17.03.29

気がつけば3月ももう終わりですね。 でも今年は桜の開花が異様に遅れてるみたいだからイマイチ春が近づいているという気分にはならないですね。 まだまだ寒いしね。
例年このくらいの時期にはもう桜の花は咲いていただけに今年はホントに遅れてますよね。
でも遅れることで入学式シーズンにはまだ花が残ってる可能性もあるんじゃないかなと。 ここ最近は入学式の頃には散ってしまってたから風情も何もなかったからね。
どうせなら桜の花がある入学式がいいでしょうからね。
3月が終わるということは2016年度も終わるという訳でして。 春は別れと出会いのシーズンですよね
・・・・突然なに言い出してるんですか?
えっとね、今回で君はクビですね。
ちょっと言ってる意味が分からないんですけど・・・・
そのままの意味ですよ。 今日で看板娘の入れ替えになります。
えぇぇー! マジですか・・・・ そんな大事なことをなんでいきなり言うんですか。
いやいや、ウチのサイトのパターンは分かってたでしょうに。 今までずっと2年周期で交代してたじゃないの。
言われてみれば確かにそうでした。 こんな大事なことを忘れてたなんてうかつでした。 でも急すぎですよ。
そんなこと言われてもどうしようもないですよ。 もう準備はできてるんだし。
ひょっとしてここ最近忙しがってたのはこの準備の為だったんですか?
それだけじゃないけどまぁそうですね。
なんでそこで気づけなかったのか・・・・ 私のバカー。
というわけで7代目看板娘のともえさんは今回で最後になります。 2年間お疲れ様でした。
こればかりは仕方ないですね。 諦めますよ。 でもこんな幕切れは悲しいです。 なにはともあれ2年間お世話になりました。 ということは次はもう決まってるんですか?
新年度になってのお楽しみですね。 期待してお待ちあれ。
私よりは可愛くないでしょうけど新人さんにはがんばってもらわないとですね。 ではさようならー!



17.03.27

楽しみにしていたのが届きましたよ。


角川書店「けものフレンズ BD付オフィシャルガイドブック1巻」

案の定ハマってたんですね・・・・
まぁこれだけ面白い作品なら買わざるを得ないでしょう。 ホント面白いですわ。
放送開始当初は誰も注目していなかったのに今や今期トップクラスの人気ですからね。
あの1話を観てここまでブレイクするとは誰も予想できないですよね。 面白ければちゃんと評価されるといういい事例になってくれたなと。 開封してみました。



ブックレットとBDが入っているんですね。
今回は書籍扱いということであくまでブックレットがメインですからね。 こういう売り方をしてくるのも挑戦してるなと感じます。 ブックレットには設定やら監督インタビューやらフレンズの紹介やらが掲載されていてとても読み応えがありました。



設定集は今一番望まれているものですよね。
これでお値段3500円はマジで破格ですよ。 他所の2話収録で7000円とかしてる作品に爪の垢を飲ませてやりたいですわ。
低価格なのは嬉しいですよね。
これから毎月1冊ずつ届くので楽しみです。 とその前にアニメ最終話が来るんですけどね。 果たして一体どんなラストになるのか楽しみでもあり怖くもあります。
先週の11話で視聴者を不安のどん底に叩き落とした感がありましたからね。 幸せなラストを迎えることができるのでしょうかね?



17.03.18

今日から公開の「
映画 プリキュアドリームスターズ」を観てきましたよ。
毎度毎度初日からお疲れ様です。 初日ということで多かったんじゃないですか?
かなり多かったですね。 さすが初日。 さて感想ですが「今までのオールスターズに比べてスッキリして見やすかった」ですね。
今回はオールスターズではなくて直近3作品だけの参戦なんですよね。
今までは人数が多すぎて活躍するキャラとそうでないキャラとの差が酷かったですからね。 今回は全キャラにそれなりにセリフも出番もあって良かったです。 大好きなきららの活躍シーンが多くて嬉しかったですわ。
これまではしゃべらないキャラもいましたからね。 そういう意味でも直近3作品に絞ったのは正解じゃないですかね。
小さい子にしたら4年以上前のプリキュアを知らないって子もいるでしょうからね。 長年続いているコンテンツだから世代交代も出てくるでしょう。 今回はそのいい機会だったと思いますよ。
確かに初代放送時に産まれた子供はいまや中学生ですからね。 長く続くのがデメリットでもありますね。
お話的には今作のゲストキャラであるサクラ中心の話でした。 この点に関しては賛否あるみたいですね。
話におけるプリキュアの比重が控えめだったみたいですね。 ちょうどハトキャ劇場版みたいな感じですね。
映像に関しては通常のアニメと3DCGアニメの使い分けが上手くできてて面白かったです。 後半は丸々3DCGだったからねぇ。 とても綺麗でした。
TVシリーズのED映像のレベルで動くんなら迫力あるでしょうね。
と以上。 新しいことにチャレンジしようとしてるのがよく分かる映画でしたね。 今後はこれがフォーマットになるのかな?
秋映画も決まってるみたいですし期待ですね。



