11.09.29

タイミングが悪くてずっと受け取れずにいた荷物をようやく受領できました。 通販利用しているとこういう問題が発生するのが困りものですよね。


バンダイ「ロボット魂 エールストライクガンダム」

先週末には店頭に並んでいたみたいですから随分と遅くなりましたね。
宅配便が家に来るのが早いんですよ。 もう少し遅く来てほしいんですけどね。 では開封。 素体のストライクガンダムから。




メリハリ効いた体型ですね。 細い箇所と太い箇所がバランスよく配置されてる印象ですね。
気になる部分というとシールドが若干小さ目という点ですかね。 もう一回り大きくてもよかったかもしれません。 エールユニットを装着。




ボリュームあってカッコいいですね。 背中に重い荷物背負ってもちゃんと自立できるのはいいですね。
適当にアクション。



なんとも種っぽいポージングですね
まぁこの機体で取るならこのポーズしかないでしょ。 可動範囲はかなり広いですね。 股関節の構造がとてもよく出来ています。 あと武装としてビームサーベルと小型ナイフのシュナイダーが付属。



ストライクはナイフを頻繁に使っていた印象がありますよね。
と以上。 なかなかにいい出来だったので満足してます。 ずっと前からストライクの可動モノを欲しかったのでこれだけ動かせる今回のロボ魂は嬉しかったです。 惜しむらくは魂Webショップで限定受注されてたユニットセットを注文していなかったことですね。 買っておくべきだったわ・・・・
ちょうど今二次生産分の受注やってるみたいですね。 この機に注文されておいたらどうですか。



11.09.24

ここまで連続で更新するのも久々ですね。 あぁネタがあるって素晴らしい! というわけでプラモ買ってきましたよ。


バンダイ「HG ガンダムAGE-1 ノーマル」

なにがどうというわけか分かりませんけどね。 ガンダム新作からテレビ放送に先駆けてプラモデルがリリースされたんですね。
こんな風に先に出てくれるのはありがたいですね。 放送後の発売だったら売り切れちゃう恐れもありますから。
なんか警戒されていますね。
いやね、ダンボール戦機のLBXオーディーンがテレビ登場後どこにも売ってなくてねぇ・・・・ やはり影響あるんだなぁと実感したのですよ。 ではでは早速。 いつものようにスミ入れと部分塗装の簡単施工でサクっと作りました。




ふむ、これはなかなかカッコいいですね。 背中のバックパックの形状が斬新ですね。
ホントはヒザの凹部分が黒色なんですが、そのままの方が見栄えがいいみたいなので処理はしていません。 軽く動かしてみました。




可動範囲も広そうですね。
肘と膝は共に二重関節になっているのでかなり動きますね。 それに腰にもジョイント入っているのでひねりを加えることができます。 ポージングのやりやすさならここ最近のHGシリーズで一番だと思いますよ。 武装のドッズライフルは組み替えすることで3形態に変形します。



バレルが無い形状のヤツはどう使うのでしょうかね? ビームピストル的な武器でしょうか?
腰にマウントしているビームサーベルを装備。



まぁガンダムの基本装備ですね。
それとビームの長さが短めのビームダガーが付属。 投げさせてみました。



実際どんな風に使うのでしょうかね。 こればかりは放送始まってみないと分かりませんね。
と、こんなとこかな。 キットの出来としてはかなりのものですね。 このクオリティを維持してくれるのなら今後もAGEシリーズは期待できそうですね。
これからタイタス・スパローとリリースされると思うのですが続けて購入されていくのですか?
いや、換装モデルは多分買わないと思うよ。 だってあんまカッコよくないんだもん
結論言っちゃったよこの人・・・・



11.09.23

注文してたのが届きましたよ。


マイクロソフト「ギアーズオブウォー3」

3日連続で同じ始め方ですか。 ネタがある時は連続で更新されますね。
んでこのGOW3ですが、発売をものすごく楽しみにしておりました。
シリーズを通してプレイされてますもんね。
今回完結編ということでどのような終わり方をするかずっと気になってたんですよ。
綺麗に完結すればいいですね。
せっかくなので時間をかけてじっくりと遊んでいきたいと思います。 しかし据え置き機の新作ゲームを買ったのって久々だなと。 それこそ2年前のベヨネッタ以来かな?
最近は携帯機ゲームばかり買われてましたからね。 お手軽ではありますけどやはり迫力でいえば据え置き機ですからね。



11.09.22

注文してたのが届きましたよ。


バンダイ「ロボット魂 ダン・オブ・サーズディ」

ロボ魂の新作ですね。 まさかダンが可動モデルで発売になる日が来るとは思いませんでした。
ホントロボ魂はマイナーロボ立体化の救世主ですね。 先のゼーガペインとファフナーとこのダンとでもうお腹いっぱいですよ。 早速開封してみました。




なんともカッコいいですね。 スラっとした体型はロボットには思えませんね。
武装として大型ソードが付属。



ダンと言えば剣メインで闘う機体ですからね。 よく似合います。
その大型ソードは大刀と小刀に分離可能。



こういうギミックは嬉しいですね。
適当に動かしてみました。



可動範囲はかなり広いみたいですね。
と以上。 動かしてみた感じとしてはロボット魂というよりフィギュアーツっぽいなと感じました。 こういう機体は珍しいですね。 先述の通りガン×ソードというマイナーな作品にも関わらず今回商品を展開してくれたバンダイには感謝の言葉しかありませんね。 これからもよろしくお願いしたいです
マイナーなだけに売上的にもアレな感じになりそうですけどね。



