新譜とまとめて買われてきたのですね。
なんかかなり売れてるみたいで発売日に数件CD屋さん廻ってみたけどどこも売り切れでした。 必死になって探してようやく今日買えましたよ。
どちらもオリコンランキング上位に入ってましたからね。
3曲中で一番注目なのはやはり挿入歌の「射手座☆午後九時Don't be late」でしょうね。 私が初めて聞いたのは昨年9月の00試写会の時に見たFのトレーラー映像中で流れてた時ですね。 あの時に「コレは絶対買おう」と決めていました。
で、それがようやく発売されたというわけですね。
待ち遠しかったです。 早速i-podに突っ込んでヘビロテですよ
気に入った曲は繰り返し聴きますからねあなた。
来月発売になるアルバムも楽しみですね。 アニメのサントラが待ち遠しいってのも久々ですよ。
そうですね、それまではこの2枚で我慢しときましょうね。
そうですね。
・・・・
な、なに?
これで終わりですか?
なんかあるっけ?
なにか一言くらい言ってくれてもいいじゃないですか
まぁ私が言わなくても「光輝さん」あたりが言ってくれるだろうから言わずにいたってのにしょうがないなぁ。 夏服かわいいね
えへへー。



08.05.07

私は「
週刊少年チャンピオン」を毎週愛読しています。 かれこれ数年は買い逃すことなく毎週買ってるかな?
ジャンプでもマガジンでもサンデーでもなくチャンピオンってとこがあなたらしいですね
でも各誌読み比べてみたら判ると思うけど実際のところチャンピオンが一番読める作品が多いと思うのですよ。 個人的にはチャンピオン>マガジン>サンデー>越えられない壁>ジャンプの順で面白いと思ってます。
ジャンプが最下位ってひねくれてるなぁ。
マガジンは一時期面白かったけど最近はちょっとキツいですね。 サンデーの方が勢いがあるように感じたりします。 ジャンプは・・・・まぁ言わずがな。
しかしなぜに突然こんな話してるんですか?
チャンピオンで今年2月頃にやってた全プレ企画のクオカードが届いたのですよ。 こんなのが。



2種類頼んだのですね。 絵柄は「みつどもえ」と「侵略!イカ娘」ですか。
両作品とも好きですからね。 この時は2週連続で企画があったからありがたかったです。 応募期間が1週しかなく2枚欲しいのがあった時の企画だった場合は同じ雑誌を2冊買わないといけないからね。 過去に同じ本を最高3冊買ったことありますよ。
濃いファンだなぁ・・・・
中身はこうなってました。



こんな風に台紙がしっかりしてるってのは嬉しいですね。
今までの台紙はただの白い紙だったからこの仕様は嬉しいですね。 コレクションする楽しみが増えるので今後もコレでいってほしいです。
しかし今時のこういう企画ってはのテレカじゃなくてクオカなんですね。 確かにテレカ貰ったところで最近公衆電話って見かけないから使う場所ないですからねぇ。
まぁ正直どっちでもイイんですけどね。 どうせ使うことないんでしょうし。
うはぁ、率直な意見ありがとうございます。
でもクオカードって使ったことないから知らないんだけど、使ったらテレカみたいにパンチ穴が空くのかな? もし空かないんなら使っても損はないかなぁと思ったり。 どうなんだろ?
どうでしょうね? 勇気を出して実際に使ってみてはいかがですか。 まぁこんな絵柄のカードをコンビニで提出することの方が勇気いりそうなんですけどね。



08.05.04

久々にTOP絵に一枚追加してみました。 だいぶ暑くなってきたのでちょっと涼しげな絵をば。
いいかげんランダム表示やめましょうよ・・・・
また出ないのか・・・・
きっと私と同じ思いをしてる人がたくさんいるハズです。 すでにF5を100回超押してるってのに全然出ないですよ。
どれだけ運が悪いんだお前は・・・・ せっかく描いてやったというのに。
えー、今回私の絵なんですかー。 それこそランダム表示廃止するべきですよ。 ばかー!
しかし現実問題としてここまで枚数増えるとさすがに出にくいですかねぇ。 そろそろ古い絵は削除しようかね。
早々の対策を願います。 いやホント。