17.03.17

今日から配信開始になったスマホ用アプリ「
プリキュアつながるパズルン」を早速DLしましたよ。



まぁやるだろうなと思ってましたよ。
事前登録をしていたのでMHの3キャラを貰う事ができました。 序盤は☆3のこのキャラ達があれば助かりますね。
プレイしてみていかがでしたか?
20面ほどプレイしてみました。 まぁ普通に面白いなと。 簡単に言うと同じ色のパネルを指でなぞって消していくゲームですね。 最低3個から消せて、その数が多いほど敵キャラに大ダメージを与えることができます。 よくあるパズルゲームですね。
簡単なルールだから小さい子供でも楽にプレイできそうですね。
まぁ対象を考えたらちょうどいいくらいのレベルですね。 ただ消せるのは一度に一つの色のパネルだけなので連鎖の要素はありません。 これはあってもよかったんじゃないのかなと思いますね。
イメージ的にはぷよクエみたいな感じですよね。
あと一度に使えるプリキュアは一人だけなのもちょっと寂しいですね。 複数のキャラでチーム組んで遊びたいです。
その辺はこれからのアップデートに期待ですかね。
まぁ悪くはないゲームだと思うので興味があればプレイしていいと思います。 でもこれは課金してまでは遊ばないかなと。
気軽に遊べるミニゲーム的な感じでプレイするのが良さそうですね。



17.03.12

更新遅れてすいません。 年度末ということもあって無茶苦茶忙しいのですよ・・・・
最近えらくバタバタしてますよね。 また職場の異動するんですか?
今年はまだ声かけられていないから大丈夫だと思います。 まだ分からないけどね。 でもしばらくは異動はしたくないですね。
昨年異動したばかりですしね。
そんな忙しい中新作ガンプラ買ってきましたよ。


バンダイ「HGIBO ガンダムバエル」

以前買うと言われていたバエルさんですね。 まさかプラモの発売週にテレビでこんな酷い扱いになるとは思いませんでしたね・・・・
当初はラスボスになるかと思われてたのに蓋を開けてみればとんだポンコツでしたからね。 そんなポンコツをサクッと組んでみました。




白い機体が美しいですね。
こっちの方がレクスより主人公らしいですよね。 背中のバインダーが大きく自重を支えきれず倒れてしまうので普通に立たせるにはちょっとコツがいりますね。 武器として2本のバエルソード。



グリムゲルデの剣と同じ形みたいですね。
と武器はこれだけです。 まさか今の最悪の事態を逆転できる秘密ギミックが搭載されていないとは思わなんだ・・・・
シンプルなのはいいですけど寂しい感じですね。
レクスと一緒に。



こうして並べるとホントどっちが主役か分からないですよね。
と以上。 カッコいいんだけど劇中でのアレっぷりを見た後ではいまひとつに感じてしまいますね。
まぁこればかりは・・・・ねぇ。 しかし鉄血は残り3話でどう締めるんでしょうかね?
現時点での鉄火団の目標が「個人情報を書き変えてトンズラする」ですからね。 酷いオチになる未来しかないんですけど・・・・
ある意味で伝説級の最終回を迎えちゃいそうですね・・・・



17.03.01

3月突入ですよ。
というかまた更新間隔空きましたね。 なにかあったのですか?
いや、なにもなかったんですよ。 ネタにするようなことがなかったから日記の書きようもないわけで。
なにか買い物してないんです?
この半月でなにも買ってないですね。 お金を使わなくていいのはありがたいけどなにも無いってのは確かに寂しいですね。
3月はもうちょいがんばってくださいね。
まぁほどほどに。 いつものようにTOP絵に1枚追加したのでそちらもご覧いただければと。
なんか普通ですね。



17.02.14

可愛いプチッガイに新しい仲間が増えましたよ。


バンダイ「HGPG プチッガイ ビタースイートブラウン&チョコレート」
バンダイ「HGPG プチッガイ ソーダポップブルー&アイスキャンディー」

また新色出たんですね。 色さえ変えればいくらでも出せるのは一つの利点ですね。
サクッと作成。 もう説明書読まずに組めますよ。



今回も可愛いですね。
今回のオプションはチョコレートとアイスキャンディ。



いい造形ですね。
我が家のプチッガイ軍団と一緒に。



これまた増えましたねー。 もう置き場無くなってきてますね。
と以上。 安いから気軽に買えるのはいいんだけど増えすぎるのも困りものですね。
専用の置き場を作るのも検討しないといけないんじゃないですか。