11.09.21

注文してたのが届きましたよ。


バンダイ「chibi-arts キュアムーンライト」

ちびアーツシリーズの新作ですね。 なんだかんだでプリキュアシリーズは全部集められてますね。
一流プリキュアンを目指すものとしては避けて通れない道ですからね。 おもむろに開封。



相変わらず可愛らしいですね。 可愛さの中に辛気臭さが垣間見れるのはさすがゆりさんだなと言わざるを得ない感じですね。
素体の構造が新しくなってますね。 腕の付け根の部分に回転軸が入ったので今まで前後にしか動かせなかった腕を前後左右に動かせるようになりました。 あと今回から台座が一新してます。 今までのちびアーツの台座がクソすぎたのでこれでようやく普通に使えるようになりました。
ちびアーツの台座はものすごく評判悪かったですからねぇ。 ユーザーの声がメーカーに届いたのでしょうかね。
今回もオプション豊富で遊べます。



ちびアーツ恒例のふきだしパネルが付いているんですね。 これがあると表現の幅が広がっていいですね。
もひとつ恒例のオマケである妖精が付属。 ゆりさんのパートナーだったコロンが付属。 クリア素材に塗装してあり消えかけてる表現になっているのが泣かせますね。



これもなかなかに可愛いですね。
と以上。 素体と台座の進化は嬉しかったですね。 この仕様でブロマリを出し直してほしいです。
これで残るはサンシャインだけですね。
でもサンシャインは魂Webでの限定販売なんですよね・・・・ 一応予約はしてるけどどうせなら一般販売してほしかったんですけどねぇ。
発売順から考えると今回のムーンライトさんが限定になりそうな感じなんですけどね。



11.09.18

本日9月18日付で当サイト「あの娘と俺と猫のページ」は開設9周年を迎えました
なんというか、来るべきところまで来ちゃったって感じですよね。 毎年言ってますけどまさかここまで長く続くとは・・・・
やってる本人が一番驚いてますけどね。 これもひとえにご来場いただく皆様のおかげであります。 来てくれる人がいるからこそ続けていこうという気持ちになれますので。
アクセス解析見るとほぼ毎日同じくらいの人数が訪問してくださってるみたいですしね。 ありがたい話ですね。
さて、恒例になってるこの1年間の更新回数の報告です。 昨年9月18日からの更新回数ですが123回でした。
昨年と比べると若干落ち込みましたね。 まぁ引っ越し騒動がありましたからこればかりは仕方ないですかね。
それでも1年365日と考えると3日に一度は更新してるようなモノなんですけどね。 まぁこんなもんでしょ。
さて・・・・ 9周年となると来年はいよいよ2ケタの大台が見えてきましたね
実感わかないですね。 この9年間ただダラダラと駄文垂れ流してきただけだからねぇ・・・・ まぁこのペースでボチボチがんばりたいと思います。 あと掲示板の件ですが・・・・
完全放置されちゃってて画像リンクも切れちゃってますね。 管理くらいしましょうよ・・・・
なんというかメンドくさくて・・・・
全くもってやる気無さすぎじゃないですか・・・・ もう少しがんばりましょうね。



11.09.14

今日からXBOXLIVEアーケードにて「
レイディアントシルバーガンHD」が配信開始になってますね。 トレジャー大好きっ子としてはスルーできないので早速DLしてみました。
対応早いなぁ。 んで、いかがでしたか?
サターン版をかなりやりこんだ人間からするとなんか違和感があるなと感じました。 その原因はどう考えてもコントローラーでしょうけどね。
確かに360のコントローラーだとSTGはやりづらそうではありますね。
サターン版のボタン配置が完璧すぎたのでそれと比べると360のコントローラーのボタン配置だと非常にやりづらいんですよね。 まぁこればかりは慣れるしかないかなと。 以前360用の6ボタンパッド買ってたからそれでやるのが正解かなと感じました。
操作性はさておきゲーム自体の出来はどうでしたか?
移植具合に文句はありませんね。 元が神ゲーなので余程の改悪を加えない限りは悪くなることはないでしょうし。 画像も綺麗になって新鮮な気分でプレイできます。
移植作品の場合開発元が変わらないと安心できますよね。
当時ハマってプレイしたという人にも、まだ一度もプレイしたことがないという人にもオススメですよ。 こんな良作をプレイしないのはもったいないと思います。
お値段も1200MSPとお手軽価格ですしね。



11.09.10

おもちゃ買ってきましたよ。


バンダイ「FMCS 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」

早速フォーゼの玩具ですね。 でもあなたがライダーのいわゆるチープトイを買われるのは珍しいですね。 ダブルとオーズの時は1体も買われてませんでしたよね。
ディケイドの時に買ったくらいかな。 そう言われたら確かに最近はライダーの可動フィギュアはSIC以外買ってませんね。 今回のフォーゼのヤツはやけに評判がいいので買ってみた所存であります。 では早速開封。




こうして改めて見てみるとフォーゼってかなりシンプルですよね。
今回ツインアイとアンテナがクリア素材を使ってあるのでそこまで安っぽくは感じないですね。 可動範囲としてはこのくらいでした。




まぁ無難なところですか。
関節が90度くらいしか動かないのが惜しいですね。 まぁさすがにこのシリーズで二重関節とかやったらアーツの出る幕無くなってしまいますしね。 腰が回転するのでポーズが付けやすいですね。 この商品の特徴であるモジュールは4種類付属。 まずはロケットから装着。



振り回されちゃうモジュールですね。 サイズもそこそこ大きくて迫力があっていいですね。
続いてレーダー。



通信機にもなるからなんだかんだで今後も出番が多そうなモジュールですよね。
続いてランチャー。



これもボリュームがあっていい感じですね。
このランチャーですがセットされてるミサイルの内上2つはボタンを押すことで発射可能です。 かなり勢いよく飛ぶからよく考えて遊ばないとすぐに紛失しちゃいそうですよ。 レーダーと組み合わせてみました。