08.05.03

とりあえず確保しておきました。 どうしようか迷ったんだけどねぇ・・・・


キングレコード「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版」

新劇場版のDVDですね。 なんか結構売れてるみたいで完売してるとこが多いみたいですね。 でもどうして迷ったのですか?
エヴァのDVDに関しては過去に苦い汁を飲まされてますからね。 必死になって全3巻のDVD-BOX買い揃えたらその1年後に全1巻のリマスター版DVD-BOXが出るというヒドすぎる仕打ちを受けた経験がありますので・・・・
それはキツいですねぇ・・・・ そんな経験をしたからこそ迷ってたんですね。
あの時ばかりはキングレコード死ねと本気で思いましたよ。 今回も全巻出揃った後でまとめて出そうな気がしたので迷っていたのです。
でも買っちゃったんですね。
うーん、数年後にBOXで出るとしたら今の流れから言ってブルーレイBOXかなぁと思いまして。 それならDVDで揃えてても問題ないかと思い購入しました。 なによりいち早くラミエル戦を見たかったですしね。
あ、そっか、これからはブルーレイに切り替わっていくんですよね。 それを考えるとDVD-BOXが出る可能性は低いかもしれませんね。 でも仮にBDで出るとしたらそちらを待つとかできなかったのですか?
まぁ特段映像美にはこだわらないからねぇ。 観れればOKって考えですから。
その辺のことについてあなたの考えをちょっと聞きたいです。 もしあなたが既にDVDで持ってる作品がBDで再リリースされるとなると買い替えたりしますか?
そんなバカなことするわけないじゃないか。 前述の通り映像の綺麗さにはこだわらないので買い換えるようなことはするつもりありません。 つかDVDで充分綺麗だと思うんだけど。
当分の間はBD機器にもDVD再生機能は搭載されるでしょうからね。 録画機本体を買い換えても問題なさそうですからね。
しかしこの問題はスルーはできないかなぁと思ってます。 地上デジタル放送が本格的にスタートしたら必然的に録画機も新調しないといけないだろうなぁと思ってます。 全国的にBD機器が普及するとなると今後BD作品のリリースがメインになってくるだろうしねぇ。
そうですね。 そうなると新作はBDで買って過去の遺産はDVDで保管するってのが最良ですかねぇ。
BDしか再生できない時代が来ないことを祈っています。
まぁこれだけDVDが普及してるんならそれはないでしょ。 LDとは違いますから



08.04.29

荷物のお届け先をまだ実家にしてるから新居に持ってくるのにタイムラグが発生しますねぇ。 てなわけでまたナニか届きました。


MAXFACTRY「figma涼宮ハルヒ」

figmaハルヒの正式版ですね。 1月の超勇者が先行版だったからちょっと時間かかりましたね。
おもむろに開封。




ふむ、スタイルがイイですね。 顔もかわいいですし特に問題は無さそうですね。 超勇者の時も感じましたけど可動部がそんなに目立ちませんね
そだね。 人型だけにジョイントが目立たないようにうまく考慮してあるなぁと思いました。 ちょっと動かしてみました。




スタンド無しで片足立ちできるのはスゴいですね。
自分でポーズつけててよく立ったなぁと感心しました。 オプションとして超監督のメガホンが付属。



ハルヒといえばこのアイテムといった印象ですよね。 ハルヒの立体物にはかなりの確率でメガホン付いてますよね。
キョンと一緒に。



いや、中の人は同じだけどその人キョンじゃないですから
と、以上。 可動範囲が広くていろんなポーズをつけて遊べる良い作品ですね。 なんか各地でジョイントの軸が折れたって報告が上がってるみたいですね。 確かに抜こうとするとちょっと硬く感じました。
ふむ、となると無理に動かさずに暖めるなりしてから動かすのが利口みたいですね。



08.04.27

月末ということでいろいろと届いています。


グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど泉こなた」
バンダイビジュアル「電脳コイル8巻」
小学館「神羅万象チョコ完璧大全」

引越ししても浪費癖は治りませんね。
まとめてやりますよ。 んじゃまずはねんどろこなたから。



このこなたは3種類リリースされたみたいですけどどれを選択したんですか?
キャラアニ版ですね。 チョココロネ食べてるもきゅもきゅ顔が欲しかったので。 そんなチョココロネ。