17.02.12

新作ガンプラ買ってきましたよ。


バンダイ「HGIBO ガンダムバルバトスルプスレクス」

TV本編で大暴れし始めた新型バルバトスですね。
サクッと作成。




やはり特徴的な両腕に目が行きますね。
大型の腕になって異形感が一気にアップしましたね。 でもこの腕がカッコいいのよ。



爪が一つの武器になってしまってますね。 とてもじゃないけど主人公が乗る機体には見えないですよね。
武器として超大型メイス。




初期バルバトスのメイスですら大きく感じたのにそれ以上のビッグサイズになってるんですね。 逆に使いづらそうですよね。
まぁミカさんにとっては使いやすさよりも破壊力の方が大事なんでしょうけどね。 背中のテイルブレードはリード線を使って展開状態を再現可能。



今日の放送でも我が手のようにヒュンヒュン振り回してましたよね。
と以上。 あと腕にサブアームが格納されていますが、すいません写真撮り忘れてました。 さてこれで鉄血プラモシリーズは残りわずかですね。 とりあえずバエルは買おうかと思ってます。
ラスボスはバエルとは別にいるんでしょうかね?



17.02.05

新番組「
キラキラ☆プリキュアアラモード」が今日から始まりましたね。
これでシリーズ何作目なんですっけ? 12?13?
14作目ですね。 気がつけばとんでもないことになってますねコレ。
それを最初から1話も観逃すことなく追いかけてるあなたも相当アレですけどね。
さて、そんな新作ですけども、評価が真っ二つに分かれてますね。
今までになかったことを取り入れてる作風なだけに今まで観てきた層には受け入れられにくい感じみたいですね。
新しいことをやっているのは2点ですね。 一つが実写パートの導入。 そしてもう一つが肉弾戦の撤廃。
今日の1話で早速その2点が披露されましたよね。
お菓子を作るということがコンセプトになっているから実際にどうやって作るのかの説明には実際の映像で見せるのが一番ではあるんですよね。 でもいきなり実写が挿入されるのは違和感あるのは確かですね。
本編中だけでなく番組終了後に1分クッキングコーナーが用意されてましたからね。 でも小さい子供がこれを観て親御さんを一緒にお菓子を作りたがるというのはいいことだと思いますけどね。
肉弾戦の撤廃についてはプリキュアという存在そのものを覆す要素ですよね。 どうやって戦うかと思ったら敵の攻撃は避けてこちらは作ったお菓子で戦うというね。
確かに斬新ではありますよね。 でも確かにプリキュアとしてはどうなの?という疑問点も出てきますよね。
拳一つで殴り合うのがプリキュアの醍醐味であるからそれが無くなるんじゃプリキュアの名前を付けている意味があるのかなと思えます。 でもこれくらい新しいことやっていかないと新鮮さはないのかなと。
ずっと同じことばかりだと飽きられそうですからね。 新しい挑戦は受け入れていくべきでしょうね。
それは分かっているんだけどやっぱり腑に落ちない部分もあるんだよねぇ。
長年観てきたこじらせたファンには納得いかないでしょうね。 まぁこれからの展開に期待しましょうよ。



17.02.01

2月突入ですよ。 なんか1月が異様に長く感じたんですが・・・・
1月と5月みたいに月の最初に連休が入る月は長く感じると言いますよね。
そんな休みなんてないんだけどね・・・・ しかし今年の冬は寒いですね。 先日言ったけど寒いと動けなくなるから早く暖かくなってほしいですわ。
今月も更新停止する気まんまんですね。 がんばってくださいよ。
新しい月に入ったのでTOP絵に一枚追加しましたのでそちらもご覧いただければと。 1回お休みしたから絵の描き方忘れかけてましたわ。
なんかとんでもないこと言ってますねこの人・・・・



17.01.25

プレバンで予約してた限定商品が届きましたよ。


バンダイ「SHフィギュアーツ 仮面ライダードライブタイプトライドロン」

普段あまりライダーのフィギュアーツ買われないのに珍しいですね。
タイプトライドロンはここ最近のライダーの最終形態の中で一番好きな形態ですからね。 カッコいいよね。 では開封。




確かにカッコいいですね。 あまりゴチャゴチャしすぎていないのがいいですね。
適当にアクション。



可動範囲的には少々おとなしい感じですかね?
下半身はよく動きますけど上半身はあまり動かないですね。 タイヤが邪魔になってる感じです。 武器としてトレーラー砲が付属。