これで確実に命中させることができるようになりますね。
最後にドリル。





これまた迫力があってステキですね。
普通ドリル武器ってのは手に装備させるんだろうけどそれをあえて足に装着するってところがいいですね。
違う部位に装着ってできないんでしょうかね?
どうなんだろうかね? こればかりは放送を観続けないと分かりませんね。 と、こんなとこですか。 想像してた以上にいい出来だったので驚きました。 これがあればアーツ版はいらないという意見が出るのも納得できますわ。
うまく住み分けができればいいですね。



11.09.04

そんなわけで今日から「
仮面ライダーフォーゼ」が始まった訳ですが。
なんともコメントに困る第一話でしたね。
私としては面白かったんだけど観る人によっては賛否分かれそうかなと。 日常パートのノリについていけるかどうかで評価分かれそうですね。
ぱっと見だと安っぽい学園ドラマにしか見えないですしね。 これでライダー?と言われたら確かに厳しいかもしれませんね。 逆に戦闘シーンは各地で絶賛されてますね。
初回からスイッチ切り替えをふんだんに見せてくれたのは良かったですね。 これでどういう路線なのかがハッキリしたしね。
スイッチは40種類と大量に控えていることですしもっと小出しにしていくと思ってました。
あとサポートメカのパワーダイザーがカッコよかったですね。 個別に動くメカとなるといつ以来になるのかな? オートバジン以来?
キバの時に名護さんが乗ってた重機っぽいのがありましたね。
これからの展開としては徐々に仲間とフォームを増やしていくという感じですかね。 舞台は学園内だけになるのかな?
ボスっぽい人が学園関係者みたいですしね。
なんにしろこれから1年観続けていきたいと思います。 さすがに切ることはないかなぁ。
長丁場ですががんばってくださいね。



11.09.03

注文してたのが届きましたよ。


MAX Factory「figma 初音ミク Append ver.」

記念すべきfigma100番になるアペンドミクさんですね。 これでこの家にいるfigmaミクさんは何人目になるんでしょうかね?
恐いので数えないでおきましょう。 早速遊んでみましたよ。




クリア成型の髪がとっても綺麗ですね。
アペンドさんの雰囲気によく合っているなと感じますね。 この仕様で通常ミクさんもリニューアルしてほしいですね。
そんなことになったら更にミクさん増えちゃいますね。
お尻の部分にケーブルパーツを接続可能。



ロボロボしくなりますね。
表情差し替えで浅井版の顔に。



本来でしたらこの表情がアペンド版の顔なんでしょうけどね。
腰部ユニットも差し替えで展開状態を再現可。



これもカッコいいですね。
あと展開状態の腹部と腕部が付属。 差し替えでイメージイラストの状態を再現。




なんかいい感じですね。 神々しくもありますね
と以上。 かなりイイ出来ですね。 この出来ならあと1体買っても良かったかなと思ったり。 素体自体が以前のfigmaに比べて進化しているので前述の通りこの仕様で通常ミクさんを再登場させてほしいですね。 さしずめVer.2.0ってとこで。
どんだけミクさん集めるつもりなんですか・・・・ しかしfigmaも100体オーバーと大所帯になりましたね。
でもシリーズ100体以上出てる中で持ってるのはそこまでないんですよね。 全然買っていない空白期間が2年くらいあったからねぇ。 なので素体の進化具合がよく判ります。
これからは更に進化していくのでしょうね。



11.09.01

9月突入ですよ。 今年も2/3が終了だとかマジ信じられないですね・・・・ 例によってTOP絵に1枚追加しましたので数回F5押してみてください。
こうも連続で私を描いていただくのもなんか申し訳なく感じますね。 二人で看板娘やってることですし。
いやいや、全然気にしなくていいよ。 しかし9月になったはいいけど全然涼しくなる気配が無いですね。
ここ数日は台風の影響もあってか猛暑日が続いてますからね。 例年だったらお盆の時期を過ぎたら少しは落ち着くんですけどねぇ。
でも暑いとはいえ昨年に比べたら我慢できてるから不思議なモンですね。 というか昨年が異常すぎただけでしょうけど。
昨年は記録的猛暑でしたからね。 確かにあの暑さを体験しておくと今の暑さは可愛く感じますね。
とはいえ9月になってまで暑かったらシャレにならないから一刻も早く涼しくなってもらいたいものです。
そうですね。



11.08.28

仮面ライダーオーズ」が最終回を迎えましたね。
かなりいい最終話だったなと感じました。
先週の段階で決着が付いていない部分が多かったから詰め込み過ぎでグダグダになっちゃうんじゃないかと思ってましたけどそんなことはありませんでしたね。 綺麗に着地できたなと。
一応ほとんどの謎は解けたんですかね? 会長の部分だけが解明されなかったくらいですか。
会長に関しては劇場版で少し触れてあったからね。 それを含めるなら全て解明されてるかと思います。 いやー、それにしても1年間楽しく視聴できましたね
中盤までは軽い感じのノリでしたけど終盤はかなり重い展開でしたからね。 小さい子供には厳しかったんじゃないかと思いましたけど。
その分アクションシーンで魅せてくれてたかなと。 なので子供から大人まで楽しめる作品に仕上がっていたと思います。
昨年のダブルと今年のオーズ、2年続けて良作が続くとなると次の新ライダーにも期待してしまいますね。
仮面ライダーフォーゼ」は・・・・ねぇ。 期待してもいいのかちょっと不安です。 現時点では地雷臭がプンプンしているんですが・・・・
まぁ見た目からしてアレですからね。 でも毎年ライダーは放送が始まると評価変わってくるからこればかりはなんとも言えませんね。 果たしてどうなることやら?