おいしそうに食べてますね。
差し替えパーツが豊富で遊びやすいですね。 SOS団紙袋と満足顔の組み合わせがこなたらしくてイイですね。



イイ表情してますね。
あと写真撮ってませんが差し替えでイスに座ったりできます。
そのくらいメンドくさがらずに撮りましょうよ。 んで、相方のかがみはどこですか?
買ってませんよ。
ってなんでこなただけなんですか! こういう場合って普通セットで買うでしょうに。
まぁなんというか・・・・ 私こなたは好きですけどあんまりかがみには興味無いんですよね。
ツンデレ娘は好きじゃないのかこの人・・・・ ゆんゆんに怒られますよ。
続いていきますね。 電脳コイルDVDの新しいヤツですね。 今回も初回特典と封入特典が付いてました。 メタタグカードが猫目でストラップがサッチー飛行形態でした。



飛行形態イイですねぇ。 カッコいいです。
内容の方も終盤ということもありいろいろとバタバタしてるところですね。 再放送組の人がそろそろ追いつくくらいの所かな?
しかしこれであと残り1巻なんですよねぇ。 なんか早かったですね。
一度買い始めると時間が経つのが早く感じますね。 リリース終了するのは嬉しくもあり寂しくもあります
またなんか新しい作品買い始めませんか。
うーん、面白いのがあれば検討するけど今のところ無いかなぁと。 つか極力買わない方向でいきますので。
なにかありませんかねぇ?
んで最後。 完璧大全ですね。 出るのを心待ちにしておりました。 外装がかなりしっかりしておりまさに辞典です。



過去に出た全てのカードを収録してあるんですよね。 1章2章3章は入ってるとして最新作の富嶽伝は入ってるんですか?
入ってます。 まさに完璧。 一般販売のカードのみならず特典カードまで収録してあるのは嬉しいですね。 中身はこんな感じで情報が載ってます。



1枚1枚の情報が読めるのは嬉しいですね。
特典カードとして聖龍太子ウンリュウと特別仕様リュウガ&テラスの2枚が封入。



カードの辞典にカードの付録が付いてるのは嬉しいですね。
内容もカード情報のみならず書き下ろし小説やコミック、製作者座談会やレア資料の掲載されてて読み応え充分です。 小説には書き下ろしイラストも載ってます。 これは嬉しい。



まさか新規でポラリスの絵が見れるとは思いませんでしたね。
座談会も裏話が聞けて良い内容でした。 なにより公式イラストレーターさんの名前が判明したのが嬉しいです。
今までずっと秘密でしたからね。
これは私みたくカード揃えてる人のみじゃなく今まで買ったことの無い人にも読んで欲しい1冊ですね。 ぶっちゃけこの1冊あれば過去のカード全部揃ってるようなモンですし
そんなこというと必死になって買いそろえたあなた自身を否定してるみたいじゃないですか・・・・
あ、神羅繋がりでもうひとつ。 あと2枚出なかった富嶽伝ですけど「
SHOさん」のご協力のおかげで無事に入手できました。 彼は3箱買ったそうな
やっぱそのくらい買わないと揃わないんですかねぇ?



08.04.26

とりあえず出揃ったみたいなのでいつものをば。 今観てるアニメ2008春ー!
春とは言ったもののここ最近の気温からするともう夏っぽいんですけどね。
現在1週間でこんなの観てます。 例によって九州での放送時間ですのであしからず。

月曜日「
ソウルイーター」「マクロスFRONTIER
火曜日「
ドルアーガの塔
水曜日 なし
木曜日「
アリソンとリリア
金曜日 なし
土曜日「
ケロロ軍曹(5期)
日曜日「
仮面ライダーキバ」「Yes!プリキュア5GoGo!」「ゲゲゲの鬼太郎(5期)」「絶対可憐チルドレン」「コードギアス反逆のルルーシュR2
ネット配信「
ペンギン娘はぁと