この武器はタイプフォーミュラの方でよく使っていたイメージですけどね。
確かに。 なんで付いてきたんだろう? あと差し替え用の頭部が付属しておりクリムヘッドを再現。



目が赤くなってる状態ですね。 オマケとはいえこういうのが入っているのは嬉しいですね。
と以上。 いい出来ですけどオプションの少なさはちょっと残念でしたね。 ハンドル剣とドア銃は入れてほしかったです。
それを欲しければ通常版を買えということでしょうかね。



17.01.23

新作ガンプラ買ってきましたよ。


バンダイ「HGUC 陸戦型ジム」

HGUCでジム系統はたくさん出てましたけど陸ジムはまだだったんですね。 ちょっと意外。
旧HGのヤツがいい出来でそれで満足してた層が多かったみたいですしね。 サクッと組み立ててみました。




カッコいいですね。 無駄なものが排除された素敵なデザインですよね。
武器として100mmマシンガン。



この機体にはビーム兵器よりも実弾兵器の方が似合いますね。
脚部にビームサーベルを収納してあります。



理にかなった収納形態ですね。
ロケットランチャーが付属。



大型で迫力ありますね。
特殊な武器としてネットガンが付属。



今まであまり立体化されることのない武器ですよね。 こういうマイナーな武器が入っているのは嬉しいですね。
シールドは取付基部が可動してズラして装着ができます。



ズレる意味ありますかね?
あとシールドはバイポッドが可動して独立できます。



いわゆる輝き砲が再現できますね。
と以上。 ジムシリーズの中でも好きな機体だけに満足いく出来で嬉しいです。 複数体並べて遊びたいねコレは。
小隊で編成して揃えるのも面白そうですね。



17.01.22

久々に更新します。 お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
20日近く空くなんてなにやってたんですか?
理由は一つ「寒かったから」ですね。
そんな理由で・・・・
いや、バカにできないのよ。 ウチのパソコン置いてる部屋は暖房が無いので作業するのは命がけなんですよ。 今日みたいにちょっと暖かい日でもないとパソコンの電源すら入れてませんでした。 まぁネタも無かったですしね。
暖房くらい用意しましょうよ。
さて今日の話題ですが、予約してた品が届きました。


プレックス「ガールズ&パンツァー劇場版 もちもちマスコット」

何ですかコレ?
トレーディングフィギュアというかトレーディングぬいぐるみですね。 とりあえず開封。



なんとも言えない表情してますね。
通販特典として秋山殿のオッドボール三等軍曹Verが付いてきました。 これを合わせて全10種ですね。



1個分お得でしたね。
しかしこの表情がなんとも言えなくてステキですね。



可愛いと言っていいか微妙な表情ですよね。
積み上げて遊べます。



他に遊びようもないですしね。
と以上。 なかなかに可愛いグッズでしたね。 見かけたら一つ摘まんでみられてはいかがでしょうか。
小さくて集めやすいグッズですからね。



17.01.04

新商品買ってきましたよ。


バンダイ「S.I.C 仮面ライダードライブ タイプスピード」

SICシリーズ最新作ですね。 なんだかんだでこのシリーズ買ってますよね。
まぁ買ってると言っても平成ライダーシリーズの主役ライダーだけですけどね。 さすがに2号ライダーまで買い揃えることはできないかなと。 こんな感じでした。




今回もカッコいいアレンジっぷりですね。
車の意匠を上手く活用してあるなと。 パイプ部分のアレンジが実写みたいでカッコいいですね。 武装としてハンドル剣とドア銃が付属。



カッコいいですけど名前が壊滅的にダサいですよね。
進兄さんのネーミングセンスの悪さはハンパないですね。 ドア銃はドアが開閉可能です。



まさにその名の通りドア銃ですね。
そして今回の目玉であるタイプスピードフレア状態への差し替え。




メラメラ燃えてますね。 このエフェクトはすごくいいですねー。
と以上。 とてもカッコよくて満足いく一品でした。 ただ脚部のパイプパーツが若干ポロリしやすいのが気になりました。 腰部に干渉しちゃうからね。
差し替えしないなら接着してしまうというのもアリかもしれませんね。



17.01.01

新年明けましておめでとうございます。 2017年のスタートですね。
なんか新年早々疲れ切ってませんか?
昨日の大みそかまでみっちり仕事だったから全然正月って気分になれないのよ・・・・ 毎年のことながらもう少し年末に余裕が欲しいです。 というわけで今月はTOP絵の追加は無しです。 描く暇なかったんだよ・・・・
そんな・・・・ せっかくの新年なのにいきなり出鼻を砕かれた感じです。
そんなこんなで新年のスタート。 今年もよろしくお願いします。
正月休みの間にイラスト描いていくれてもいいんじゃないんですかね・・・・


inserted by FC2 system