11.08.24

注文してたのが届きましたよ。


バンダイ「chibi-arts 来海えりか」

ネタがある時は日記続きますね。 chibiartsプリキュアシリーズもなかなかに続きますね。
ファンとしては嬉しい反面買い続けないといけないという悩みもありますけどね。 おもむろに開封。 こんな感じでした。



先行の変身後の姿と比べたら随分と地味になりますね。
まぁアレと比べるのもちょっとどうかと思いますけどね。 オプションパーツで遊んでみました。



キャンディーとどや顔ですね。 なんともえりからしい表情ですね。
やはりセリフボードがあると遊びやすいですね。 状況を演出するのに最適なパーツだと思います。 ボディを丸々差し替えで変身途中の状態を再現。



一部差し替えではなく頭部以外全部別パーツというのもゴージャスな感じですね。
あとオマケパーツとして先行のつぼみと手をつなげるパーツが付属。



仲良しコンビをこうやって飾れるのはいい感じですね。 というかつぼみも購入されてたんですね。
ちょうど引っ越しのゴタゴタで開封するヒマがなかったので当時はネタにはしてませんでした。 1ヶ月遅れで日の目を見ることができましたよ。
これからもまだchibiartsシリーズは続くみたいですね。
ムーンライトが来月だったっけ? サンシャインもWeb限定で出るみたいですね。 なんとかダークさんまでは出てほしいです。
まだまだ先は長いですね・・・・



11.08.22

予約してたのがまとめて届きましたよ。


グッドスマイルカンパニー「初音ミク Lat式 Ver」
マックスファクトリー「figma 八九寺真宵」

まぁLat式ミクは間違いなく買うだろうとは思ってましたけどね。 figma八九寺の方は既存の化物語シリーズを買われてなかったから意外な感じですね。
まぁ小学生の可動フィギュアなんてそうそうないですしね。 それなら買うしかないじゃないですか。
聞いた私がバカでしたよ・・・・
では早速。 まずはLat式ミクから。




これまたなんとも可愛いですね。 あなたみたいなメガネスキーにはたまらないんじゃないですか。
ただでさえ天使のミクさんがメガネを着用することで大天使になりますね。 このメガネは取り外しができますが外すようなマネは行いません。
ホントメガネっ娘好きですね。
適当に写真撮影。



このぺったんこで流線型なボディラインが素晴らしいですね。 チラリと見える縞パンもいい感じですね
オプションでマイクと台座が2種類ずつ付属しているのもいいですね。 自由に組み替えできるのは面白いです。 と以上。 予想以上にいい出来だったので満足してます。 あと1体くらい欲しいですね。 では続いてfigma八九寺。




こちらも可愛らしいですね。
従来のfigmaに比べて肘関節のジョイントが小さくなって目立ちにくくなっているのは好印象ですね。 背中のリュックはジョイント接続されているのでプラプラせず遊びやすいです。 適当に動かしてみました。



髪のおさげで表情をつけられるのはいいですね。 傘が付属しているんですね。
この傘は閉じた状態と開いた状態の2種類が付属してます。



雰囲気出ますね。
もう一つオプションとして差し替え用の下半身「シフトボディ」なるものが付属。



下半身をまるごと差し替えるのですね。 こういったのは可動フィギュアでは珍しいですよね。
しかしこのシフトボディの破壊力が尋常じゃないですよ。



これは・・・・ 関節部のジョイントが見えないだけで随分と生々しくなりますね。 というか絵面的にヤバイですねコレ
と以上。 figma自体かなり久々に購入しましたが随分と進化してるなぁと感じましたね。 小さいサイズながら動かしやすさを追求してあるなと。
可動フィギュアも日々進化しているということでしょうね。



11.08.20

先日言ってた「
一番くじ エヴァンゲリオン新劇場版セカンドインパクト」が全国的に今日辺りから始まっているので早速参戦してきました。 とりあえず12回ほど引いてきました。


バンプレスト「一番くじ エヴァンゲリオン新劇場版セカンドインパクト×12」

とりあえず大きいブツが当選されているみたいですけどなんかそれ以外がパッとしない感じですね。
上位B賞であるアスカフィギュアが1つ当たりましたが残りは下位のHIJ賞のみでした。 正直Bが当たらなかったら泣いてたと思います。
一つとはいえ当たって良かったですね。
では早速開封。 まずはB賞のアスカテストスーツフィギュアから。




これはなかなかいい感じですね。 なんともカッコいいです。
適当に何枚か。



このテカテカしたスーツがエロっちくてステキです。
このB賞のおかげで今回の投資額の元を取れてるかなと。 ホント当たって良かったです。 では続いてH賞のビーズストラップ。マリとアスカのフィギュア部分のみですが。



小さいながらに可愛いですね。 でも今回このH賞を4本当たられてるみたいですけどこの2キャラだけですか?
まぁ綾波はどうでもいいですからね。 続いてH賞のぷちエヴァ。



これまた可愛いですね。 どうやらアスカはシークレット版みたいですね。 と、I賞の方のぷちエヴァはどうしたんですか?
まぁ綾波はどうでもいいですからね。 というかI賞3つは綾波×2とシンジくんだったんだよ・・・・
好きなマリとアスカが出ないというのは痛いですね。
と以上。 なんとか上位が出たのでとりあえず今回も勝ちかなと。
前回のQBくじで運を使い果たして今回はボロボロになるかと思ってましたけどなんだかんだで調子よく引けてますね。 悪運は強いんですねぇ・・・・