えっと、11本ですね。 新年度突入ということでいろいろと新しいタイトルが出てきてますね。
継続が4本で新規が7本ですね。 久々に新規タイトルが多いです。
あれ、ヤッターマンは切ったのですか?
まぁとりあえず観れる時だけ観ようかと。 無理して追いかける価値は無いと判断しました。
今期で注目作というとやはり「
マクロスF」と「ギアスR2」ですか。
そだね。 まぁ鉄板かと。 「
ソウルイーター」もなかなか良いです。 ある一点意外はな
どこを指して言ってるかはまぁ言わずがな。 全然上達してませんしね。 ケロロはついに5年目入っちゃったですね。
うーん、これも無理して追いかけなくてもいいんですけどねぇ。 でも時々無茶苦茶面白い回があるから外せないんですよ。 面白くない回はマンガ本読むためのBGMとして流してます。
ペンギン娘」はニコ動で放送するという面白い企画ですよね。
OP映像をユーザーに任せるといったチャレンジ精神は評価したいですね。 新しい風を感じます。 作品内容はまぁアレですけど
どんなOPが出来上がるか楽しみではありますね。
いろんな作品があるけど個人的に今期一番だと思うのは上のリストに挙げていませんけど「
ファイアボール」だと思ってます。 まさかこの私がディズニー作品を好きになる日が来ようとは思うわなんだ。
まぁディズニーと言ってもスタッフ見て判るように実質日本作品なんですけどね。 でもシュールで面白いですよね。 話によると全10話らしいのでDVDは1枚で収まるんじゃないでしょうか。 なんかこの人買っちゃいそうだよなぁ。



08.04.21

ようやく時間に余裕ができたので週末に先月末に買ってたHGUCνガンダムを組みました。
あなたがプラモ買ってきて放置してたってのは珍しいですね。
まぁそれだけバタバタしてたってことですよ。 サクっと組んでみました。 いつものように素組みでスミ入れと部分塗装のみです。




やっぱりファンネルのインパクトが強烈ですねぇ。
サイズ的にも今までのHGキットに比べて頭一つ大きい感じですね。 並べてないから正確には判んないけど下手したらMGF91と同じくらいの大きさかもしれません。
CCAの機体は大型化してるって設定ですからね。 それに比べてF91の機体は小型化してるという設定なのであながち間違いじゃないかもしれませんね。
メイン武装としてビームライフルとハイパーバズーカが付属。




劇中でライフルをマシンガンのように撃ってたという印象が強いですよね。
説明書の解説読んだらそういう機能が付いてるそうな。 20年近く経過して初めて解る事実。 ビームサーベルはグリップガードが可動します。



ナギナタみたく上下にビームが出るんですよね。 でもかえって自分に刺さりそうで危ないような
アムロはそんな失敗しないだろうに。 左手の予備サーベルラックもスライドして着脱可能。 ハイコンプロ版はただグリップが動くだけだったからこのスライド機構にはちょっと感動しました。



カッコイイですねぇ。
ファンネルは全部可動します。 さすがに飾りようがないから写真は撮ってません。 ファンネル取り付け基部が差し替えで2箇所付けることができるのでツインファンネルも再現可能となってます。



3枚ずつだとちょっと無理がありますけど雰囲気は出てますね。
ツインファンネル再現のためにもう1体欲しくなりますね
それだけのためにわざわざ買うってのもアレですけどね。
最新技術がふんだんに盛り込んであり大変すばらしいキットでした。 今までたくさんのHGキット組んできたけど最高傑作と呼んで過言ではないかと。 頭部ヘルメットが一体成型なのにはビックリですよ。 どうやって金型作ってるのか不思議です。 とにかく合わせ目が目立たないように工夫されていて好感が持てますね。
νガンダムとしてみても過去に出たモデルの中でも最高の出来みたいですね。
うん、ハイコンプロ版が決定版かなぁと思ってたけどそれ以上の良い出来かと思います。 少しでもνガンダムが好きな人は買うがヨロシ。
興味がある方は購入されてみてはいかがでしょうか?  こちらから (AA)買えますのでご利用くださいませー。