11.08.18

今日から
PS3本体が5,000円値下げになりましたね。 昨日発表があったかと思ったら価格改定が翌日からでビックリしました
160GBモデルが24,980円で320GBモデルが29,980円になるみたいですね。 320GBモデルがいよいよ3万円切ってきましたね。
あわてて買わなくて正解だったなと。 これもスパロボが延期してくれたおかげですね。
当初の発売日のままでしたら今頃準備のために本体購入されていた頃でしょうからね。 んで、もし買うとしたら160GBと320GBのどちらのモデルになされますか?
まぁ容量にはこだわらないのでお安い160GBモデルでいいかなと。 どうせスパロボしかやらないでしょうしね。
いや、せっかくなんだからいろいろソフト買いましょうよ・・・・
なんにしろ今回の値下げの件はそろそろ本体買おうと思ってた私にはありがたかったです。
同じように感じてる人も多そうですよね。



11.08.16

今日からローソンで「
エヴァンゲリオンキャンペーン」が始まるとのことで早速行ってまいりました。 無事にお菓子を買うと貰えるクリアファイルをゲットですよ。



毎回がんばってますね。 下のはなんですか?
貯金箱ですね。 結構大き目なのでたくさんお金を入れることができそうです。
まぁ入れることはなさそうですけどね。
今回行ったローソンではすでにいろいろ狩られていました。 欲しかったウエハースとタンブラーは売り切れてたからね。
初日からそんな事態になってるってことはその店の周辺には濃いヲタクさんたちがいるということでしょうね。 判りやすいなぁ・・・・
しかしローソンは定期的にエヴァのキャンペーンやってますよね。 今回で3.4回目だっけ?
それだけ売り上げが見込めるんでしょうね。 さすがエヴァと言ったことろでしょうか。
今回のキャンペーンはしばらく続くみたいですね。 注目なのはやはり一番くじでしょうか。 チラシによると20日から始まるみたいですね。
今回もチャレンジするのですか。
まぁやってみようかなと。 スペクリMk-6欲しいしね。
でも先日のQBくじで先んじて運を使い果たしてしまってますからねぇ。 これは悲惨な事態になりそうな予感が・・・・



11.08.15

ちょっと遅くなってしまいましたがいつものアレをやりたいと思います。 今観てるアニメ2011夏ー!!
ちょっとと言うかかなり遅いですけどね。 てっきり今期もやらないものかと思ってました。
最後の一本が8月中旬からのスタートだったか出揃うまでに時間がかかりましたからね。 では早速。 現在1週間でこの作品を観ていますよ。 あ、例によって九州での放送日時なのでご注意をば。

月曜日「
銀魂'」「セイクリッドセブン」「快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
火曜日「
だぶるじぇい」「アイドルマスター
水曜日「
ダンボール戦機
木曜日 なし
金曜日 なし
土曜日 なし
日曜日「
海賊戦隊ゴーカイジャー」「仮面ライダーオーズ」「スイートプリキュア♪
ネット配信「
輪るピングドラム

全部で10本ですか。 夏からの新番組がそこそこありますね。
今期は不作と言われてましたけど私的にはそこそこ豊作だったかなと。
世間的に今期1番はアイマスじゃないかと言われてるみたいですね。
アイマスは丁寧に作られているなと感じますね。 やはり初のテレビアニメ化ということで気合が入っているのでしょう。
ゼノなんたらのことも時々は思い出してあげてくださいな・・・・
この10本で一番面白いのはどれかと言われたら間違いなく「
銀魂'」でしょうね。 毎週月曜日が来るのが楽しみすぎます
1年間充電して今まで以上にヒドい内容にパワーアップしてますからね。 というかこんなのよく放送できるなと思いますよ・・・・
これからも怒られない程度にがんばってほしいところです。
まぁ今でも十分怒られていいレベルですけどね



11.08.12

昨日あたりから始まった「
一番くじ キュゥべぇ〜魔法少女まどか☆マギカ〜」を引いてきましたよ。 5回引いてこんな結果でした。


バンプレスト「一番くじ キュゥべぇ〜魔法少女まどか☆マギカ〜×5個」

なんか大きいモノが当選してますね。
大本命だったB賞のキュゥべぇぬいぐるみが当たったので大満足な結果ですね。 1枚目で当たって思わず店頭で驚きの声を上げちゃいましたよ
狙っているのを一発で当てるとは・・・・ 今年の運を全て使い果たしてしまったんじゃないですか。
あとはC賞のタオルとD賞の名刺ケースが2個、それとF賞のラバーストラップが当たりました。
当然のことながら見事なまでに全部キュゥべぇですね
企画した人間は一体何を考えてこんなの作ろうと思ったんでしょうかね。 バカなんじゃなかろうかと(褒め言葉) では目的だったB賞のキュゥべぇぬいぐるみを開封してみます。 こんな感じでした。




なんとも可愛らしいですね。 見た目はこんなの可愛いのに中身は真っ黒なんですけどね
WFの時に売られてた1/1ソフビが個人的にはイマイチな感じがしてたのでよりいい出来に感じます。 しっぽもボリューミィで素敵ですね。 耳としっぽは自由に動くのでこんな持ち方も可能。



とてもじゃないけど可愛い生き物に対する持ち方じゃないですよね。 害獣を捕まえてる感じじゃないですか・・・・
と以上。 狙った獲物が一発で獲得できて大満足です。 毎回これくらい引けたらいいのにねぇ。
今回の反動で今後別の商品のくじで痛い目見そうですね。



11.08.06

本日から公開の「
劇場版仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を観てきましたよ。 ここしばらくの間は引っ越し関係で週末バタバタしてたけどようやくゆっくりできましたわ。
いつも通り初日にご苦労様です。 今日は初日と夏休みとが重なってお客さん多かったんじゃないですか?
かなり多かったですね。 まぁ観れないことはありませんでしたが。 んで感想ですが、「将軍さまが美味しいところ全部持っていった」ですね。
まぁ松平健が出演すると判明した時点でそうなることは予想できてたんですけどね。
将軍さまがあのテーマ曲と共に白馬に乗って登場したシーンでは我慢できずに劇場で爆笑してしまいましたよ。
そのシチュエーションを聞いただけでどんなシーンなのか容易に想像できますね。
でも残念なことに盛り上がったのはそこだけだったかなと。 正直作品としてはそこまで面白くなかったですね。
あらら、そうだったんですか。
いろいろと納得いかないシーンが多かったかなと。 ご都合主義すぎて観ていてちょっと残念に思えました。
ゲストキャラの仮面ライダーフォーゼの登場シーンはいかがでしたか?
まともに動いているところは初めて見ましたが、かなり衝撃的なデザインですね。 それでもしばらくすれば慣れちゃうんだろうなと。
新ライダーがゲスト出演するのは恒例になってますね。 同時上映のゴーカイジャーの方はどうでしたか?
こっちはなかなかに面白かったですね。 野球仮面が登場するシーンがとても良かったです。
まさか平成のこの時代に野球仮面の姿が見れるとは思わないでしょうしね。
敵が操るにせゴーカイオーもカッコよかったですね。 マントがここまで似合う戦隊ロボもそういないと思います。
こちらは高評価ですね。
まぁあくまでひねくれた大人の意見ですからね。 子供からすると最後の全フォーム揃い踏みのシーンとかものすごく興奮すると思いますよ。
なるほど。 まだまだ夏休みは続きますから観客動員は伸びていきそうですね。



11.08.04

仕事帰りにコンビニ寄ってヤンジャン確保してきましたよ。



目的はもちろん桂先生のタイバニ特別編ですよね。
まぁそれ以外にないですしね。 今回の特別編ですけどすごくいい内容でした。 オチも含めて綺麗にまとまってたなぁといった印象ですね。
キャラ原案の人が描く漫画ですからある意味本物でしょうしね。
贅沢言うならばしばらく連載してもらいたいなと思ったり。 まぁスケジュール的に厳しいんだろうけどね。 それでも一度きりで終わらせるにはもったいないですよ。
今の人気が続くなら再登場もありえるかもしれませんね。 そうなるためにも今は買い支えが必要になるんですね。



11.08.01

8月になったのでいつものようにTOP絵に1枚追加しました。
えっと・・・・ 4月からずっとさつきちゃんの絵が続いてますけど私は描いてもらえないのでしょうか
いや、だから春先にちゃんと説明したでしょうに。 こうなるのは必然ですよ。
でもせっかくなんですから私も描いてほしいですよう・・・・
まぁそのうち気が向いたらね。 さて、ここ最近バタバタしてたんですがようやくちょっと落ち着きました。
そういや先月は更新頻度少な目でしたね。 なにか慌ただしくされてたみたいですけどなんかあったんですか?
なにかあったというかなんというか。 この部屋見回してみてなんか感じませんか?
ん、この部屋といいますと・・・・ ってここどこですかー!!
実はこのたび故あって引っ越しをしましてね。 今日のこの日記から新居からの更新になります。
その準備でバタバタされていたのですね。 確かにそりゃサイトの更新してるヒマもないでしょうね。
一つ前の日記で比較をやらなかったのはあの時点で荷物をまとめてしまっていたからです。
なるほど、そういう裏事情があったのですね。 まぁわざわざ整理した荷物を掘り出してまでやるバカはいませんでしょうしね。
新居に越してきたはいいけど荷物の整理が全然できていないのでこれからしばらくの間はまだ更新頻度が下がると思います。 ご了承くださいませ。
前の家で一部屋まるごと荷物置き場になってたからあれを整理するとなると時間かかるでしょうね。 まぁがんばってください。



11.07.27

注文してたのが届きましたよ。


バンダイ「SHフィギュアーツ カズマ第二形態」

魂Web商店限定品ですね。 先行のクーガーもそうですけど、ここ最近は普通に店頭で売れそうな品でも結構Web限定になってますよね。
個人的にはWeb限定ってのはあんまり好きじゃないですね。 いつでも好きな時に好きなだけ買いたいんですよ。
でも受注生産だと確実に入手できるメリットがありますよね。 店頭販売だと売り切れた場合悔しい思いをするじゃないですか。
この辺はバランスが難しい部分ですよね。 メーカー側としては在庫を抱える心配が無い受注生産がいいんでしょうけどユーザー側としてはいつでも買いたいという思いでしょうからね。
一番いいのは常に受注を受け付けてその分だけを常時生産する方法でしょうけどそうもうまくはいかないんでしょうね。
前置きが長くなりましたが早速開封して遊んでいきたいと思います。 こんな感じでしたよ。





基本的に第一形態と同じですけど顔と右腕が変わっただけで随分と印象が変わりますね。
よりゴツくなって重量感がアップしてますね。 腕は展開状態と差し替えが可能です。 殴りかかるシーンを再現。



いい感じに雰囲気出てますね。 カッコいいです。
背中の羽は回転状態のヤツも付属。 当初これは発表されていなかったので入っているのを見て驚きました。



くるくる回って空を飛ぶんですよね。 冷静に考えると馬鹿みたいなギミックですよね。
まぁそれがスクライドらしいというか。 と以上です。
あれ、第一形態との比較とかやらないんですか?
第一形態とクーガーの兄貴は片付けてしまっており、さっと取り出すことができない状態なのですよ。 なのでこれだけになります。
なぜに片付けてるんですか? そういや最近なんだかバタバタしてますね。 なにかの前触れでしょうか