08.04.20

引越し騒動で注文し損ねてたブツがようやく到着しました。


バンダイ「神羅万象チョコ Best Selection -冨嶽伝-」

神羅万象チョコ」の新作・・・・って呼んでいいのかな? ベストセレクションですね。
ホントは買うかどうか迷ってたんですよねぇ。 全26枚中新規カードがたった5枚だけで残りが再録ですから。 下手に箱で買うよりバラで買っていった方が楽に揃うような気がしてたんですよ。 でも外箱欲しかったから仕方なく買ってみました。
だから1箱だけなんですね。 普段だと3箱買ってるからおかしいと思ってました。 んで、この1箱で新規カード5枚は揃ったんですか?
残念ながら揃いませんでした・・・・ ハズレ箱を引いてしまったみたいでたった3枚しか出なかったんですよ。
うはぁ、なんとも中途半端な枚数ですねぇ
いつも右列前方から開けていくのですが、なんと右列は新規カード全滅でしたよ。 10袋中1枚も入ってませんでした。 左列にだけ3枚入っているという状態でした。
あらら、ホントに見事なまでのハズレ箱ですねぇ。 ここ最近は1発で綺麗に揃ってただけにちょっと悔しい事態ですね。 しかしこんな事態なったとなると出なかった後2枚の新規カードはどうされますか?
うーん、追加で買うかカードショップでバラで買うか迷うところですね。 下手に賭けに出るよりバラ買いの方がダメージ少ないかもしれないしね。 様子見ながら検討します。
でも旧カードも仕様変更になってるんですよね? 以前ノーマルカードだったのがキラカードになってたりしてるみたいですけど、そういうのはどうされます?
それも迷うとこなんだよねぇ。 どうせ集めるならコンプ目指すべきかなぁとも思ったり。 今回ので20枚は揃ったわけだからあと6枚だと考えるとがんばったほうがいいのかなぁと。
まぁがんばってみてください。
それと今回気になったのがウエハースのサイズですね。 前回までに比べて明らかに小さくなってます
うーん、これも原油高騰の影響なんでしょうかねぇ。 価格が上がらない分お菓子でコスト削減してるんでしょうか?
まぁ小さくなった分食べる量が減って嬉しいんですけどね。 イヤイヤ食べるのは少ない方がいいじゃないですか。
まぁコレクターさんにとっては買う目的が違いますからね。 捨てないだけマシでしょうけど。



08.04.17

何事も無かったかのように再開ですよ。
この始まり方も久々だなぁ。 なんか懐かしく感じますね。
先週末に「
劇場版仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」観てきましたよ。
週末ってことは公開初日ってことですよね。
初日の初回上映に行ってきました。
好きだなぁ・・・・
初日ということでなかなかの客入りでした。
映画の週間興行収入ランキングでも1位取ってたみたいですね。 それだけファンが待ち望んでいたってことでしょうか。
残念ながら入場者プレゼントはもらえませんでした・・・・ 子供はもらってたのに。
あなたは大人じゃないですか。 今回のプレゼントは子供対象だからもらえるわけないでしょうに。 でもまぁ精神年齢は子供みたいなモンだからもらってもおかしくないんでしょうけどね。
感想ですが、「なかなかに面白かった」ですね。 破天荒すぎてマジメに観たら面白くないのでしょうけど、お祭りだと思って観るとかなり面白いです。
キバも出るみたいですけどあくまで電王がメインなんですよね。
ネタバレになるからあまり言えませんが、キバの登場シーンはかなり短いですね。 これなら出なくても問題なかったんじゃないの?ってくらい短いです。
まぁ番宣のために出てるようなモンでしょうからね。
生々しいこと言うなぁ・・・・ テレビシリーズとの繋がりはほぼ無いと考えていいかと。 繋がりを考えながら観るとつじつまが合わない点が出まくりなので、あくまでお祭りとして観るのが正しい見方だと思います。
映像作品での平成ライダー同士の共演は今までありませんでしたからね。 確かに全くの別番組のライダーが一緒に戦うというのはこういう場でないと実現しないでしょうからね。 そういう意味でもお祭りという表現は理に適ってるような気がしますね。
テレビシリーズの電王を観てた人なら観ておいて損はないかと。 観てなくてもバカ映画として楽しめると思います。
GWが終わるまでくらいは上映してそうですね。