11.07.24

どうやら無事にワンフェスは終了したみたいですね。 参加されたみなさんお疲れ様でした
結局今回あなたは参加しなかったのですね。
行きたくはあったんだけど車検と重なってねぇ。 旅費に使うお金が全部車検で吹っ飛んでしまったので今回は見送りました。
車に乗ってる以上車検だけは避けようがないですからねぇ。 参加するとなると次回以降ですね。
冬は寒いから行かないと思うので行くとしたら来年の夏でしょうね。 丸2年上京できないというのは寂しくはありますが。 さて、今回のWFのレポが徐々に上がってきていますね。 ざっと目を通してみたんですが、なんか今回はイマイチな感じですね。
地震の件もありましたからねぇ・・・・ こればかりは仕方ないかと。
驚いたのがねんどろとfigmaとプラモでイカちゃんが出るという一点だけですからね。 それ以外の発表にサプライズ要素が感じられませんでした。
確かに各レポサイトで予想の範囲内だという感想を書かれているのが多く感じました。
気になったのが前回のWFの時に参考出展になってたものが今回もまだそのままの状態というのがいくつかあった点。 これはさすがにちょっとアレだなぁと感じます。
がんばってもらいたいところですね。
一般ディーラーに関しては前回に比べて卓数が大幅に減っていたそうですね。 これも寂しいかなぁと思いました。
システム的に本格的に復旧する次回以降に期待ですね。



11.07.20

月曜日から始まっている
イカちゃんキャンペーン目当てでミニストップに行ってきましたよ。 とりあえずお菓子2種類とウチワ1枚を確保しました。



まさかイカちゃんオンリーのキャンペーンが行われるとは・・・・ ミニストップ恐るべしですね。
ウチワはもう1種類あるので早いうちにそちらも確保しておきたいですね。 しかしこのようなキャンペーンに抜擢されるとはとてもじゃないけどチャンピオン作品だとは思えませんね
確かにここまでコラボ企画に取り上げられた作品は過去に例を見ないですね。 あってドカベンとかバキとかメジャータイトルですし。
コンビニのレジ前に特設スペースを作られて並べてあった様子を見たらちょっと泣けてきましたよ
チャンピオン読者のあなたとしては嬉しいでしょうね。
この調子でイカちゃんだけにとどまらず他のチャンピオン作品も羽ばたいていってほしいですね。
まぁとはいえチャンピオンですからね。 可能性は果てしなく低いでしょうけど。



11.07.12

9月に予定されていた
「第2次スーパーロボット大戦OG」の発売が延期となったみたいですね。
9月29日発売予定だったのが未定になったと発表されてますね。 楽しみにされていただけに残念でしたね。
いやー、これはすごくざんねんですねー。(棒読み)
凄く嬉しそうですね
延期してくれたのは冗談抜きで助かりました。 このまま9月に出されても買える自信がなかったですからね。
まぁあなたの場合PS3本体から買わないといけないですからね。
それに9月は他に欲しい作品があったので助かります。 というか今年の9月はゲーム出すぎじゃないですか。
近年稀にみる豊作の月になってますね。
私以外にも喜んでる人は多いんじゃないかなと思ったり。
同じ月で出しても潰し合いになって売上落ちるでしょうけどね。 そういう意味でもズラして発売するのは有意義なことだと感じますね。 ちなみに前述のあなたが買おうと思われてる作品はなんなのですか?
ギアーズオブウォー3ですね。 シリーズ最終作とのことで楽しみにしてるのですよ。
そういやあなたはギアーズ1.2とプレイされてましたね。
どういう結末を迎えるかが楽しみであります。 スパロボが延期となったおかげでより集中してプレイできそうです
確かにボリュームがある作品を2本同時以上プレイだと集中できないでしょうしね。



11.07.09

昨日から始まった「
ボーダーブレイク」の新イベント戦「大攻防戦」に参加してきましたよ。
思いのほか早かったですね。 Ver2.5の注目要素なだけにもうちょい引っ張るものだと思ってました。 んで、いかがでしたか?
10試合ほどやってみての感想ですが、攻撃側が有利かなと。 基本的に攻め攻めなゲームだから一度勢いが付くと一気に攻めきられてしまう感じですね。 いかに序盤のAプラBプラを早く取れるかで勝負が決まる感じですね。
確かスタート時点では試合時間が短いんですよね。
プラント占拠で60秒追加されていくみたいです。 なので開幕はほとんどの人が重火で出撃されてましたよ。
火力で押すとなるとやはり重火が強いですからね。
逆に防衛側はいかにAプラを固めることができるかがキモになるみたいです。 このイベントのルールで奇襲ができない仕様なのでAプラさえ取られなければ以降のプラントは取りたくても取れないですからね。
かといってチーム全員で抑えにかかるとその隙を突かれてスネーク凸決められちゃいますからバランスが難しい感じですね。
あと防御側が不利な要因として機体撃破でもゲージが減るという点ですね。 ゲームの仕様上仕方ないんだけどこのイベントに関してはこの仕様は外してもよかったと思いました。
初めてのイベントなだけに調整が難しい部分ですね。
まぁ不満はあれどなかなかに面白いイベント戦ではあったかなと。 時々だったらこんなルールの試合もいいですね。
毎回同じルールだと飽きられそうですしね。



11.07.07

本日7月7日からiPhone版「
デススマイルズ」と「THE KING OF FIGHTERS-i」が配信開始になったので早速DLしてみましたよ。
ケイブのiPhone用アプリは毎回購入されていますよね。 その度に絶賛されてましたけど今回はどうだったのですか?
デスマに関してはいつもと同じ感想ですね。 ものすごくイイ出来ですよ。 まさに完全移植と呼ぶにふさわしい出来ですね。 iPhoneモードも新感覚で面白いです。



いつものケイブゲー同様鬼のような弾幕ですね。
ここまでイイ出来だと文句のつけようがないですね。 最高です
THE KING OF FIGHTERS-iの方はいかがでしたか?
こちらもかなりイイ出来ですね。 ヌルヌル動いて気持ちいいです。 操作感覚も悪くないですね。 出したいと思う技がすんなり出せます。 格ゲーが苦手だという人も必殺技ボタンがあるから楽しめると思いますよ。



かなりテキパキ動いていますね。 KOFといえば人数が多いことで有名ですけどキャラは何人いるんですか?
現在使用できるチームは4つでキャラが14人ですね。 でも後々アップデートでキャラが追加されていくとのことなので最終的にはすごい人数になりそうですね。
そんなのを気軽に持ち運べるんですから便利な時代になりましたよねぇ。 ところで3月くらいに購入されたFF3はどうなったのですか?
まだクリアしてません・・・・ でも投げたわけではなくボチボチプレイしているんですよ。 現在レベル30くらいになってます。 まぁ時間をかけてクリアを目指していきたいです。
まずは先にそっちを終わらせる努力をするべきじゃないんですかね・・・・



11.07.04

注文してたのが届きましたよ。 Web限定の方も注文していました。


WAVE「BEACH QUEENS イカ娘(DX版)」
WAVE「BEACH QUEENS イカ娘(蓄光版)」

イカちゃんフィギュアですね。 でも確かこのWAVEのビーチクイーンシリーズは水着を着たキャラのフィギュアシリーズですよね。 そのままの姿で登場するというのは珍しいですね。
その理由は後程。 ではおもむろに開封。




なかなかにいい出来みたいですね。 指さしポーズが侵略者らしくていいですね。
サイズ的には少々小さ目でした。 もうちょい大きいかと思ってたからちょっとビックリしたり。 表情差し替えで侵略者顔に。



全然恐くはないですけどね。
最大のギミックとして着ているワンピースを着脱することができます。 脱ぐことで水着姿になります。 このギミックがあるからこそのビーチクイーンシリーズでの登場なんですね。




スタイルがまたなんというか・・・・ ぺったんこですね
見事なまでのぺたんこぶりに感動しました。 こういうのが欲しかったんですよ。 我が家のイカちゃんと一緒に。



こうして並べて見ると先日のプライズ版が異様に大きく見えますね。
せっかくなので蓄光版も。 差し替え部品が付いていないくらいで基本的に通常版と同じです。




見事なまでに白いですね。
蓄光ということで暗闇で光ります。



まさにイカですね。
と以上。 なかなかに満足いく出来でした。 先日のプライズ版がいい出来だったので買うか迷ってたんですが、この出来なら買ってよかったなと。
しかしここまでいろいろ立体物が出るなんて、とてもじゃないですけどチャンピオン作品とは思えませんよね



11.07.02

受け取るタイミングが悪くて遅くなったブツをまとめて消化したいと思います。


グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど 初音ミク 応援Ver」
バンダイ「SHフィギュアーツ ストレイト・クーガー」

どちらもWeb限定品ですね。 これでこの家のねんどろミクは何体目ですか・・・・
まずは応援ミクから。 基本的に通常版と変わらないので追加要素のみですが。 新規の表情一つとポンポン持ち手と音符型の応援フラッグが追加されてます。



はわぁ、この笑顔は破壊力ありますねぇ。 とっても可愛くて見ていて元気が出ます。 まさに応援ミクですね。
それとオマケにポストカードと応援旗に貼れるステッカーが付属。 これだけ入ってお値段送料込で3,000円とはすごいなと。



その内1,000円が被災地へのチャリティ募金として贈られるわけですからさらにスゴイですね。
こういうカタチで募金ができるというのはいい企画ですね。
超大手のグッスマならではの企画ですよね。
ねんどろミクさんはこれまで何度も再販かかってますけどそれでもその度に完売してたからまだ持っていないという人が結構多いんですよね。 今回の応募した人全員に行き渡るというのはそういう人たちへの救済にもなってたなと感じました。
違う意味でのチャリティになりましたね。
続いてクーガーの兄貴。 スクライドで1.2を争う人気キャラだけに10年の時を超えこうしてフィギュア化してくれたのはすごく嬉しいです。




なかなかにカッコいいですね。 足の長さが印象的ですね。
アルターのラディカルグッドスピードは脚部だけ展開してます。 適当にアクション。




かなりよく動くみたいですね。
可動範囲も広く動かしていて楽しいです。 こういうのを10年間待っていたんだよ。 カズマと対峙させてみました。



カズマにとっては超えるべき壁の一つですからね。 こうして並べられるのは嬉しいですね。
惜しむべくはWeb限定という点ですね。 どうせならいつでも買えるように一般販売して欲しかったです
こればかりは難しい部分ですからね。 バンダイ側としても下手に作ってダダ余りになったら商売になりませんでしょうし。
と以上。 どちらもいい出来で満足しました。 こんな感じで欲しいと思ってたモノが出てくれると嬉しいですね。
まぁあなたが欲しがるモノは大体マイナーな作品でしょうから確かに嬉しいでしょうね。



11.07.01

7月に入ったので例によってTOP絵に1枚追加しました。 でもなんか面白みに欠ける絵だなぁと。
描かれた本人を目の前にしてそんなこと言わないでくださいよ・・・・ しかしもう今年も半分終わったのですね。
なんかバカみたいに早いですな。 ああだこうだ言ってるうちに直に冬になっちゃいそうですよ。
限られた時間をいかに使うかが勝負ですよね。


inserted by FC2 system