08.04.15

もうダメかと思ってる人もいるのではないでしょうか・・・・
半月も更新が無かったってのは初めてですよね。 このまま自然消滅するって思われてたかもしれませんね。
でもどうしてこんな事態に? あの人なにやってるんですか?
ここまでほったらかしってことはもう死んじゃってるんじゃないの
ナニ好き勝手言ってるんだよ。
ってうわっ、突然出てきてビックリしました。
こうも長期間サイト運営ほったらかしてどこ行ってたんですか。
あのね、この1ヶ月半ほどめちゃくちゃ大変だったんだよ
一体なにが起こってたんですか?
いよいよ犯罪行為に手を出して逮捕されちゃってたとかですか?
んなアホなことあるかい。 身辺でいろいろあって大変だったんだよ。
いろいろってなにがあったのですか?
逮捕じゃないとなると借金のカタにマグロ漁船に乗せられてたとかですか?
実はですね、私この度急遽引越しいたしまして
へ? ってそういえば周囲見渡してみると全然違う部屋じゃないですかー!
気が付かなかったわ・・・・ でもなぜに突然そんな事態に?
まぁいろいろあってね・・・・ あまりにも生々しくなるので詳細は伏せておきます。 ただ言えることは好きで引っ越したわけじゃないってことですよ。
なにか事情がありそうですね。
あまりのヲタクっぷりに家族に勘当されたとかですかね。
まぁプライベートなことなのでこれ以上は聞かないでください。 その準備やらでこの1ヶ月半はバタバタしっぱなしだったのですよ。 土曜日曜は荷物の整理で潰れてたからこの間ほとんど休んでないです・・・・
なるほど、だから途中からいなくなったのですね。
その割にいろいろおもちゃ買ったりしてましたけどね。 そういう時間はあるんですね。
買いはしててもほったらかしでした。 だから君たちに任せてたんじゃないか。 3月中頃から引越し作業始めて4月から新居に入居しました。 でもネット開通だけが移設工事の日程の関係で遅れてたのですよ。 それがようやく済んだのでこうして復活できたわけです。
でも当初懸念されてたサイトの移転はありませんでしたね。
確かに。 レンタルサーバー使ってないんなら普通だったら違うトコに行ったらアドレス変わりますよね。 どうして変わってないんですか?
まぁ引っ越したと言っても同じ町内ですからね。 ケーブルテレビ局に頼んでアカウント変わらないようにお願いしたんですよ。 それが一番の心配点だったので変わらなくて安心しました。
なるほど。 だから移設やら閉鎖やらの話が出ていたのですね。
まぁアカウント変わるとメールアドレスとかも変わっちゃうから不便ですからねぇ。 変わらなかったのは良かったですね。
と、そんな状況になっております。 理解していただけましたでしょうか?
よーく解りました。
なんにせよ引き続きこのサイトは継続するってことなんですよね。 新人も出てこないみたいですから一安心ですね
いや、ホントは4月から導入しようとか思ってたけど忙しすぎて用意できなかったんですよ。 だからもしこの引越し騒動がなかったら君たち今頃クビでしたよ。
って用意するつもりだったんですか!
そういう意味では私たちにとっては引越し万々歳でしたね。



08.04.01

ついに4月に突入してしまいましたが・・・・
なにか変わった?
うーん、今のところサイトURLも変わってないし新キャラもいきなり登場してないみたいですよ。 それとあの人が登場しないという点も変わってませんね。
こうも動きがないとなんか逆に怖いですねぇ・・・・
とりあえずまた勝手に更新しちゃいましょう。 今日も今日とてアマゾンからなにか荷物が届いていますよ。 この部屋にモノが届かない月って無いのかしら?
開けてみよう。


グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど初音ミク」

ねんどろいどシリーズの新作ですね。 全世界超待望の初音ミクが満を持して登場ですね。
昨年末の予約開始以来、かなりの数が注文入ってたみたいですからね。
早速開封してみましょう。



おぉ、これは無茶苦茶可愛いですねぇ。 ディフォルメながらもミクの特徴を上手く再現してありますね。
ツインテールが支えになってくれるおかげでスタンド無しで自立できるってのもいいね。
可動範囲はいつものねんどろレベルですね。 ツインテール基部にもジョイント入ってるから飛行形態も簡単に再現できますね。



まぁそんな設定無いんですけどね。
ニコ動に上がってるPV見てるとツインテールで空飛んでるって描写が多いからみんなそう思ってるんだよ。
パーツ差し替えで歌ってるシーンを再現可能。



この状態もステキですねぇ。 まさに歌姫
さらに差し替えではちゅねミクにもなれるという神仕様。



イイ表情してるなぁ。 これはこれで可愛いですね。
と、こんなとこですかね。
かなりの良作ですね。 全国的に売り切れてるとこが出てるみたいだから見かけたらすぐに買うべきですね。
ん、アマゾンの箱の奥にまだなんかありますよ。 取り出してみましょう。



って3個も買ってるのかよ!!
あの人どれだけミク好きなんですか・・・・ せっかくあるんだから3体並べてみましょうかね。



すごいインパクトある絵だなぁ。
3人いればモンスターも恐くないですね。



いじめいくない


inserted by FC2 system